• ベストアンサー

プリンターをネットワークカードで二台のパソコンに繋ぎたい

プリンターはCANON LPB5600 ネトワークカードはCANON NB-C1です。 ノート(WIN2000)とデスクトップ(WIN98)で使います。 以前ネットワークで接続していました。 ノートの方は、そのままプリントアウト出来ましたがデスクトップの方に ドライバのインストールが「ネットワーク上のポートを検索してインストール」の次の追加と削除でプリンターを自動的に検出するという 事らしいのですが プリンター一覧に何も表示がないのでそこから先にすすめません。 コントロールパネルのプリンターの中にはちゃんと入っています。 色々試しましたが何が悪いのかわかりません。

noname#89328
noname#89328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 99admin
  • ベストアンサー率65% (25/38)
回答No.5

『WIN98のIPアドレスが設定されていないようなので、それを設定して見て下さいと言うことでした。』 これは、Windows98で、プリンターのIPアドレスを指定してくださいという意味ですか? それとも、Windows98のPCにIPアドレスが設定されていないから、設定してくださいという意味ですか? 前者の場合には、「NetSpot Device Installer for Windows」や「NetSpot Console」が役立つと思われます。ただし、セットアップして動作させるのはWindows2000の方が良いかと思われます。(安定して動作すると思います) http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/index.html http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/nsdi/nsdiwin.html http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/console/wincon.html 後者の場合には、下記を参考にすると良いかと思います。これで、Windows2000のIPアドレスとWindows98のアドレスを比較して見てください。 もし、ルーターなどを使用してインターネットに接続しているのであれば、自動的にIPアドレスが発行されるDHCPが動作していると思いますので、自動的に異なるIPアドレスが発行されているはずです。 http://mx.fctv.ne.jp/ASIS/utility/utility.html なお、先に紹介した「NetSpot Device Installer」はMac用のようです。失礼いたしました。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/index.html

その他の回答 (5)

  • cocom32
  • ベストアンサー率58% (75/129)
回答No.6

紹介しましたページ内にCanon LPR2 ユーザーズガイドのPDFがあります。 こちらに詳しく説明されてますのでお読みください。

noname#89328
質問者

お礼

98は今朝方全く動かなくなりました。 何度も再起動させて試してみましたがダメのようでした。 ありがとうございました

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.4

フリーウェアでHLPRMONってのがあり、こいつは 使いやすいです。参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se048195.html?y
  • cocom32
  • ベストアンサー率58% (75/129)
回答No.3

WIN98はネットワークプリント(LPR)に対応しておりません。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/nic/lpr.html より98用のLPRプリントをダウンロードし インストールしてください。 使用方法はユーザーズガイド(PDF)をお読みください。

noname#89328
質問者

補足

インストールしました。 98のプリンターのIPアドレスの設定の仕方を 教えて頂きたいのですが・・

  • 99admin
  • ベストアンサー率65% (25/38)
回答No.2

あらためて、製品のWebサイトを確認したところ「NetSpot Device Installer」というソフトがあるようですので、まずはそちらを使って、LBP-5600&NB-C1のTCP-IPに関する設定内容を、確認されてみてはいかがでしょうか? Satera|LBP5600 NETWORK http://www.canon-sales.co.jp/satera/lbp/lineup/5600/network.html NetSpot Device Installer v3.12(r3113) http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/nsdi/nsdimac.html ※私は、LBP-5600を使用した事が無いため、一般論で回答しております。詳しい内容に関しては、わからない事がありますので、ご容赦ください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/nsdi/nsdimac.html
noname#89328
質問者

補足

今キャノンのサービスに問い合わせをしたところWIN98の IPアドレスのが設定されていないようなのでそれを設定して 見て下さいと言うことでした。 98でのPアドレスの設定はどの様にすればよいのか教えて頂けませんか?

