• ベストアンサー

浄土真宗の門徒式章使用について

よろしくお願い致します。 浄土真宗西本願寺から門徒式章を受けています。 今夜、友人の通夜があり参列する事になりましたが、そこのお宅は 浄土真宗大谷派です。 質問ですが、本願寺西と大谷派の違いはありますが、大谷派の通夜に 私が持っている西本願寺から頂いた門徒式章を着用して参列しても 失礼にはならないでしょうか? 夕方に出かけるのですが、支度に困っております。 ご教授、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は浄土真宗の俗に僧と呼ばれることを生業とさせていただいているものです。 >>質問ですが、本願寺西と大谷派の違いはありますが、大谷派の通夜に私が持っている西本願寺から頂いた門徒式章を着用して参列しても 失礼にはならないでしょうか?  私も他宗派の葬儀に出席させていただくときでも、浄土真宗の法衣で参列させていただいています。また焼香のときもたとえ日蓮宗さんの葬儀でも曹洞宗さんの葬儀でも、キリスト教さんの葬儀のときもお念仏させていただいております。  また、私がお勤めさせていただいているときに「南無妙法蓮華経」とお題目を唱えられる方もいらっしゃいますし「南無釈迦牟尼佛」と称えられた方もいらっしゃいます。また、お数珠も宗派ごとに形がことなり、違う宗派のお数珠をもっていらっしゃるおられますが、全てをうちの宗派に合わせなさいということは申しません。お互いにお互いの信仰を尊重しあうというのも大切だと思います。  ですから、浄土真宗内でもいくつかの宗派に分かれていますが、西本願寺から頂いた門徒式章を着用して参列してもまったく問題ありません。どうぞ御安心ください。ただ、たまにうるさい方もいらっしゃるかもしれません。考慮に入れておいたほうがいいかもしれません。まぁ、私は問題ないとお思います。  あと、もうご存知のこととは思いますがもう一つ。お西さんと大谷派では「正信偈」の節回しが違いますので、一緒にお読みになろうとするならちょっと気おつけてください。  急ごしらえの文章ですので誤字脱字乱文はどうぞご容赦ください。  合掌 南無阿弥陀佛

que_009
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧なお返事に心から感謝申し上げます。 事情があり、自分の属しているお寺さんと連絡が付かず困っておりま した。 娘と自分の分の門徒式章を用意致しました。在家勤行集も用意しました。 思い切り他の宗派でしたら控えることも考えましたが、西と大谷派とな るとどうしていいのか判断が付かずにおりました。 お返事を拝読して、今後どうしたら良いのかの指針にもなりました。 >お西さんと大谷派では「正信偈」の節回しが違いますので とても参考になりました。 大谷派の葬儀には参列した事がなかったので、気をつけたいと思っており ます。 最近は西本願寺の正信偈をMP3プレイヤーで聴いておりましたので、 ご教授が無ければちょっと驚いたかも知れません。 失礼のない様、門徒式章に恥じない様、参列させて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 門徒宗は浄土真宗の東本願寺ですか

    門徒宗は浄土真宗の東本願寺でしょうか。 家では高齢の母と父が居りますが、浄土真宗の門徒宗という事ははっきり言うのですがそれ以上の事が判りません。 宗派、例えば東本願寺なのか西本願寺なのかが判りません。 葬儀の時には必要といわれています。 教えてください。

  • 門徒式章について教えて下さい

    我が家は浄土真宗本願寺派ですが、私自身は熱心ではありませんでした。 昨年父が亡くなり、それからは毎日お勤めさせて頂いてます。 仏壇から門徒式章が出てきました。 箱には「○○法要記念」とあり、お手次寺の名前が書かれてあります。 父が掛けているのを見た事はありません。 せっかくあるのだから使いたいと思うのですが、以前知人に聞いた時に「紫色だったら男性用だね。」と言われたような気がするのです。 紫単色ではなく、朱色で草の模様が入ってます。房(?)は暗い黄緑色です。 紋の刺繍は下がり藤ではありません、お手次寺の紋かもしれません。 女の私が、その門徒式章をつけるのはおかしい事でしょうか?そうであれば息子に譲りたいと思います。 門徒式章を購入したい場合は、どこで求めるのが良いのでしょうか? 女性用として何色を購入したら良いのでしょうか?

