• ベストアンサー

うちのTVでBS放送観られますか?

うちのTVはアナログです。 専用アンテナを設置すればBSデジタル放送を観られるのでしょうか? リモコンには以下のようなボタンがあります。 「BSデジタル」ボタン リモコンのふたを開けると、 「DS1~DS10」の選択ボタン 「BSデコーダー」ボタン 別途、専用のチューナーが必要なのでしょうか? (一般の地デジ放送が観られないのはわかります) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

>さほど視聴率が上がるとは思えないような番組をBSで放映しているのはなぜですか? また、BS放送の良い点とは何ですか? そこに免許がある以上、「いりません」とは言えないというのもありますし、地デジ完全移行が間に合わない最悪の場合、地上波放送をBSを使って再送信するという役目もありえますので、キー局としては運営しておくしかないのでしょう。もちろんBSデジタルの方が地デジよりも画質が良いため、良質な番組を提供しやすいとは思うのですが。 BSは番組毎の視聴率を集計していないために営業がしづらく、逆に視聴率が判らない状態でBSが盛んになって地上波が食われても困るというのもあるようです。 またドラマの再放送などの場合、契約によっては地上波の再放送とBSやCSでの放送が一括ではないために複雑になっているものもあるのかも知れません。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (5)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

#4です。 >BS/CSチューナー内蔵の安価なDVD/HDD これには当然地デジチューナーも内蔵されています。つまりどういう意味かお判りですね。 ただし、あなたの家がすでに地デジが見られるのかどうかは判りません。 UHFのチャンネルがきれいに見られるのでしたらアンテナが地デジに対応している可能性大ですから、つなぎさえすれば映る可能性があります。 地デジの受信の可否、BSアンテナの設置場所も含め、一度電気屋さんに確認してもらった方が確実です。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ようやく理解できました。 あなたは色々と詳しいそうなのでお聞きしますが、 NHKも含めて各局が、さほど視聴率が上がるとは思えないような番組をBSで放映しているのはなぜですか? また、BS放送の良い点とは何ですか?

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

#3です。 >以下のようなスペックです。 非常に紛らわしい書き方がされたスペック表ですが、これを見る限りではBSデジタルチューナーは搭載されていませんね。BSデジタル放送の高画質入力にも「対応できます」というだけのようです。 というわけでテレビだけではアナログBSしか受信はできません。ただテレビにD3端子がありますから、BS/CSチューナー内蔵の安価なDVD/HDDでも購入してパラボラアンテナを接続すればまずまずの画質でBSデジタルも見る事ができます。 午後2時から3時にかけて太陽が見られるベランダ(これがパラボラアンテナを向ける方向)などがあったら検討してみてください。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >BS/CSチューナー内蔵の安価なDVD/HDDでも購入してパラボラアンテナを接続すればまずまずの画質でBSデジタルも見る事ができます。 でも、一般のBSではない地デジ放送は観られませんよね?

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

「BSデジタル」というボタンがテレビのリモコンにあるのでしたら、パラボラアンテナを設置すればBSデジタルが受信できると思います。 >うちのTVはアナログです。 あなたはひょっとして、ブラウン管テレビだから「アナログ」と思っているのでは? デジタル放送を受信できるかどうかとブラウン管か液晶かプラズマか、というのは何の関係もありませんよ。今はもうしていませんが「アナログハイビジョン放送」というのもあったくらいで、アナログやデジタルの区別は単純なものではないのです。

taka1012
質問者

お礼

以下のようなスペックです。 よろしくお願いします。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-32FP15​ >あなたはひょっとして、ブラウン管テレビだから「アナログ」と思っているのでは? 地デジ放送が観られないから「アナログ」だと思っていました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

うちのTVはアナログです。 ならばBSデジタルは見れませんが、BSアナログなら見れるかも知れません。 ブラウン管式テレビをアナログ、液晶等をデジタルと勘違いされている方もいますが、違いますよね。 でも、リモコンにBSデジタルが付いているなら、ひょっとしてデジタル/アナログテレビじや無いんですか? もし、そうだったら地デジも見れますが。

taka1012
質問者

お礼

以下のようなスペックです。 ​http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-32FP15&... >でも、リモコンにBSデジタルが付いているなら、ひょっとしてデジタル/アナログテレビじや無いんですか? もし、そうだったら地デジも見れますが。 もし、地デジ対応TVならアンテナは団地の共同アンテナなので(個別設置不要)、すぐに観られると思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

TVのメーカーや型式を元に調べればすぐ解決できる事だと思います。 補足願います。

taka1012
質問者

お礼

以下のようなスペックです。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-32FP15 「アナログBSチューナー」内蔵のようです。 BSデジタルは観られないのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送を見るには。

    今、我が家ではマスプロアンテナのBS38CというBSアナログ用アンテナが付いてます。 素人で良く解りませんので教えてください。 1、来年からBSデジタル放送を見るには、アンテナを買い替えなくてはいけませんか? 2、テレビも地デジ対応のテレビを買い換えないとBSデジタル放送は見れませんか? 3、テレビは買わなくても、地デジ用チューナーを付ければ見れますか。