  • 99admin
  • ベストアンサー率65% (25/38)
回答No.1

念のために確認です。下記は読まれてみましたか? Windows2000 ダウンロードしたプリンタドライバのインストール方法(LBP5600) http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q475516736335.html LBP5600 Canon Advanced Printing Technology R1.04 Ver.1.02.0.012 http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/5600-w2kxp.html あとは、プリンター(NB-C1)に専用のIPアドレスの設定はされましたか? (絶対必要では無いとは思いますが、トラブルを避けるためには、専用に1個設定したほうが良いとは思います)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q475516736335.html
noname#89328
質問者

補足

プリンタのドライバーはインストールは問題なく出来ました。 USBケーブルで接続して印刷もできました。 その後、ネットワークボードを取り付け、その後のドライバーのインストールで 「インストールプリンタの追加と設定」の画面でプリンターが表示されません。 以前このパソコンでLANの設定をしていたのですが、その設定が残っている からでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワーク上のプリンターが見つかりません。

    職場でネットワーク上のプリンターを見つけようとしていますが、見つからず困っています。パソコンのOSは、XPを使用しています。接続したいプリンターは、キャノンのMG8130です。 接続したいプリンターは、コントロールパネルのプリンタとFAXの一覧にはなかったので、キャノンのHPでドライバーをダウンロードして、ネットワーク上のプリンターを探しましたが、結局見つかりませんでした。こういった場合、ネットワーク上のプリンターをどのようにすれば、認識するでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • vistadでのプリンター

    vistaを導入して、CANNONのプリンターLPB-2410のドライバーを入れましたが、どうしてもプリンターが認識されません。 トライするとほかのプリンターまでもコントロールパネルから消えてしまい 再起動するしまつです。 どなたか対処の仕方をお教えください。

  • ネットワークプリンタをインストールできない

    新しいパソコンを買ったので、LANの設定をしました。 ファイルの共有はうまく言ったのですが、ネットワークプリンタのインストールが上手くいきません。 インストールには、プリンタに付属しているインストールCDを使いました。 通常であれば、CDに入ってるドライバインストールボタンをクリックすると、LAN内のプリンタが自動的に検出されて「インストールするプリンタを選ぶ」の一覧にネットワークプリンタが表示されるのですが、でてきません。 LAN内には3台のネットワークプリンタがあるのですが、どのプリンタも表示されません。 最初はIPアドレスを間違えたのかとも思ったのですが、ブラウザにネットワークプリンタのIPを打ち込むと各々の設定画面を見ることができたので、そうではないみたいです。 新しく買ったパソコンは、XPproのsp3で、DELLのE5500というノートパソコンです。 どうしたら一覧にプリンタが表示されるようになるでしょうか・・?

  • ネットワーク構築のないPC2台とプリンタ1台でプリンタサーバーは使用できるか

    ネットワークに疎い者です。 タイトルのように、WIN2000とWIN98の2台のPCとキャノンのレーザープリンタがあります。 USBのケーブルをつなぎ替えてプリントアウトをしています。 その煩わしさから解放されたいのでプリンタサーバーを介してプリンターを使用できるようにしたいのですが可能でしょうか。 USB切り替え器の使用も考えましたが、スイッチの切り替えも煩わしそうなのでサーバーが使用できるとよいのですが。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • ネットワークでプリンタを使用できません

    プリンタと接続できません。プリンタはCanon LBP-470です。Canonのホームページからダウンロードしてきて、セットアップするときに、ネットワーク上のポートを検索しても、追加するプリント一覧に何も出てきません。周りの人は同じやり方で出てくるので何が原因なのかわかりません。どうしたらよいでしょうか。

  • ネットワーク上のプリンターが見つかりません…。

    CanonのMG7130を買いました。(PCはVAIO、Windoww7) USB接続を一切せず、有線LANか無線LANで接続したいのですが、無線でも有線でもネットワーク上のプリンターを検出できず、MPドライバーをインストールできません。 しかし、プリンターは有線も無線も有効になっているようでPCからの指示で印刷したり、リモートUIを見たりすることはできます。 けれどMPドライバーがインストールできてないからか、スキャナが利用できません。 My Image GardenやIJ Scan Utilityを起動させてのスキャンもできません。 (正確に言うとPCのコントロールパネル→プリンター右クリックでPCからスキャナの開始をさせることはできますが、スキャナ本体からスキャンを開始させられません…。) PCは1階、プリンターは2階に置きたいので、USB接続はできません。 一時的にUSBを介してネットワーク上にプリンターを見つけようとしてもなぜか見つけられません。 スキャナもよく使うので、できればスキャナ本体から開始させたいです。 ファイアーウォールもOFFにし、セキュリティソフトも削除しましたがダメでした。 TCP/IPで無理やり開けさせようとしても無理でした。 PCの設定で製品名「Canon MG7100 series network」を選択すればスキャナが使えるということですが、「Canon MG7100 series」しか選択できません。MPドライバーをネットワークを介してダウンロードすれば「Canon MG7100 series network」が現れるのでしょうか?何故いないのかちょっと分かりません…。 どうすればネットワーク上にプリンターを見つけさせられるでしょうか? ただの主婦でド素人なのでこれ以上なすすべがありません。 Canonの方に連絡してやり取りしていますが、未だ解決できません。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • ネットワーク構築でのバグ?

