• ベストアンサー

複数(異なるOS)のパソコンで1台のプリンターを使いたい

現在エプソン製PM770Cを、デスクトップのバイオ(Win98)にパラレルで接続して使用しています。 昨年バイオノート(WinXP)を購入したので、バイオノートのデータも、PM770CをUSB接続してプリントアウトしたいと思っています。(ドライバの方はダウンロードする予定です。) 1台のプリンタを異なるOSで、上記のような接続方法で使用しても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.1

自信がありませんが・・・ ・プリンターを使う時は、使うパソコンとだけケーブルをつなぐ。  (Win98-VAIOから使う時はWinXP-VAIOとの接続用USBケーブルを外す)  (WinXP-VAIOから使う時はWin98-VAIOとの接続用プリンターケーブルを外す) とすれば、たいてい問題なく使えると思いますよ。 最近のハイカラなプリンタは、どちらのケーブルにしてもプリンター側とPCが多少なりとも 情報の交換をしていると思うので、両方同時に接続したまま使用するとマズイような気がします。 (インク残量とか・・・) んが、プリンタの説明書には何か書いてありませんでした? 多分、何かこの時の様な使い方(パラレルケーブルとUSBケーブルは同時に使用ができる/できない)について どこかに書いてあると思ってたりなんかしちゃったりなんかして・・るんですが。

attotto
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 説明書が、引越しにより行方不明となっており確認が出来ないのですが、教えていただいた方法でやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

今年、年賀状を作るときに父のプリンタ(hp製)をご質問のように接続してみたのですが、うまく動作しませんでした。 やはりNO.1の方の言うように、一方のPCでプリンタを使う場合はもう一方のPCにつながっているケーブルは抜いたほうが無難だと思います。もしくは、プリンタを使わないPCの電源を切るか、スリープにするか、サスペンドの状態にしたらいいと思います。 また、バッファというプリンタを複数のPCで共有するための機器もありますので、それを調べてみるのもいいかと思います。

attotto
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 引越し等で忙しく、教えていただいたバッファという機器を調べる事は難しいかもしれませんが、頭の片隅に入れておきたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンとプリンタがつなげません

    USBとLANの端子しかついていないノートパソコン(VAIO)を使用してます. 知人よりプリンタ(エプソンPM-670C)を頂き、つなごうとしたらプリンタ側にはパラレルの端子しかなくUSB端子がついていません。 何とか接続する方法はないのでしょうか?

  • 共有プリンタの接続

    WinXPからWIN98SEのローカルプリンタで印刷ができません プリンタはエプソン PM-750Cです WINXPにエプソン PM-750Cのドライバをインストールしようとしても 認識してくれません WINXPにプリンタケーブルを接続してローカルプリンタとして印刷できます 現在はWIN98SEのローカルプリンタとして使用しています 簡単な内容ですがこれくらいしかわかりません

  • プリンターをネットワークカードで二台のパソコンに繋ぎたい

    プリンターはCANON LPB5600 ネトワークカードはCANON NB-C1です。 ノート(WIN2000)とデスクトップ(WIN98)で使います。 以前ネットワークで接続していました。 ノートの方は、そのままプリントアウト出来ましたがデスクトップの方に ドライバのインストールが「ネットワーク上のポートを検索してインストール」の次の追加と削除でプリンターを自動的に検出するという 事らしいのですが プリンター一覧に何も表示がないのでそこから先にすすめません。 コントロールパネルのプリンターの中にはちゃんと入っています。 色々試しましたが何が悪いのかわかりません。

  • EPSONプリンタに2台のパソコンを繋ぐ方法があれば教えてください!

    WindowsXPパソコンとEPSON PM-2000Cをパラレルプリンタケーブルで繋いで使用しています。ここへ、もう一台Windows98パソコンを追加してPM-2000Cを使えるようにしたいのです。パラレルプリンタケーブルを2台のパソコンに分けることは可能なのでしょうか?また、他に2台のパソコンを繋ぐ方法があれば教えてください。下記条件があります。 * WindowsXPPCとWindows98PCはネットワークで繋いではいけない。 * EPSON PM-2000CにはUSBのポートがない。 * パラレルプリンタケーブルのポートとは別に、9つの穴が開いたポートもあります。このポートがすごく気になっています。店に行って探したところ、8つの穴が開いたものはありますが、はまりません。ここに繋ぐことが可能かどうかもよくわかりません。  どうぞよろしくおねがいします。

