• 締切済み

浄土真宗のお経の名前を教えて下さい

先日、浄土真宗本願寺派の葬儀に参列しました。通夜で若い僧侶が読経してくれたのですが、よく聴く正信偈でも讃仏偈でもありませんでした。「西国浄土極楽世界・・・」と何度も「西国浄土極楽世界・・・」を繰り返すお経でした。終わってから参列者が初めて聴くお経だと言っていましたので、気になり調べてみたのですがそれらしいお経が見つかりません。どなたかご存じでしたらご教示ください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

他宗はの者です。浄土宗とは、「無量寿経」「観無量寿経」「阿弥陀経」に拠るもので、阿弥陀仏の本願に基づき、観仏や念仏によって、穢土であるこの娑婆世界を去って阿弥陀仏の極楽浄土に往生しようと願う教えです。貴方が来たのは恐らく「西方極楽浄土世界」だと思います。私は北陸ですが、念仏王国ですからこれらの諸教は珍しくもありません。ただ、先ほどの所依の経典は、お釈迦様が御在世の四十四年の間に説かれた方便の教えであり、未顕真実の教えであります。しかも唯一真実経である「法華経」を「千中無一」(せんちゅうむいつ)「捨閉閣抛」(しゃへいかくほう)といって誹謗する念仏宗は、お釈迦様の教えに背反しています。この念仏を信仰する事はまさに無間の業を積む所為にほかなりません。

Uncle-Mac
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。経文の名前を教えて頂いたという事にとどめたいと思います。