• ベストアンサー

貸切バスについて。

国内の団体旅行の幹事になったのですが、 貸切バスを利用する場合、乗務員に心付け(チップ)は 必要なものなのでしょうか? もし必要なら、相場はどれくらいですか? 知っていらっしゃる方いましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.6

 私は日数にはあまり関係なく、その時の旅行の行程に合わせて用意するようにしています。出発が朝早かったり、到着が夜遅かったり、1日の走行距離が長かったりと内容がハードな場合には少し多めに。そうでない時は、ほんの気持ちで。だいたいドライバーとガイドそれぞれに2千円~5千円の範囲で初日に1回だけ渡します。  金額はケースバイケースで良いと思いますが、幹事さんは初日のバスに乗る前にバスドライバーやガイドと打ち合わせをすると思いますので、その時に渡すことをお勧めします。本来心付けは支払わなくても構わないのですが、そこは人の人情でいくらか包むとサービスも心持ち変わってくるように感じます。実際、心づけをもらえるツアーなんてほとんどなくなってきているので、意外とドライバーもガイドも嬉しいものですよ。  包み方は、一緒に包むとほとんどがドライバーの取り分になってしまいますので、ドライバーとガイドにそれぞれ分けて小さなポチ袋を用意すると良いでしょう。  宿泊施設については国民宿舎でも仲居がいるのは一般の旅館と変わらないので、宴会などを予定されているのでしたら宴会場の女中頭に2~3千円包むのが良いと思います。宴会は終了時間が延びたり、意外と仲居さんたちに世話をかけることが多いので、特に宴会の終了時間に制限の多い国民宿舎は留意した方が良いでしょう。ただ、夕食を食堂で普通に食べる場合は心付けは必要ありません。  実家の旅館で女将をしていた私の母親は、お客様からいただいた心付けのポチ袋を今も後生大事に持っていますし、添乗員だった私はお客様から時々いただく心付けがとても嬉しかったものです。現金な話ですが、要は気持ちの問題かと思います。

hujimura
質問者

お礼

御礼を言いに来るのが遅くなり、申し訳ありません。 詳しく教えて下さりありがとうございました。教えていただいたことを参考にし、頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.5

日本はチップの習慣がないのに国内旅行に関してはあるんですね。 でも添乗員だけはもらえないのはなぜ? さて貸切バスの場合の心付けは日帰りの場合、ドライバー2000円、ガイド1000円、1泊2日だとD3000円、G2000円位で見てますね。 最近は昼食場所も乗務員の食事が有料になってきていますので、不景気ですし乗務員ももらえるだけよしとしているようです。 あとは、途中のお土産屋さんでも心付けをもらいます。 今は心付けの額でサービスが変わるなんてことはありません。 それこそ旅行後に会社にクレーム入れられたらOUTですからね。 あと、旅館の仲居さんにも忘れないように。 これは人数とか宴会場とか旅館によって額が変わってきますので詳しく教えていただけたらご説明します。 添乗員がいる場合には添乗員にも些少で良いのであげたらどうでしょうか。 きっと喜びますよ。  

hujimura
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 貸切バスの件、よく分かりました。 あと旅館の件ですが、使う宿泊施設が国民宿舎なのですが、それでも必要なのでしょうか?また、渡すのは宿泊施設側ではなく、仲居さんなのですよね?仲居さん1人1人に渡すということなのでしょうか?それとも仲居さんの責任者の方にまとめて渡したらいいですか? お手数掛けて申し訳ありません。是非教えていただけますようお願いいたします。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

バスガイドの友人に確認しました。 ツアー等でコンダクターがいればチップは払わないことが多いのですが、それ以外の団体旅行で貸しきりバスを使うときはチップを払うのが普通みたいです。 基本的な相場は以下の通りです。(バス会社によって多少は違うかも) ガイド=1000円 運転手=ガイドの2倍 「基本的な」というのは、ガイドや運転手に迷惑をかけない場合です。 あきらかに迷惑をかけそうな場合はそれ以上払います。 迷惑とは下記のような場合です ・直前になって運転コースを変更した ・酔っ払ってガイドをホステスがわりにする ・失礼な言葉をかける(「彼氏がいる?」と聞かれるだけでもむかつくそうです) ・社内を汚す(ゲロ、お菓子をまき散らす等) ただ、どんなに迷惑をかけた場合でも最大で ガイド=5000円 運転手=ガイドの2倍 だということです。 なお、数日間貸しきる場合ですが、No.3のdonbe2000さんは毎日チップを払っているようですが、ガイドの友人曰く「1回もらえばいいよ」とのことでした。 (donbe2000さんの場合は毎日違う乗務員だったから払ったのかな?) バスガイドの友人から一言 「私たちはホステスではありません!ガイドは旅行の案内をする仕事であって、それ以外は違います。」 とのことです。 ガイドって乗客に卑猥な言葉をかけられたり、直接体をさわられたりすることが多いそうです。宿泊先のホテルの部屋で客に迫られたりすることもあるとか…

