OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

列車を止めずに新しくできる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232478
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

鉄道の高架とかトンネルなどのコンクリート構造物はは耐用年数はどのくらいなのでしょう?
老朽化して作り直すときは列車の運行を止めるのですか?それとも運行は変更せずに工事を行うのでしょうか?
補修などは夜間に行ったり運行に差し支えないようなら昼間にも行われていると思うのですが、コンクリートの部分をごっそり変えなければならないような時はどのようにしているのでしょう。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

マンションを見に行くと、100年持ちますって言われて、
政府は老朽化立て替えの目安を30年か40年にするつもりみたいですから
こまめに手入れをしても50年ぐらいでしょうか。

内部の鉄骨がどうなっているかでかなり違うようではあります。

さて、作り直しですが、実は私も疑問に思っています。

可能性としてはこんなものでしょうか

1)運転しているところに今一度建築
  すごく難しそうですね。平坦路の地下に作って
  すこしづつ下げていった例はあります。
2)強引に補修
  南武線の支線に例があります。
  東海道線をまたぐあたりは、古いコンクリートの外側に
  新しいコンクリートをつけました。だからばかでかいです。
3)しばらく運休
  総武線秋葉原付近なんかはこれしかないと思います。
  高架下の権利をすこしづつ買い戻しているようです。
お礼コメント
edi_nazo

お礼率 100% (19/19)

50年くらいですか。今のところ高架の架け替えなどはあまり見ませんが、これからは多くなるのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 18:41:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

場所にもよると思うのですが、私の住む地域にある自動車の高架(立体交差)は
脇に仮設(といっても、かなりしっかりした作り)の高架を建設して
今は本線?の建替え工事をやっております。
お礼コメント
edi_nazo

お礼率 100% (19/19)

自動車道路ではそういう方法もあるのですね。
鉄道も同じような方法をやっていることもあるのでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 18:39:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

山陽新幹線のトンネルのコンクリート壁落下のあと、電車をとめて検査しました。検査で止めるのだから、工事では止めざるを得ないでしょうね。
山陽新幹線の博多開業から、30年近いですね。
お礼コメント
edi_nazo

お礼率 100% (19/19)

危険だから電車を止めて検査したのですね。
危険ではないけど、耐用年数がきたので工事する場合は、うまく止めないでできるのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 18:44:07
  • 回答No.4

過去の例としては東海道新幹線が若返り工事と称し年に何回か半日運休させて改修工事(レール交換など)を行なったことがあります。
お礼コメント
edi_nazo

お礼率 100% (19/19)

半日も運休を止めるのですか。
では、大掛かりな工事では、やはり止めないといけないかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 18:45:36