• ベストアンサー

貸切列車の申し込みをするには?

将来、鉄道を利用した団体貸切列車の運行を企画してみたいと思っているのですが、貸し切り列車の申し込みはJRなどの場合どのような手順を踏めばいいのでしょうか? また安価に貸切列車を運行できる鉄道会社なども教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

列車ではないですが、札幌の市電は車両を貸切にして、自分たちだけのために走らせることができます。 一般運行の合間に入れて、停留場には止まりません。 料金は、片道、西4丁目 → すすきの(所要時間:約1時間) 15,300円。往復も可です。 (往復料金は30,600円) カラオケ、マイク、テーブル、ビンゴゲーム、クーラーボックスの貸し出しもあって、この料金等は無料です。 車内装飾(レースカーテン、テーブルクロス、カラー蛍光灯、イルミネーション電球)をすることも出来ます。 問い合わせ 交通局電車事業所  電話 011-551-3944 http://www.city.sapporo.jp/st/kasikiri.htm 市電じゃあ・・・とおっしゃるなら、房総半島のローカル鉄道はどうでしょう? いすみ鉄道株式会社です。(千葉県夷隅郡大多喜町大多喜2) http://www.isumirail.co.jp/kikaku/yuttari/yuttari.html

yatume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸切列車を企画する上で路面電車は比較的に楽に手配できると聞いていましたが、いすみ鉄道は全く知りませんでした。 場所も都心からそこそこ楽に行けそうなので候補として考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご参考までに。 JRでは何年か前に、実際に乗車する区間の150人分の急行乗車代金 が基本だと聞いた記憶があるんですが。 あくまでも参考ということで。

yatume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てっきり定員分の運賃程度で貸し切れると思っていたのですが、やはりJRなどだとそれ相応の特別料金もかかる可能性があるのですね。 参考になりました。

• hiroki0527
回答No.2

都電荒川線も安価で貸し切り出来ますよ。 貸切列車はJRの営業支店や旅行会社にご相談下さい。 それなりに高額だと思いますよ。 第三セクター等で貸切転用可車輌を持っているところは大抵貸切対応が可能だと思います。 安価かどうかは分かりませんけど。

yatume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JRなどの場合は旅行会社などに相談したほうが確実そうですね。 都電荒川線は前々から噂で聞いていましたが都心で手軽そうなので候補として考えてみます。 第三セクターも貸切専用車両を所有している会社はいくつかあるようなので詳しく調べてみる事にします。