hujimura
質問者

お礼

わざわざバスガイドの御友人に聞いて下さったそうで、ありがとうございます。 迷惑掛けるかどうかは分からないですが、大体3000~5000円ですね。 ありがとうございます。 今回はバスガイドさんは同乗しないのですが、いろいろと大変ですね、バスガイドさんも。 ホステスと同じにされたらたまったものじゃないだろうなあ・・・。

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.3

いままで旅行の幹事を数多く経験しました。 1日・・・・2000円 2日・・・・3000円 3日・・・・3000円から5000円くらいでした。 普通3日とか貸切ると乗務員は3日同じだと思っていましたら、 京都では毎日、乗務員が変わり、1日目の乗務員に3000円づつ 渡したことがあります。観光地で貸し切るなら確認しましょう。 途中で飲食物の買出しでバスを止めるとか可能性があれば多目にした ほうが良いです。 チップを渡して置くと、悪天候の場合とか予定外のおすすめ場所へ案内 してもらえたりします。入場券の手配や食事場所への連絡をしてもらった こともあります。 ガイドさんと運転手さんは同額にしましょう。 乗務員さんによっては、お土産や宴会時の差し入れをしてもらったこと もあります。

hujimura
質問者

お礼

日程全てを同じ乗務員さんとは限らないんですね。その辺もバス会社に問い合わせしてみます。 チップを渡した方が、いろいろと得になることが良く分かりました。 細かいことまでいろいろ教えて下さり、ありがとうございました。

  • btoaster
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

会社のセミナーでバスツアーを企画したことがありますが、お心付けは運転手さんお1人なら2000円前後、ガイドさんが同乗するなら4~5000円ぐらいが相場です。(会社がらみだったので、少し高めだったかもしれません。個人なら2人で3000円くらいでもOKです。)お心付けは、「ちょっといいランチを食べていただけるように、との配慮から行われる」と、旅行会社の方から聞きました。 また、例えば東京から4~5時間くらいと、遠くまでお願いする場合は、さらに飲み物などを休憩時間に差し入れすると喜んでいただけます。 金額はあくまで目安ですが、出発前に手渡しましょう。運転手さんは職人肌の方が多いようですので、乗り降りの際の挨拶も、心から交わした方がいいと思います。 幹事さんがんばってくださいね。

hujimura
質問者

お礼

「ちょっといいランチを食べていただけるように」ですか。それだったら3000円くらいでいいかも知れないですね。(ガイドさんは同乗しないので。) 飲み物の差し入れもしてみます。出発前ですね、分かりました。 いろいろと細かく、ありがとうございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

チップは気持ちの問題だから払うも払わないも自由ですが1000円でも2000円でも払ったら気持ちよく仕事をしてくれるのでは。

hujimura
質問者

お礼

そうですね、やっぱり気持ちよく仕事していただけるためには必要ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貸切バスに数箇所立寄りを頼む場合について

    国内の団体旅行で貸切バスを利用することになりました。 行き帰りの集合・解散場所を2、3箇所立寄ってもらうことはできるのでしょうか? (運転コースに予め立寄る箇所を入れた運転計画を提示するとか?) もし可能の場合、乗務員に心付け(チップ)はどれくらい包んだらよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 貸切観光バス

    この度バス旅行をすることになり、「バス旅ねっと」というサイトhttp://www.bus-tabi.net/にて貸切観光バスを手配しました。はじめての貸切観光バスの利用なのですが、どのような点に気をつけなければならないでしょうか? またドライバーさんの心付けはいくらが相場なのでしょうか?

  • 貸切観光バス

    この度バス旅行をすることになり、「バス旅ねっと」というサイトhttp://www.bus-tabi.net/にて貸切観光バスを手配しました。はじめての貸切観光バスの利用なのですが、どのような点に気をつけなければならないでしょうか? またドライバーさんの心付けはいくらが相場なのでしょうか?