    今晩は!宜しくお願いします。                      OSがMeのデスクトップとXpのノートを 有線ブロードバンドルーターで繋ぎ、イオ光(ホームタイプ)接続です。 ノートのプリンターが駄目になって外し、 ネットワークで利用(Meに接続中のプリンター)を 思い立って、Meのネットワークの「ファイルとプリンタの共有」で(プリンタの共有)のみをリセットしました。 XpにMe側のプリンタドライバをダウンロード後、インストールしプリントアウトも無事出来ました。 ルーターの設定は全く触らずです。 ところが、Meのコントロールパネルを開くと 8割以上のフォルダが無記名で開きません。 仕方なく(ファイルの共有)もチェックを入れ 再リセットするとコントロールパネルは正常に戻りました。 一応、プリンタの共有は出来、他にも今のところ 不具合は判りませんが、この現象について ご指南をお願いしたく思います。

  • パソコンとプリンターの接続

    PIXUS MG5630を使用しています。 パソコンのデータを印刷したいですができません。パソコン上の印刷ボタンを押すと「プリンターと通信できません」という表示が出ます。 コントロールパネルからデバイスとプリンターでトラブルシューティングをしても、直りません。 プリンターとパソコンは同じポイントに接続できています。 パソコンでのインターネット通信は可能ですし。プリンターのwifi接続ランプはついており、googledrive等に接続し、印刷することは可能です。 Cannon Quick Menuでネットワーク設定をクリックすると「このままでは利用できないポートがあります。詳細は[操作説明]を参照してください。」という表示があり、プリンターは検出されるのですが、状態が「通信不可」となっています。 Cannon Quick Menuでプリンタ情報をクリックすると「プリンターが見つかりません。プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と表示されます。 Cannon マイプリンタから「プリンターの状態の確認」をすると「プリンターと通信できません。」と表示されます。 付属CDーROMでセットアップからやり直すと。無線LANに接続した後、ネットワーク上のプリンター一覧に表示されません。 他にもパソコン上の操作でスキャンをすることもできません。 ちなみにPocketWiFiで、504HWを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタのポートを変更したらプリンタが作動しなくなりました・・・。

    バイト先のパソコン(Win Me)にプリンタが2台接続してあるのですが(機種は、canonのLASER SHOT LBP-250とLBP-880)、LPB-250の方は普段使用していないのですが、他で使用することになり、プリントできるか確認したところ、できなかったので、プリンタのヘルプを見て確認したところ、ポートの設定に誤りがあったので、訂正し、プリントしようとしたらプリーズを起こしてしまいました。ちなみにポートの選択がまちがっていたようです。LPB-880のポートを選択してしまったようなのです。強制終了しようとした際、警告メッセージで「LPB-250から応答がありません。ビジー状態に・・・」と出てくるようになり、ポートの設定を変更しようと思い、プリンタフォルダを開こうとしたら、フォルダの中がなくなってしまいました。 CANONに問い合わせしたところ、パソコンの不具合だと思いますので、そちらに確認して下さいとのことでしたが、メーカーはSOTECなのですが、ホームページからテクニカルサポートに電話したのですが、なかなかつながらず、どのように対処すればいいのか、すぐに知りたいのに困っています。 説明が長いだけで、わかりづらいかと思いますが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、私は普段MACを使っているので、WINのことはよくわかっていません。あしからず。

  • ルータ取り替え後 プリンターが共有ができなくなった

    無線ルータを買え替えたら、クライアント側のノートPC(Win Vista)が印刷(Canon PM630)できなくなりました(保留状態?となる)。前ルータAtame WR8100N、 新ルータAterm WF300HP2 、前のルータでは印刷できていました。ちなみに、もう一台のノートPC(Win 8.1)では設定でき印刷可能(サーバー側 デスクトップPC(Win 8.1)。ノートPC(Win Vista)はIN接続できています。いろいろ操作したせいか?[コントロールパネル]ー[プリンター]でプリンタのプロパティを見たら、ポートが表示されない状態(印刷可能のもう一台のノートPC(Win 8.1)では「USB001 仮想プリンター」が表示されていました)。削除してプリンターのインストールを試みましたが、インストールされず挫折。復元し前の状態に元しています。困っています。