• ベストアンサー

うちのTVでBS放送観られますか?

うちのTVはアナログです。 専用アンテナを設置すればBSデジタル放送を観られるのでしょうか? リモコンには以下のようなボタンがあります。 「BSデジタル」ボタン リモコンのふたを開けると、 「DS1~DS10」の選択ボタン 「BSデコーダー」ボタン 別途、専用のチューナーが必要なのでしょうか? (一般の地デジ放送が観られないのはわかります) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.6

>さほど視聴率が上がるとは思えないような番組をBSで放映しているのはなぜですか? また、BS放送の良い点とは何ですか? そこに免許がある以上、「いりません」とは言えないというのもありますし、地デジ完全移行が間に合わない最悪の場合、地上波放送をBSを使って再送信するという役目もありえますので、キー局としては運営しておくしかないのでしょう。もちろんBSデジタルの方が地デジよりも画質が良いため、良質な番組を提供しやすいとは思うのですが。 BSは番組毎の視聴率を集計していないために営業がしづらく、逆に視聴率が判らない状態でBSが盛んになって地上波が食われても困るというのもあるようです。 またドラマの再放送などの場合、契約によっては地上波の再放送とBSやCSでの放送が一括ではないために複雑になっているものもあるのかも知れません。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.5

#4です。 >BS/CSチューナー内蔵の安価なDVD/HDD これには当然地デジチューナーも内蔵されています。つまりどういう意味かお判りですね。 ただし、あなたの家がすでに地デジが見られるのかどうかは判りません。 UHFのチャンネルがきれいに見られるのでしたらアンテナが地デジに対応している可能性大ですから、つなぎさえすれば映る可能性があります。 地デジの受信の可否、BSアンテナの設置場所も含め、一度電気屋さんに確認してもらった方が確実です。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ようやく理解できました。 あなたは色々と詳しいそうなのでお聞きしますが、 NHKも含めて各局が、さほど視聴率が上がるとは思えないような番組をBSで放映しているのはなぜですか? また、BS放送の良い点とは何ですか?

• mackid
回答No.4

#3です。 >以下のようなスペックです。 非常に紛らわしい書き方がされたスペック表ですが、これを見る限りではBSデジタルチューナーは搭載されていませんね。BSデジタル放送の高画質入力にも「対応できます」というだけのようです。 というわけでテレビだけではアナログBSしか受信はできません。ただテレビにD3端子がありますから、BS/CSチューナー内蔵の安価なDVD/HDDでも購入してパラボラアンテナを接続すればまずまずの画質でBSデジタルも見る事ができます。 午後2時から3時にかけて太陽が見られるベランダ(これがパラボラアンテナを向ける方向)などがあったら検討してみてください。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >BS/CSチューナー内蔵の安価なDVD/HDDでも購入してパラボラアンテナを接続すればまずまずの画質でBSデジタルも見る事ができます。 でも、一般のBSではない地デジ放送は観られませんよね?

• mackid
回答No.3

「BSデジタル」というボタンがテレビのリモコンにあるのでしたら、パラボラアンテナを設置すればBSデジタルが受信できると思います。 >うちのTVはアナログです。 あなたはひょっとして、ブラウン管テレビだから「アナログ」と思っているのでは? デジタル放送を受信できるかどうかとブラウン管か液晶かプラズマか、というのは何の関係もありませんよ。今はもうしていませんが「アナログハイビジョン放送」というのもあったくらいで、アナログやデジタルの区別は単純なものではないのです。

taka1012
質問者

お礼

以下のようなスペックです。 よろしくお願いします。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-32FP15​ >あなたはひょっとして、ブラウン管テレビだから「アナログ」と思っているのでは? 地デジ放送が観られないから「アナログ」だと思っていました。

• TinyPine
回答No.2

うちのTVはアナログです。 ならばBSデジタルは見れませんが、BSアナログなら見れるかも知れません。 ブラウン管式テレビをアナログ、液晶等をデジタルと勘違いされている方もいますが、違いますよね。 でも、リモコンにBSデジタルが付いているなら、ひょっとしてデジタル/アナログテレビじや無いんですか? もし、そうだったら地デジも見れますが。

taka1012
質問者

お礼

以下のようなスペックです。 ​http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-32FP15&... >でも、リモコンにBSデジタルが付いているなら、ひょっとしてデジタル/アナログテレビじや無いんですか? もし、そうだったら地デジも見れますが。 もし、地デジ対応TVならアンテナは団地の共同アンテナなので(個別設置不要)、すぐに観られると思うのですが・・・ よろしくお願いします。

• zongai
回答No.1

TVのメーカーや型式を元に調べればすぐ解決できる事だと思います。 補足願います。

taka1012
質問者

お礼

以下のようなスペックです。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-32FP15 「アナログBSチューナー」内蔵のようです。 BSデジタルは観られないのでしょうか? よろしくお願いします。