  • 貸切バスでのバスガイド添乗の義務

    今度、35名程の団体で旅行をするのに、貸切バスを利用しようと考えています。 いろいろ都合があり、できる限り安くしたいと考えており、 バスガイドなしで貸切バスをチャーターしたいと考えておりました。 ところが、実際に旅行会社に相談してみると、話が錯綜してきました。 何社かにお話を聞いてみたのですが、 とある所では、「この人数ではバスガイドは必須」と言われ、 別の所では「バスガイドを付けなくても大丈夫」と言われました。 バスガイド必須と言われた所の人によると、 道路交通法により乗務員2名添乗が義務付けられていると言っていました。 また、実は当初は30人程の予定だったので、30人で話を聞いていたのですが、 そのときはバスガイド無しで大丈夫という所が多かったです。 しかし、後々35人に増えてしまい、その人数で相談しなおしたところ、 バスガイドは必須と言われた所がありました。 本当はどちらが正しいのか知りたいのですが、 道路交通法などをネットで調べてみても、 それらしき情報を見つけることができませんでした。 また、同じ会社でも、30人の時はガイドなしでOKと言われたのに、 35人だとガイド必須と言われたことも気になります。 30人にしろ35人にしろ、どちらも特大車になると思うのですが、 5人の差で義務付けも変わってくるのでしょうか。 貸切バスでの乗務員添乗の規則はどのようになっているのでしょうか。 もし貸切バスでのバスガイド添乗の義務や規則についてご存知の方や、 またそれに関するページ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 貸切バス

    今、神戸に住んでいるんですけど、 今度、長野まで合宿にいくことになりました。 旅行会社がバスを用意してくれるんですけど、それの値段が ドライバーの宿泊費や回送費など30万程かかるんです… どうにか全体で20万くらいに抑えたいと思うんですけど、 貸切バスを利用した場合、そして5泊6日する場合、 どうしたら費用が最少ですむでしょうか?

  • 京都の貸切バスについて

    京都市からるり渓に行こうと(片道約50キロ、2時間弱かかります)貸切バスの手配を頼んでいましたが、普段最も安価だということで利用している京都バスが京都市内のみしか使えないと聞きました。 このように旅行を企画するのは初めてで、一般サイトの見積もりを行っても相場がよくわかりません。 できる限り安く済ませたいのですが、おすすめのバス会社、タクシー会社などはありますか? ちなみに人数は35人、2月の平日で日帰りです。

  • 貸切バス旅行での事故

    仲間内で貸切で旅行に行きました。 そこで、考えられない事故でしたが、 私たちが借りた貸し切りバスが高速で追突事故を おこしました。バス会社ではあり得ない、”おかま” ということです。しかも、乗務員のハンドルミスとのことですが、そのドライバーは雪駄(スリッパみたいなもの)で運転をしていました。 渋滞していて、追突による体の痛みなどはみんな今のところはないとのことですが、今後あるかどうかわかりません。 ただ、体のことより、楽しみにしていた旅行に水をサスことになってしまい精神的なダメージがすごくあります。(みんな)事故のために、到着時刻も過ぎ、電車が間に合わ無かった人もいます。事故のあと、スキー旅行で疲れているのに、一睡も眠れなかった人も居ます。 この場合どのような対応をしたほうがよいのでしょうか?今のところ、営業の人がきてあやまりにきてはくれましたがおさまりません。 バスにのっている中には全額返して欲しいという人もいます。 また、このバスで出発するときからおかしいと思っていたことがあります。 窓ガラスに数箇所ヒビが入っていること(車検などと通らない位のヒビ)、出発前に、暖房調節のところから煙がでていたことです。このような状態での出発というのからおかしいと思っていました。 あと、事故をしているバスで、バス乗務員の判断だけで安全だといってそのバスで帰らされたことは問題ではないのでしょうか? 色々な質問をして申し訳ないですが、何か今後のアドバイスを頂きたいと思います。 お願いします。

  • バス運転手への心付け

    同窓会の幹事です。 観光バスを1日使いますがバス運転手やガイドに心付けは必要ですか。 する場合、相場はどんなものですか。 因みに場所は宮城県です。

  • 貸切 バスの料金って

    今回2月27(金曜)深夜出発で大阪から長野県白馬にスキーの旅行に行こうと思います。 向こうで旅館をとり1泊し、2月29日(日曜)の昼に長野から出発して大阪にその日の夜に着く予定のプランで考えています。 今回は30名くらいの団体で行く予定ですが、貸切バスを考えています。 そこで、バスを貸切場合大阪から長野までの往復で、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? またできるだけ安い費用で行きたいのでどのバス会社がオススメかなどアドバイス頂ければと思います。 ちなみに、学生です。

  • 観光バスへのチップ

    社員旅行等の団体旅行で運転手やガイドさんへの心付けについて。 相場はどれくらいなのでしょうか? 実際の必要性はどうなのでしょうか? 旅行会社に問い合わせてみるとバス業界の慣例との事で、食事代程度を渡して欲しいと回答を得ました。 皆様はどうお考えですか?

専門家に質問してみよう