• 締切済み

裏声シャウト

高音のシャウトがしたいです 閣下のような 聞きたいのは ヘッドボイスで出して歪めるのかファルセットで歪めるのか ということと 歪める際の喉のシメ方です 自分はデスボイスを出すような感じなのかな?と思ってますがどうもうまくいきません アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#120110
noname#120110
回答No.1

わたしは女性ですがご質問の内容は自分の実感としてよくわかる気がします。 言葉の意味じゃなくて体の使い方ですよね。 言葉の意味は、 ファルセット=ポップスとかで男性が、男だって弱いんだぜ・・・という表現に用いる、弱々しい裏声。もしくはそれをまねた女性の歌声 ヘッドボイス=テノール歌手等が用いる、朗朗と響く高音 ただ本人の声質が丸みがありすぎて、ファルセットのつもりが他人にはヘッドボイスにしか聞こえなかったり、 逆に、ハスキーすぎて、ファルセット自体出せず、ヘッドボイスの体使いで音量で調節するしかなかったり。 つまりは、本人の声質次第だ、という結論です。 いろいろ模索してやってみるしかないのです。 ただ一つ、言えることは、のどを絞めるのは、本人には「やらなすぎかな」と思う程度にしておいたほうが良いということ。 のどの閉めすぎをやりすぎて良いことは何もありません。 ヘッドボイスを鍛えてから、徐々にほんの少しずつ喉を絞めてみる。 というのをおすすめします。

c0-c0
質問者

お礼

そうですね 一人では模索していくしかありませんよね ご返答ありがとうございました