• ベストアンサー

年収300程度で家族3人

先ほど家計の質問しましたところ、年収300程度で家族3人は文化的健康的な生活を送るのは難しいとの意見がありました。 皆さんはこの意見どう思われますか? 私は、はっきり言って驚きました。何を持って文化的健康的と言われるのか疑問です。 では、世の中の年収300のご家庭はみんな文化的健康的でないと言われるのでしょうか? 確かにお金はあるに越したことはないのは重々承知してます、まして無駄遣いしてたり、働けるのに働かずしてるのならおっしゃる通りだと思いますが… 私のこの考えは甘いのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

年収300程度で家族3人が文化的健康的な生活を送るのは可能(普通)です。 マスコミにだまされないようにしましょう。

kaemoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ですよね! あまりにカチンと来てしまい、もしかしたら私が甘いだけなのかと思って質問してしまいました。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 文化的健康的 って事が 私には理解出来ませんが、、、。 地域によっても異なるし、双方の実家構成にもよると思います。 お互い一人っ子同士の結婚だと 親を面倒看る時には 経済的に余裕が無いと出来ないですし。 20代で300万、年功序列の給料なら30代では300万はあり得ないでしょうから、問題無いと思いますが、ずっと300万の年収はかなり厳しいと思います。

kaemoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと300は無理なんですかね? 世の中の300以外の家庭はいったいどうなるんでしょうか?

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 住んでいる地域によると思いますよ。 私の住んでるとこではそれくらいはまあまあ普通です。もうちょっとあったほうが余裕はあるけど、って感じかな。 もっと少なくても子供が多くてがんばってるとこはあります。 でも、都会の方だと、その金額では確かに暮らせないと思う…。

kaemoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そのおっしゃった方は都会の方なのかもしれないですね。 子供も学校は私立となれば…ということを書いておられましたし。 うちの田舎は、基本学校は公立なので私立の学費とはだいぶ違うんでしょうね。 レジャー代も1日に5千~1万円は当たり前と言われましたし…、よっぽど裕福な家庭なのかなと思ってしまいました。