• ベストアンサー

年収と家族について

年収400万では家庭を支えることはとてもではないが・・・と聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.4

こんにちは。 結論としてはライフスタイル次第って事になるんじゃないでしょうかね。旅行や外食などレジャーにさしたる興味もなく、休日はのんびり家で過ごすようなスタイルなら、案外普通に生活できると思いますよ。 子供にも多くを望まず、教育もお子さんの自助努力を期待して教育費もかけなければ、子供がいても大丈夫だと思います^^。 結局のところ、高年収のアドバンテージは庶民の平均的な生活に対する+αの部分にお金をかけられる事だと思うんですよね。現状ではこの+αの比重が非常に大きいためにこれが生活格差って言われているんだと思います。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

家族って、夫婦2人なら大丈夫だし、子どもが2人ぐらいいるとちょっときついかな?って感じでしょう。また、ライフスタイルにも寄ります。 車を持ったり、子どもを私立の学校に通わせたり、外食もしょっちゅうしたり、旅行もそれなりに毎年行ったりと言う生活だったら足りませんし。どこにどんな家に住むかでもかわりますし。 ただし、この額では絶対無理と言うほどでは無いと思いますよ。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.2

住居がある地域によって必要生活費が異なるので何とも言えませんが補助金制度があるのでとりあえず結婚生活は成り立つと思います。贅沢しようと思ったら奥さんにもパートで働いてもらわないとダメかも知れませんけど。

• kerogiro
回答No.1

>これは本当なのでしょうか? なにをもって、支えるという状況なのか。によるでしょう。 なので、人によって、考え方によって、本当の場合と、本当でない場合があるでしょう。 例えば、持ち家を買って、妻は専業主婦にして、子供は2人作って、塾や習い事をさせ、それぞれ大学まで行かせ、マイカーを所有し、毎年家族で海外旅行に行って、貯金もして。。。。 みたいな状況じゃなきゃ支えてるなんて思えない。 って人がいるとすれば、年収400万じゃ無理でしょうね。 逆に、最低限の衣食住を用意すれば、それが支えていることだ。 って人であれば、年収400万で大丈夫でしょう。

nijinoryuu2
質問者

お礼