  • BS放送が見たいのですが、

    現在、地デジアンテナは付いています。 電気屋さんにお願いして、BS用のアンテナを取り付けてもらう予定をしています。 『バッファロー Wチューナー 地上・BS・CSデジタル ハードディスクレコーダー DVR-W1/1.0T 1TB 』 上記を購入してBS放送を見たいのですが、現在私のテレビは地デジ対応にはなっていますが、BS対応にはなっていません。 そんなテレビでもアンテナとチューナーを取り付ければBS放送は見れるのですか?教えてください。 また、別部屋に地デジチューナーを取り付けた液晶のアナログテレビがあり、現在視聴しています。BSチューナーから線を引くと、このテレビでもBS放送は見ることができますか?教えてください。

  • BS放送について

    今まではNHKのBS放送が観れたのですが、今ちょっと観てみようとしたら観れませんでした。 BS放送もデジタルになったのでしょうか?自分で考えてるのは ・NHKBS放送に加入してない。(今親がいない為確認できません) ・BSアンテナの不具合。 などですが、どうなんでしょう? なおTVはアナログで地デジチューナーを付けています。 普通にTVを観る時は地デジチューナーを取り付けたビデオ1にて観ています。 HDDレコーダーは古くて地デジに対応していませんがケーブルTVが2015年までアナログをデジタルに変換して放送しているみたいです。BSケーブルはHDDレコーダーに接続しています。なので観れるとしたらHDDレコーダー経由なのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • BS放送が受信できないテレビ

    わたしのアパートは、昨年地デジのアンテナ工事をして地デジ化しました。 テレビはデジタル放送用のお手軽テレビを購入して視聴してるのですが、このテレビでは BS放送を見る機能がありません。地上波のみです。 どうしてもBS放送が見たいので、BSチューナーを購入してみようと思うのですが、 Amazonなどで検索してると、アナログテレビ用のチューナーしか見つかりません。 質問ですが、アナログテレビ用のチューナーでも、今のテレビに接続すればBS放送は見られるのでしょうか? ブルーレイレコーダーとか買えばいいのでしょうけど、お金をかけたくありません。 デジタル放送用テレビでBSチューナーが内蔵されていないテレビで、BS放送を見たい場合、 アナログ用のお手頃価格のBSチューナーでBS放送は見られるのでしょうか?

  • BSデジタル放送?地上波デジタル放送?

    超初心者なので、皆さんには簡単な質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。 今、デジタル放送が見たいと思っているのですが、地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか? 今のテレビは2000年製なのですが、リモコンにBSデジタルチャンネル切り替えとだけ書いてあって「BS5 BS7・・・」と、続いています。これはチューナーは入っていて、アンテナだけを買えば良い。っと、言う風に解釈しても良いのでしょうか?   もし、チューナーが入っているとすれば、リモコンに赤や青、黄色などのボタンがありません。 アンテナについてくるのでしょうか?教えてください。

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • BS放送の録画について

    実家の母(76歳)用にDVD付きHDDレコーダーの購入を検討しています。条件は、老人でも使いやすいこととBS放送が録画できること。 実家はマンションで、BSのアンテナとチューナーはマンション共有となっています。一般のマンションでは、アンテナのみ共有でチューナーは各戸で必要ですが(わが家もこのタイプ)、実家のマンションの場合は、入居後管理組合で設置したため、全戸でチューナーのないテレビでもBSアナログ放送が視聴可能になっています(チャンネルの5だか7だかでみられるようになっている)。この場合、レコーダーはBSチューナー内蔵のものでなくても、BS放送が録画できるのでしょうか? また、レコーダーの中には、BSアナログチューナーではなく、BSデジタルチューナー内蔵のものがありますが、これらの機種を購入してもBS放送の録画はできますか?これは、実家のような環境で、チューナーさえあれば、BSデジタル放送が録画できるのか、またBS1やBS2はアナログとデジタルの放送内容は同じかという質問にもなってくるのですが。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。ヨロシクお願いします。

  • BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ

    BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ 今までは町のアナログのCATVのためBS放送が見えていましたが、地デジテレビに変えたらBS放送が見えなくなったので家のほかのテレビのためにあったアンテナからBSデジタルの電波を取りBS放送を見えるように電気屋さんに工事してもらうつもりです。   そこで質問ですが、 HDDプレイヤー(RDR-Hx8)にはbsアナログチューナーがついていますが 今まで見えたBSデジタルではない衛星第1などはBSデジタルアンテナから来た電波だけど録画できるのでしょうか? 今の時点でデジタル放送は録画できませんし、・・やはり地デジ、BSデジチューナーがついたHDDレコーダーでないといけないのでしょうか?   (衛星第1で夜中にやるアメフトが見たいので録画をしたいが新しいレコーダーを買う予算がありません)

  • BSデジタル放送について

    お世話になります。 今、地デジ対応テレビで、デジタル放送を見ていますが、BSチューナーが無いので、BSが見れません。 BSデジタルチューナーを買えばよいと思うのですが、ネットで検索すると、「アナログテレビ用の地上・BS・110度CSデジタルチューナー」というものが多いのですが、これを買えば良いのでしょうか? 当方の疑問は、持っているのはアナログテレビじゃないし・・・ 地デジ対応テレビで、BS見たい場合もこれで良いのか? です。。 よろしくお願いします