  • 浄土真宗本願寺派のお寺の門徒になるには

    浄土真宗本願寺派のお寺の、門徒になるにはどのような手順となるのでしょうか。門徒になってそのお寺にお墓を建て、永代のお付き合いをしたいと思っています。門徒にして頂けるとしますと、主にその場合の金銭的負担。 ・門徒になるための上納金(入会金のようなものありや?) ・普段のお付き合い(講金?) ・その他、 近くに希望するお寺があり、聞きにいけば良いのですが、予めどのようなものかを知りたく。また配慮すべき点など、ご教示戴ければ大変ありがたくよろしくお願い致します。

  • 浄土真宗

    同じ浄土真宗でも、東本願寺派と西本願寺派は、全く別宗派と考えるべきなのでしょうか? 何がどう違うのでしょうか?

  • 仏教の宗派、特に浄土真宗について

    仏教の宗派、特に浄土真宗について お詳しい方がおられましたらご回答お願いします。 仕事上、宗教に関わることが多くあります。 浄土真宗に大谷派・本願寺派がありますが 以前、大谷派のご住職に墓石に年齢は寿算と刻み、 才ではなく歳と入れると伺いました。 この点について大谷派と本願寺派では違いはあるのでしょうか。 その他大谷派・本願寺派での違いがあれば教えて下さい。

  • お墓と浄土真宗西本願寺への納骨について

    浄土真宗本願寺派のものです(母が亡くなるまで知りませんでしたが・・) 母が亡くなり、父が墓を建てました。 火葬したときにお骨が2つありました。(一つは小さくのど仏?) 父は2つともお墓に入れると言っていましたが、まわりに聞いたところ、浄土真宗本願寺派では京都の西本願寺(大谷本廟?)に納骨すると言っていました。そこで、お伺いします。2つともお墓に入れるというのはおかしなことなのでしょうか?本人の気持ち次第と言われればそれまでなのですが・・・。あと、京都の西本願寺(大谷本廟?)に1つを納骨する場合にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。 ちなみに住まいは大阪です。 よろしくお願いします。

  • 浄土真宗のお経の名前を教えて下さい

    先日、浄土真宗本願寺派の葬儀に参列しました。通夜で若い僧侶が読経してくれたのですが、よく聴く正信偈でも讃仏偈でもありませんでした。「西国浄土極楽世界・・・」と何度も「西国浄土極楽世界・・・」を繰り返すお経でした。終わってから参列者が初めて聴くお経だと言っていましたので、気になり調べてみたのですがそれらしいお経が見つかりません。どなたかご存じでしたらご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 真宗寺院の御本尊の光背について・・・・歴史的に

    私は真宗大谷派の門徒ですが、浄土真宗本願寺派の本尊を拝観した時光背の違いに気がつきました。東と西の違いと言われるかもしれません。でも、東西が分かれる前はどの様な光背を据えていたのでしょうか。 浄土宗や他の宗派の方でもいいのですが、何故光背の形が違うのでしょうか。ご教授下さい。

  • ★浄土真宗の本山について

    浄土真宗の本山はなぜ、東本願寺と西本願寺が2つあるのですか?・・・ 本物はどっちですか?・・・ 偽物はどっちですか?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 浄土真宗のお仏壇へのお参りについて

    住んでいる地区が、割と浄土真宗の多い地方です。 月末にある、親戚の法事に行けないので近々、お仏壇にお参りさせて頂こうかと 思うのですが、浄土真宗大谷派のお宅で、本願寺派の譜で お経さまを読ませて頂いても失礼にはあたりませんか?

専門家に質問してみよう