• ベストアンサー

複数(異なるOS)のパソコンで1台のプリンターを使いたい

現在エプソン製PM770Cを、デスクトップのバイオ(Win98)にパラレルで接続して使用しています。 昨年バイオノート(WinXP)を購入したので、バイオノートのデータも、PM770CをUSB接続してプリントアウトしたいと思っています。(ドライバの方はダウンロードする予定です。) 1台のプリンタを異なるOSで、上記のような接続方法で使用しても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kakkey
回答No.1

自信がありませんが・・・ ・プリンターを使う時は、使うパソコンとだけケーブルをつなぐ。  (Win98-VAIOから使う時はWinXP-VAIOとの接続用USBケーブルを外す)  (WinXP-VAIOから使う時はWin98-VAIOとの接続用プリンターケーブルを外す) とすれば、たいてい問題なく使えると思いますよ。 最近のハイカラなプリンタは、どちらのケーブルにしてもプリンター側とPCが多少なりとも 情報の交換をしていると思うので、両方同時に接続したまま使用するとマズイような気がします。 (インク残量とか・・・) んが、プリンタの説明書には何か書いてありませんでした? 多分、何かこの時の様な使い方(パラレルケーブルとUSBケーブルは同時に使用ができる/できない)について どこかに書いてあると思ってたりなんかしちゃったりなんかして・・るんですが。

attotto
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 説明書が、引越しにより行方不明となっており確認が出来ないのですが、教えていただいた方法でやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

今年、年賀状を作るときに父のプリンタ(hp製)をご質問のように接続してみたのですが、うまく動作しませんでした。 やはりNO.1の方の言うように、一方のPCでプリンタを使う場合はもう一方のPCにつながっているケーブルは抜いたほうが無難だと思います。もしくは、プリンタを使わないPCの電源を切るか、スリープにするか、サスペンドの状態にしたらいいと思います。 また、バッファというプリンタを複数のPCで共有するための機器もありますので、それを調べてみるのもいいかと思います。

attotto
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 引越し等で忙しく、教えていただいたバッファという機器を調べる事は難しいかもしれませんが、頭の片隅に入れておきたいと思います。