• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3日前になって子供の追加)

結婚式5日前に子供の追加を求められたが、これはやむを得ない事情なのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式5日前になって彼側の招待客の夫婦が、子供(4歳男)を連れてきてもいいか?と聞いてきた。理由は「子供を預かってくれる人が都合悪くなりそうだから」とのこと。
  • 3日前までに返事をすると言われているが、これはやむを得ない事情なのか、それとも身勝手なのか疑問がある。
  • 友人余興を頼んでいる関係で無下には出来ないが、どう対応すべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>これはやむを得ない事情なんでしょうか? 事情としてはやむを得ないです。 子供を預かってくれる人の都合がかわるというのもよくある話です。 まさか、幼児をひとり家においてくるわけにもいきません。 ただ、気軽に受けられる話かどうかは別問題ですから、 式場の担当者にすぐに確認をしてから返事をするべきでしょう。 無理なものは無理なのですから。 可能であれば、快く来ていただいたらいいだけのことでしょうし。 ダメなら、臨時の保育やベビーシッターなどを頼んでもらうより しかたありませんが、その辺は先方がその時に考えることです。 ま、よほど抜けた式場でなければ難しくはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#79650
noname#79650
回答No.5

全然問題ないと思いますけどね。 これが「式が始まる3時間前」なら話は別ですが、 十分対応できるはずです。 招待する時点で「子ども込み」で考えておくべきだったとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まぁ子供料金の1人分ぐらいは「イレギュラー対応」でいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83727
noname#83727
回答No.2

まず早めに式場に連絡して子どもが一人増えることを伝えて対処してもらいましょう。 小さな子ども一人なのでなんとかしてもらえるはずです。 こういった緊急な事態に迅速に対応してこそ、プロのお仕事です。 急な参加はチョッピリ迷惑な話なのでしょうが、 お祝いにたくさんの方が来てくれる、という上向きの気持ちで 受け止めましょう。 お幸せに♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

今すぐにでも結婚式場の担当者に連絡して、相談すべきです。 子供の一人くらいなら引き出物は要らないでしょうから あとは披露宴の席とお料理などの追加の手配だけになると思われますので、 連絡したあとは、式場の担当者の采配の腕にかかっているとおもいますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式 招待状に子供の名前を書くの?

    2月に結婚を控えているものです。 招待客のリストアップをしているとこなのですが、新郎側のいとこ夫婦 を呼ぶことになって小さい子供(小学生未満)が何人かいるようなのです。 この場合、宛名に夫婦の名前を書きますが、子供の名前も連ねて書いたほうがいいのでしょうか? 正直申しますと、子供は来れなくても全然かまわないです。

  • 結婚式の「お子様ご遠慮」について。

    はじめまして。 来年に挙式・披露宴予定の者です。 今ご招待客のお子様のことで悩んでいます。 私と彼の親族の子供だけで合計6人いますが、 親族ですので家族皆で出席していただくことになりました。 しかし友人の子供のことで悩んでいます。 私の友人も彼の友人も小さなお子さんがいる人が多く、 皆を招待するとなると、子供だけで合計25人にもなってしまいます。 ですので、彼と話し合い、親族の子供以外ご遠慮をお願いしようということになりました。 しかしご招待した彼の友人夫婦が 「なんで子供がだめなのか?」と彼に聞いたようで、 彼も、「席数の事情で親族以外の子供のご遠慮をお願いすることになった」と 説明をしたのですが、 「1歳になったばかりの子供を預けられない」と言われてしまったそうです。 (その友人夫婦は大阪に住んでいて、式は東京で行います)。 彼もその子供たちと深い交流があり、 「子供達が残念がるじゃないか。 子供達は結婚式に行けるものだと思って張り切ってるのに!」 と友人夫婦に言われてしまったそうです。 しかし、私の友人は皆ご実家に子供を預けてくれるように手配してくれたり、 子供がまだ小さいから預けられないと出席を辞退しざるおえなかった友人もいて、 彼のその友人夫婦だけを特別に子供も一緒にご招待することは 私の友人に対して失礼になってしまうと思うのです。 (実際私の友人数人も「子供も一緒でいい?」と聞いてきて、 事情を説明してご遠慮をお願いしました)。 私は、もし彼の友人夫婦が子供を預けられないようだったら 出席を辞退していただけたらと思っていますが、 どのようにご説明したらよいでしょうか・・・。 その友人夫婦とは私も面識があり、 失礼がないようにはしたいのですが どうすればよいでしょうか・・・? アドバイスお願いいたします。

