オルトランの人体への影響とは?

このQ&Aのポイント
  • オルトランは農薬の一種であり、最近の汚染米問題で注目されています。
  • オルトランの主成分であるアフトラキシンは体内でメタミドホスに変化する可能性があります。
  • 直接散布や接触での使用について、人体への影響はまだはっきりとは分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オルトランの人体への影響

 10数年前のパソ通時代さるフォーラムでも話題に上がっていたオルトランの人体への影響ですが、当時から漠然と薬害を理解していたに過ぎませんでした。  最近の汚染米の問題からメタミドホスがにわかに世間に知れるようになり、農薬のオルトラン主成分のアフトラキシンが体内でメタミドホスへ変化することがおぼろげながら理解出来るようになりました。  http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-105.html  これまでもオルトラン粒状を、家庭菜園で野菜の播種後の発芽後に焼香程度土壌表面に使用していますが、近隣の菜園ではキャベツの青虫駆除として直接この粒状を散布しているのも見かけます。  数年前オルトランメーカーに、この直接散布での人体への影響を質問したことがあります。回答は「悪影響があれば国が認める訳がありません」でした。  実際オルトランが本当にどれほどの影響があるのか、その真実を知りたくアドバイスをお願いするものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

100%影響がないとはいえませんね。 じぶんはずいぶん前に使いましたがよく喉がへんな感じになってました。それ以来使ってません。 影響がないといってもそれは現時点での話しということですよね。未来永劫影響がないとはいえないのではないですか。なんせ農薬の技術から”科学兵器”が作られたりしていますからね。 だから害虫退治はニームオイル。病気には木酢液などをいまは使っています。

goskfurutone
質問者

補足

>いましたがよく喉がへんな感じになってました。それ以来使ってません  実際葉物野菜には直接散布などをしたことがありませんので、かかる症状は未だ経験がありません。しかし口に入れるものには、極力施すべきではないと思っています。 >害虫退治はニームオイル  自分も当時のフォーラムでニームオイルのことを知り、当時偶然西武球場で開催されていたバラ展会場でニームオイツに出会ってゲットして使った経験があります。  また元来のニームであるインド栴檀の乾燥葉をNETで見つけ、これも使った実績があります。幸い近所で偶然見つけた栴檀があり、落葉前にこの葉をいただいて乾燥して保存しています。  この栴檀の葉はきゅうりのうどんこ粉病の予防には最適で、毎年使っています。つい最近もほうれん草がこの陽気で害虫が発生しそうになりましたので、栴檀の葉を煎じたのを散布したところです。  ただし木酢液は癌発症の元凶にもなることがあるようで、使わないことにしています。

その他の回答 (4)

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.5

初めまして。 農薬は使い方を間違えない限り、人体に被害を起すことはありません。 たとえば原液で使用するとか、マスクなどの防護を怠るとか。 オルトランは作物にもよりますが、出荷一週間前までの使用が認められています。粒剤の殺虫成分は5パーセント程度です。 現在はポジティブリストにそって、作物の安全基準を決めています。また薬品は安全性を証明できないとその作物の農薬として販売も使用できないようになっています。 実際野菜苗など、使用農薬を記載していないと販売できません。 農薬自体より使用方法が大切です。心配なようでしたら、農業試験場や改良普及所に確認してみてはどうでしょうか?

goskfurutone
質問者

補足

 今回の質問の主旨は、オルトランのアセフェートが体内で代謝産物としてメタミドホスになった場合、そのメタミドホスが体内に蓄積されるのが危惧されることへの質問です。  農薬としての安全性や認可、証明を問うているものでは決してありません。メタミドホスが体内に残留蓄積されるか否かの問題で、今後しかるべき機関などで調査研究されると思っています。  自分の菜園でのオルトラン散布は、体内で代謝産物として生成されたメタミドホスが、例え微量であっても蓄積されるものと考え、極力避けるようにしたい思っています。  回答いただいた皆さん方には、大変有意義なアドバイスをいただきありがとうございました。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.4

センダンとニーム(インドセンダン)は異なるものです。 それからセンダンの成分メリアトキシンは有毒です。最悪、死にます。 有毒成分を言い出したら、発色剤として食品に含まれている亜硝酸ナトリウムは体内で発がん性のある有毒なニトロソアミンになります。ですが亜硝酸Naを入れておくと食中毒の原因になるボツリヌス菌などの繁殖を防ぎます。 虫や菌が死ぬということはなんらかの影響が人間にもあると思っています。ですが、農薬は用法通りに使用すれば(これが大事なのですが)、問題ありません。オルトランの歴史が証明しています。アセフェートのうち植物に吸収されメタミドホスへ変化するのはどれくらいなんでしょう。これはデータを知らないのでわかりませんがごく微量だと思っています。アセフェートがすべてメタミドホスになるわけではありません。メタミドホスを混入させたのとアセフェートが分解するのを同じに考えるのがおかしいです。 私は農薬よりも大量に摂取する食品添加物の方がずっと危険だと思っています。臭素酸カリウムやイーストフードを使っているどこかのパンは絶対に食べません。また甘味料のアスパルテームやスクラロースだって避けてます。スクラロースなんて構造を見たら食べるのは気持ち悪いです。

