結婚式のお子様ご遠慮について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でのお子様のご遠慮について悩んでいます。親族の子供は招待することになっていますが、友人の子供も多くなってしまいます。
  • 彼の友人夫婦が子供を預けられないと言った場合、私の友人に特別に子供も一緒にご招待することは失礼になると感じています。
  • 失礼のないようにご説明する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の「お子様ご遠慮」について。

はじめまして。 来年に挙式・披露宴予定の者です。 今ご招待客のお子様のことで悩んでいます。 私と彼の親族の子供だけで合計6人いますが、 親族ですので家族皆で出席していただくことになりました。 しかし友人の子供のことで悩んでいます。 私の友人も彼の友人も小さなお子さんがいる人が多く、 皆を招待するとなると、子供だけで合計25人にもなってしまいます。 ですので、彼と話し合い、親族の子供以外ご遠慮をお願いしようということになりました。 しかしご招待した彼の友人夫婦が 「なんで子供がだめなのか?」と彼に聞いたようで、 彼も、「席数の事情で親族以外の子供のご遠慮をお願いすることになった」と 説明をしたのですが、 「1歳になったばかりの子供を預けられない」と言われてしまったそうです。 (その友人夫婦は大阪に住んでいて、式は東京で行います)。 彼もその子供たちと深い交流があり、 「子供達が残念がるじゃないか。 子供達は結婚式に行けるものだと思って張り切ってるのに!」 と友人夫婦に言われてしまったそうです。 しかし、私の友人は皆ご実家に子供を預けてくれるように手配してくれたり、 子供がまだ小さいから預けられないと出席を辞退しざるおえなかった友人もいて、 彼のその友人夫婦だけを特別に子供も一緒にご招待することは 私の友人に対して失礼になってしまうと思うのです。 (実際私の友人数人も「子供も一緒でいい?」と聞いてきて、 事情を説明してご遠慮をお願いしました)。 私は、もし彼の友人夫婦が子供を預けられないようだったら 出席を辞退していただけたらと思っていますが、 どのようにご説明したらよいでしょうか・・・。 その友人夫婦とは私も面識があり、 失礼がないようにはしたいのですが どうすればよいでしょうか・・・? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.4

招待状には子供の名前は書かなかったのですよね。 そしてその友人は子供を複数連れてくるつもりなんですね。(ため息) 普通は遠慮して預けるか、一応聞くけどダメなら出欠から検討しなおすかするものですが、少々?結婚式マナーに乏しいお友達のようです。 こう言う人は説明だけで納得は無理かも。 残念ですが、こういう人に声をかけてしまった立場として対応策を探し線引きをしっかりと決めてから再度話すのが良いと思います。 式場にシッター制度はないのでしょうか。あるいはシッターと子どもが過ごせる部屋を借りることは? それもダメなら式場の近くに子どもを預けられる業者や施設を探しましょう。 そして新郎新婦で話し合いを。あなたは彼らが欠席でもかまわないのですよね。新郎は?新郎も同じ気持ちなら、シッター料金は友人持ちです。新郎がシッター利用費を負担しても構わないと思っているなら、あなたたち持ちで。 ここまで情報や線引きをそろえて、もう一度子持ちの招待客が多くて全員呼びきれないこと、親戚以外は呼べないことを説明したあとに、シッターの話をしましょう。 それでのってくるならヨシ、それでもゴネて子どもと一緒の参加を強要してくるなら、招待を白紙に戻しても仕方ないと思います。

omotenashiheart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、友人夫妻には3人の子供がいます。 (一人は乳幼児です)。 ベビーシッターのこともお話したのですが、乳幼児を人には預けられないから、一緒に挙式・披露宴にも参加させたいとのことです・・。 もう一度彼に説明してもらいます。 人間関係って難しいですね(><)。

その他の回答 (4)

• clssm
回答No.5

他の皆さんにも遠慮していただいているということを再度説明なさって、それでも預けるのは無理ということなら、出席を遠慮していただくしかなさそうですね。困ったお友達ですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、彼に「他の皆様にも遠慮していただいてる」ということを再度説明してもらいます。 私のお友達は皆納得していただいたのですが、人によって色々考えが違うものですね(^^;)。

回答No.3

もう一度理由を丁寧に正直にお話して それでも連れていくというような相手なら そこまでの相手です。 今後のお付き合いも考えたほうがいいのでは? 結婚式はあなた方二人のお祝いの席です。 本当にお祝いしたいのならみなさんに子供を連れてくるのをお断りしてると言われれば 預けれないなら参加を断り、かわりにお祝いの品を贈ったり、別の日に会ってお祝いしたりするのでは? 相手のかたは自分のことばかり考えているとしか思えません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼にもう一度友人夫妻に説明してくれるようにお願いします。 私も本当は「非常識だな・・」と思ってしまっているのですが、彼の古くからの友人ということで無碍に出来ず悩んでいました。 もう一度彼に説明してもらうようにお話してみます。

• kadakun
回答No.2

正直に説明するしか無いでしょう。 それでもごねるようなら、所詮その程度の友人関係でしか無いのです。 あなた方が深い関係の友人だと思っているだけで、相手はそうでは無いと言うこと。 何故なら、逆の立場なら、あなたたちは遠慮するでしょう? そうしないのは、あなたたちの立場を考えてないから・・・・ それに、その友人だけ特別扱いすれば、他の断った友人に顔が立ちませんよね? なので、「席数の事情で親族以外の子供のご遠慮をお願いすることになった」と押し通すしかありません。 まあ、どんな説明しても納得しないかも知れませんがねw こういう時に、人間の素の本性が分かります。 ちゃんとあなたたちの立場を理解してくれる友人を大切にしましょう。 のちのち、必ずあなた達の助けになるはず。 本当の友人とはそういうものです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、こういう時に人間の素の本性がわかるのかもしれないですね。 その友人夫妻は彼の友人なので、彼にもう一度説明してもらえるようにお話します。

• mwl1787
回答No.1

どうすればって、そのまま胸の内をその通り伝えるしかありませんよ。 それで険悪になるようなら、わかりあえない友人として篩(ふるい)にかければ良いだけです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に私達の意向をもう一度お話してもらいます。