  • 子供と一緒に出席するときの招待状の返事

    夫婦名で披露宴の招待状がとどきました。夫婦のほかに子供2名も出席いたしますが(先方了解済み)、返事の書き方はどの様にしたらよろしいのでしょうか。

  • 結婚式の余興。愚痴ですが…

    近々友達の結婚式があります。新婦側で招待されました。同じく新婦側で招待された地元の女の子はあと4人。うち2人は同級生ですが、1人はあまり親しくありません。あと1人は顔見知り程度です。もう1人はさっぱりわかりません。そんなメンバーで余興を頼まれ、私が連絡をまわし、余興を考え…と段取りしてます。 式場のプランナーさんと打ち合わせをしたところ、 「みんなバラバラなのに、余興をやってくれるなんて、○○さん(新婦)の人柄がいいからですね」って言われました。 普通、新婦に余興頼まれたらおめでたい席だし、断ったりしないもんなんじゃないですか?そして、新婦はいちいち全員に余興をお願いするのが、普通なんでしょうか?私は新婦からそのメンバーで余興やってとだけメールでお願いされ、自分で「お願いします」と電話しました。 仕事で毎日帰りも遅くて、子どももいて…で大変なのに、どうして私?と思ってしまいました。 まず、私がこんなに頑張ってるのに、すべて新婦の人柄がいいからと言われて、なんかショックだったんです。 新婦の人柄がいいからなんですかねσ(^_^;)? 長々とすみません。ただの愚痴でした、素敵な式になるように精一杯頑張って盛り上げたいと思います!

  • モヤモヤして仕方ないです。

    こんにちは。 今、10月の披露宴の準備中なのですが、モヤモヤしていることがあるので、みなさんの意見を聞きたいと思っています。 今は招待状の返事が帰ってきているのですが、新郎側の親戚が招待してもいないのにどんどん増えてきているのです。新郎の従兄弟夫婦を招待していて、その子供たちは招待していなかったのですが、小さい子供は仕方ないと思うのです。お父さんとお母さんが出かけたら、面倒を見る人がいなくなってしまうのですから。そう思っていたら、何だかんだで子供が5人も増えました。。。 でも、今一番モヤモヤしていることは、新郎の従兄弟の彼女が来ることです。もちろん、従兄弟は招待していますが、彼女は招待していません。。その従兄弟たちは福岡に住んでいて、私たちは東京で式を挙げます。宿泊費はもちろんこちらで持ちますし、ご祝儀を頂けるといっても実質こちらが赤字になります。人が増えるとテーブルも増えるので、装花など全てが増えていきます。 「お祝いしていただけるから嬉しい」と思うようにしても、なんだかモヤモヤしてしまいます。(宿泊費負担、今頃になってそんなこと言ってくる、彼のご両親は何とも思わないのか等) でも、新郎側の招待客だし、私は何もいえません。こういうことってよくあるのでしょうか??モヤモヤイライラして彼に強くあたってしまいそうです。

  • 子供の結婚式での服装について

    最近では 結婚する新郎新婦の親の服装が 和装から 洋装になりつつ あるのでしょうか? 今 インターネットで 冠婚葬祭を 検索していましたが 親の 洋装化もチラホラと 書いてありました。 私の友達の娘の結婚式も 友達は 洋装で 知り合いも 洋装。 結婚式自体は 新郎側だけで 二百人超える招待客がいたそうで こじんまりでは なかったと思います。 地域によると思いますけど… そんな結婚式に 出席されたかた いますか? うちの子供も 間近かなと 思います。。 あちらが そう言われる場合も あると思いますし 私自身は 洋装もいいなと 思います。 最近の結婚式事情 教えて下さい。

  • 離婚後の子供の戸籍について

    離婚後の子供の戸籍について 質問させて下さい*現在協議離婚の話し合い中で旦那も離婚を承諾し子供の親権も私になります*ですが夫婦間で離婚が成立しても子供は旦那の姓のままで戸籍もそうだと知りました*家庭裁判所で手続きをして受理されれば子供は私と同じ姓(私は婚姻前の旧姓に戻るつもりです)戸籍も私が筆頭者になる必要があるとも知りました*離婚後は私と子供は今住んでいる場所に住み旦那には実家に戻ってもらう事になります*でも新しい戸籍の筆頭者になるにはどうしたら良いのかわからず悩んでいます*実家の両親はすでに他界しており実家には兄夫婦が住んでいるのですが実家に戸籍を移す事も無理ですし新しく戸籍の筆頭者になれる方法があれば教えて下さい*長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします*子供と同じ姓*同じ戸籍になる事は私も子供も強く希望しております

  • スピーチや余興の依頼の時機はいつ頃?