  • 1台のプリンターを2台のパソコンで使えるようにしたい。

    パソコン 1.ソーテック M250A(Win98) 2.ソニーバイオ R505/BD(WinXP) プリンター 1.ゼロックス(Jet Wind E40) 昨日までは、ソーテックのPCとプリンターを、パラレルで接続していました。 この時点では、なんら問題はありませんでしたが… 今日、バイオとプリンターを「USB」でつないだところ、 何も印刷できなくなりました(泣) ヘルプや説明書を読んでも、解決しません。 問題はどこにあるのでしょうか? そして、その解決方法は… よろしくお願いします。

  • プリンターケーブルの事

    古いエプソン製PM-600Cと言うプリンターを最新のノートパソコンで使用したいのですが、プリンターの方はパラレル接続にしか対応していません。また、パソコンはUSBのみの対応です。お店で、パラレルUSB変換ケーブルが売っているのですが、結構高いので考え中です。このケーブルはなぜこんなに高いんでしょうか。もっと安いケーブルはありませんか?

  • パソコン3台とプリンタ1台を接続するには?

    デスクトップパソコン2台、ノートパソコン1台あります。 プリンタはパラレルが1つ、USBが1つあります。 現在のプリンタの使用方法としては、デスクトップパソコン1台をパラレルでつないでおり、もうひとつのデスクトップパソコンはUSBでつないでいます。 ノートパソコンからプリンタを使用する場合、デスクトップのUSBをノートにつなぎなおしてから使用しています。 つなぎなおさないようにしたいのですが、今考えているのは、USBでAオス:Aオスというものが電気店で売っていたのでそれを購入して、デスクトップとプリンタをUSBでつないだままで、ノートパソコンをデスクトップにUSBでつなぐ方法で、プリンタの共有で使用したいと考えていますがこのようなことが可能でしょうか。可能でしたらすぐにでも購入しようと思いますが。

  • プリンタードライバー

    VAIO製のPCG-XR7Z/KをWIN2000からXPに上げて使用してます。 先日EPSON製のPM-880Cをシリアルポートにつなげてドライバーを入れて使用出来るまでにしました。 一度使用を終わりシリアルポートを外して2日間違う事に使用した後プリンターを接続するとプリンタードライバーの接続ウィザードが出てきます。 キャンセルして印刷すると使用できます。 接続ウィザードが出てこない様にするにはどうすれば良いのですか?お願いします。

  • プリンタ通信エラー

    WinXP_HE(SP1)/プリンタ:PM-880C/ルータ:LD-BBR4M3 プリンタを通常はルータに接続しネットワークプリンタとして使用していますが、プリンタのインクの残量を見る為にパラレル接続に戻しLPT1に設定しなおしました。 インク残量をチェックしたところ”通信エラー”になってしまいプリンタが動作しません。 その後ネットワーク接続にするとインク残量はチェックできない(仕様)までも、ちゃんと動作します。 2,3回ネットワークプリンタ⇔パラレル接続をしましたが現象は改善しません。 EPSONに電話したところ「ドライバが壊れているようだ」と言われドライバの削除/再セットアップするように言われました。 ●同様の現象の方/ドライバが壊れているのにネットワークプリンタとしては動作するのでしょうか?

  • ネットワークプリンタがうまく接続できていない??

    win2000にcanonの560iをUSB接続しています。 もう一台win98があるので、そちらでも使えるようにと、 win2000のプリンタの設定で、まず「共有する」とし win98側から560iが見えたので、右クリックし「インストール」 付属CD-ROMから、ドライバをインストールしました。 しかし、ドライバからプリンタ情報を得ようとすると、 「プリンタと通信できない状態です」 と表示されてしまいました。 ここで、ためしにプリントテストを行うと、印刷は、出来ました。 再びプリンタ情報を見ると依然として 「プリンタと通信できない状態です」 と出てしまいます。 これはこういうものなのですか? ちなみに以前は、エプソンのPM750Cをwin98にパラレル接続、 2000からはネットワークプリンタとして使用していました。 そのときはプリンタ情報は見れていました。 キヤノンに限らずUSB接続のインクジェットプリンタを ネットワークで使用している方、教えてください。 おねがいいたします。

専門家に質問してみよう