• 締切済み

門徒宗は浄土真宗の東本願寺ですか

門徒宗は浄土真宗の東本願寺でしょうか。 家では高齢の母と父が居りますが、浄土真宗の門徒宗という事ははっきり言うのですがそれ以上の事が判りません。 宗派、例えば東本願寺なのか西本願寺なのかが判りません。 葬儀の時には必要といわれています。 教えてください。

みんなの回答

• amida3
回答No.2

坊さん@浄土真宗です。 浄土真宗は、昔は門徒宗、一向宗などと地方別に呼ばれていました。門徒とは浄土真宗の門徒と言う意味で所属宗派が浄土真宗10派のいずれかと言うことです。 現在は、 ・浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺) ・真宗大谷派(真宗本廟、通称京都の東本願寺) ・真宗高田派 ・真宗興正派 等、真宗教団連合 http://www.shin.gr.jp/kyodan/103.html のいずれかの門徒さんでしょう。 本家の所属寺院(地域と名称)、仏壇の御本尊・仏具等、保管の経本、打敷、御文章箱の紋などから区別は付くはずです。詳細な情報を補足記載されれば再度お答えします。

gottin7327
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 所属寺院も判らないのですが、今は鎌倉霊園にお墓があるのみなので、 さらに詳細を調べて改めて教えて頂きたくお願いいたします。

• mat983
回答No.1

http://www.geocities.jp/amida3/ このサイトで質問されてはいかがでしょうか? また、ご両親の兄弟に聞くことはできないのでしょうか。 それが一番簡単です。

gottin7327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りなのですが、両親とも養子として現在の家名を継いでおり、両親の兄弟は他界しており誰も居ない為、苦慮しています。 ありがとうございます。