     こんにちは、来年1月に挙式の予定です。招待客の事前の打診の最中です。おおかたの方から出席いただけるとの返事をいただいています。  ところで、出席いただける方に、スピーチや余興の依頼をまだ全然問い合わせていません。  式場の都合でなく、頼まれる方の気持ちとして疑問なのですが、遅くともいつごろまでに問い合わせればよいでしょうか。  できましたら、依頼された経験のある方アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴で新婦側だけ余興が無いのはおかしいでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 今回は披露宴の内容について質問させていただきます。 披露宴には両家合わせて50人程を招待する予定です。 そこで、披露宴での余興なんですが、新郎の友人は自分から余興を買って出てくださるそうなんですが、私の方は自分から余興をやりたいという友人がおりませんのでどうしようかと思っています。 お願いすれば、やってくれると思いますが、スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思いますので頼まないようにしようかと思っています。 そこで、余興を新郎側だけで新婦側は何もないというのは寂しいでしょうか?(ブーケトスやキャンドルサービス、できればテーブルフォトはしたいと思っています) どうぞ、御意見をお願い致します。 明日以降でしたら、お返事が月曜日になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 子どもの前で母親を叱る・良いところをきちんと褒める

    35歳、既婚、子ども一人(小学校1年生) 夫が、子どもの前で私を叱ったり注意したりするのに悩んでいます。主なことは、子どもに関することで、口のきき方・接し方・叱り方・行動等です。 以前、夫にきちんとお願いしたことがあります。 子どもの前で叱らないでほしい。私には至らないところ悪いところはたくさんあることは知っている。指摘してくれれば治す努力はしたいけれど、子どもの前ででなくあとでソッと教えてほしい、と。 その時はわかったと言ってくれたのですが、それでもまだされるので、今朝、キレてしまいました… なぜ子どもの前で叱ってはいけないのかと問われ、子どもが私を舐めて言うことを聞かなくなっていってしまう恐れがあると言いました。 それに対して夫は、 ・言われるようなことをしなければいい ・悪いことは悪いとその場で言わないといけない ・悪いことなのにその姿を見せて注意をしなければ子どもがそれを覚えてしまう ・子どもの前で叱ると威厳がなくなっていくなど、ただの“えぇかっこしい”でただの見栄っ張り ・俺は俺のやり方で行く ・お願いされたことは忘れる ・俺の行動で悪いことがあれば、お前も子どもの前で注意すればいい 私は完璧にはなれないし夫もそうだろうけれど、自分がされて嫌だから子どもの前では注意しないこと、されて嫌だからしないでとお願いしたところ、 ・俺はそうされて嫌なことはないから、他人が嫌であろうが関係がない ・たとえ俺が嫌なことであっても、他人がされて嫌じゃないかもしれないから、構わずする と、いずれも「俺基準」。 朝っぱらから言い合いをしてとても疲れました。 メインの意味を理解したり話し合いを前進させたりということはないのに、細かな言葉尻だけ捉えて「ふ~ん、そんな基準なんや~」と今後のあらゆることに都合良く適用させるからと暗ににおわせたりして、本当にイライラしました。 確かに、母親なのに子どもの前で注意されなければならないようなことをしたり言ったりするのは反省しています。言われるようなことをしなければいいといわれると何も言い返せません。 が、子どもの前で叱ることをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか? あと、もうひとつ。 夫は、私の悪いところは指摘しますが、良いところや頑張ったところはほとんど褒めてはくれません。悪いところを注意するのなら、良いところもきちんと見てほしいと思うのはおかしいことですか? 旦那の言い分は、 ・子どもとは違うから、出来て当然なことをいちいち言わなくていい ・何が頑張ったのかがわからない ・悪いところだけが目につくので仕方ない ・たまに言っても大した反応がない(こちらが立て込んで忙しい時にボソボソと言ったりします。すごく笑顔になって感動し上機嫌にならないと褒めた甲斐がないらしい。) 長文ですみません。 すごくイライラしてしまってまとまりがなく申し訳ないです。

専門家に質問してみよう