• ベストアンサー

BSデジタルの左下の表示

先日液晶TVを購入したのですが、 BSデジタルを観れる?(左下に"NHKのBSをご覧の際は電話連絡..."表示が出てます)ことを知りませんでした。 実際BSデジタルを見る機会がないのでそのままだったのですが、 その表示の中に"青色のボタンを押してください"との表示があり、 なんと赤ちゃんが目を離した隙にTVのリモコンを触ってて、 偶然にもBSデジタルに切り替わっててなおかつ青色ボタンを押してたみたいでその表示が消えてしまいました。 この場合はどうなるのでしょうか? なにか契約みたいな形になっているのでしょうか?うちではBSデジタルを観ることがないので、 もしもの場合が起きた時を考えると思い困っています。 そのまま何もしなかったら何もおこらないのでしょうか? 取り消しとかできるのであれば、そういった方法はあるのでしょうか? どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

No3です。液晶TVは購入されたばかりですよね。 だとするとNHKの表示されたメッセージは、ようこそメッセージではなかったでしょうか。 下のサイトでその画面を見ることができます。 http://www.nhk.or.jp/digital/watch/13.html これはTVを購入後初めてBSに切り替えると表示されます。一度だけしか表示されず、以後はもう表示されません。(ただしB-CASカードを新しくするとまた表示されます) そして何もメッセージが表示されないのは、BS/CS放送が2週間無料で視聴できるからです。 この2週間が過ぎるとNHKは左下にメッセージが表示されます。 おそらくこの現象だと思います。 この2週間は無料でe2スカパーもほとんどのCHが見放題です。 この機会に映画などたくさん見たほうがお得ですよ。

kyuuzikunn
質問者

お礼

まったくその通りでした。 まだ2週間たってませんが、 家族に確認とってみると 上記のサイトと全く同じ画面とのことでした。 確かにあの内容ではいくら赤ちゃんでも困難ですね。 本当に本当に貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.3

メッセージはまだ消えた状態のままでしょうか。 青色ボタンを長押しするとBSの契約方法が表示されますが、ここから契約する事はできません。 電話 パソコン 携帯電話 FAX それぞれを使っての契約方法が説明されるだけです。そして黄色ボタンでTV画面に戻るだけです。 契約には住所 名前 それに B-CASカードの番号を伝えなければなりません。 赤ちゃんが触れただけで契約が完了するとは思えないのですが。 なぜメッセージが消えたのか謎ですね。

kyuuzikunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 自分はその場所に居合わせなかったので 家族の説明を受けて今回質問させていたできました。 自分も赤ちゃんがつついて契約が完了というのは そんなはずはないと思っていたのですが、 表示がなっているのを確認すると もしかして・・・という思いになりました。 自分もなぜメッセージが消えたかは謎です。

回答No.2

衛星契約の場合、 NHK受信料を含めて、 クレジットカード又は口座振替で2ヶ月払いが4580円、 半年払いで13090円、 年払い25,520円ですが、 訪問集金だともうちょっとだけ高くなります。 また、 親の仕送り等で生活している学生さん等やCATV経由の場合は割引があります。 うちは半年払いでボーナス時期に支払っています。  WOWOWと同じくらいの料金ですが、 WOWOW視聴の十分の一程度位なので、 せめて半分の料金であれば、 了解できるのですが、 未払いの方も大勢いるようなので、 その方達の分まで負担しているのかと思えば大変憤慨します。 徴収そのものがモラル頼みですから。 多くの方がおっしゃいますが、 うちも脅されて怖い思いをして契約させられました。 WOWOWのように、 加入して料金を支払わなければ見ることができないようにすれば問題はないのですが、 そうすると十分な資金を確保できるほどの魅力は無いと自信が持てないのだろうと思われます。 3年後位に若干値引きされる方向ではありますが、 気持ち程度の1割位の値引きです。 100%の徴収が可能であれば、 もっと安くできる筈だと考えます。

kyuuzikunn
質問者

お礼

こんな現状があったのですね。 勉強になります。 これからの時代、家計の支出をなるべく抑えようとする中で お金の流れを(徴収したお金)を 詳しく情報提示してもらえれば少しは理解できると して、未払い分を負担なのがつらいですね。。。 詳しく答えてくださりありがとうございました。

回答No.1

受信可能な設置がされている場合は視聴料を払わなければなりません。殆ど見ないという理由では拒否できません。 大抵の人が殆ど見なくても、 あるいは全く見なくても(民間放送さえも)、 不本意ながらも視聴料を支払っていますので、 きちんと支払いましょう。 民放もNHKの放送電波網の恩恵を受けているのですし。 うちはもうかなり前に衛星放送受信料を支払っていますので、 おっしゃる画面のことは知りませんが、 B-CASカードの情報が自動的に送られ、 テロップが消えるのかと思います。 なので、 後日請求が来るのではないでしょうか?

kyuuzikunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 ちなみに衛星放送受信料は年間いくらぐらいかかるのでしょうか??