goskfurutone
質問者

補足

>それからセンダンの成分メリアトキシンは有毒です。最悪、死にます  メリアトキシンなる成分が含有されていることを始めて知りました。実際栴檀の葉100gを2000ccの水から煮詰め、半分の1000ccになったものを原液としています。この原液を30倍に薄めたのを噴霧器で散布して使っていますが、メリアトキシンが果たして体内にどの程度入るものでしょうか。またこメリアトキシンが体内で残留する性質のものであるのかを知りたいです。  例え微量とは申せメタミドホスは、体内に残留する性質があるのか否か、この辺りのことを是非知りたいと思っています。また栴檀の成分であるメリアトキシンの残留性も、知りたいです。  確かにオルトランの使用は歴史を持っていますが、その体内への残留に関してはほとんどデーターが出されていません。従って自分はオルトランの使用は、必要最小限度発芽後土壌の表面に粒状タイプをお焼香程度散布しています。これでだんご虫やうすかわまいまいの被害も、かなり防止できています。  既に補足にも上げましたように、キャベツの青虫退治に効果があるとして、粒状タイプを直接結球が始まっているキャベツや白菜に散布しているのが何とも怖いと考えています。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

オルトラン主成分はアセフェートです。アセフェートは人間には無害です。 勉強不足でアフトラキシンを知りません。アフラトキシンとは違うのですか? それからニームオイルの有効成分アザディラクチンは安全と言えますか? アザディラクチンは農薬ですよ(日本では認可されてないけど)。

goskfurutone
質問者

補足

>オルトラン主成分はアセフェートです。アセフェートは人間には無害です  自分は専門家ではありませんので聞き及んだことしか知識にありませんで、その実をしかと理解しているものでもありません。それが今回の質問の主旨でもあります。  オルトランの主成分であるアセフェートが体内で、代謝産物としてメタミドホスになることの危惧を持っているに過ぎません。このことを10年近く前のパソ通時代に、フォーラムから知り得たものです。  何れ近い将来にその実態が判明される日が来るのではと思っていますが、出来ることなら人畜には無害であって欲しいと願っています。 >それからニームオイルの有効成分アザディラクチンは安全と言えますか? アザディラクチンは農薬ですよ  その主成分がわが国では認可されていない薬剤とのことも、ニームの存在を知った頃から聞いていました。しかし戦時中は回虫の駆除薬として、栴檀の乾燥実や小麦の茎の節の部分を煎じて飲用していました(その苦味と味は相当強烈でした)。これらのことから、煎じた薬剤を更に稀釈して使用するニームは人体には影響ないと考えているに外なりません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

倍率など農薬の袋や瓶に書かれている使用基準をしっかり守ってさえいれば人体への影響は皆無だと思われます。

goskfurutone
質問者

補足

 主成分のアフトラキシンは体内でメタミドホスに変化し、蓄積されると以前から聞き及んでいました。  有機水銀ほどの影響はないと思うが、かなりやばい薬剤の感が否めないのです。  

関連するQ&A

  • 開封して日数の経ったオルトラン水和剤は効かない?

    家庭菜園の害虫/アオムシ退治にオルトラン水和剤を使っています。 買って開封後1年くらいです。3、4グラムさじですくって1000倍に希釈散布しているのですが、有効期限内なのにどうも利きが悪くなったような気がします。 小袋に少量のたしか1グラムのものが入っているのも売っていたようですが、一度に2、3リットル使うものですから、100?200?グラムくらい入っているのから小出ししているのです。 オルトラン水和剤は開封して日数が経ったら効きが落ちるのでしょうか。 それと、散布して噴霧器に残った薬はそのつど捨てないとうまくないものでようか。

  • 農薬(オルトラン粒剤)の散布方法

    家庭菜園初心者です。 今日、キャベツを植えてみました。 そして、農薬を使った方が無難そうだったので、オルトラン粒剤を買ってきたのですが、いまいち使用方法が分かりません。 裏面のラベルを見ると、野菜によって以下の使用方法が書いてありました。 しかし、それぞれ、どのように散布したらよいのかが分かりません。 どなたか教えてください。 株元散布・・・株の周辺に撒くだけ? 植穴散布・・・苗を植えるときに、開けた穴に撒けばいいの? 植溝散布・・・? 葉面散布・・・葉にまくの?でも粒状になっているのにいいの? は種前植溝散布・・・?

  • カタツムリ、ナメクジ駆除剤は野菜に影響はないでしょうか?

    私は今、家庭菜園やガーデニングを楽しんでいます。 なるべく無農薬にしたいと思っていますので、害虫駆除には四苦八苦しています。今年は、ナメクジやカタツムリが多く発生しキュウリやオクラに付いて困っています。近くのホームセンターで、ペレット状のナメクジ駆除剤「ナメジゴク(レインボウ薬品製)」を購入し使用しましたが、成分が土に溶け作物に吸収されても人体に影響はないのか心配です。オルトランやスミチオンは影響が出ないよう説明書があるのである程度安心できますが・・・、どなたか、よい方法がないか教えて下さい。

  • オルトランを吸った場合の人体への影響

    オルトランを使う場合はマスクはしたほうがいいのでしょうか? 説明にはそのようには書いてありませんが、匂いを吸うくらいなら問題ないのでしょうか?

  • 庭に発生した幼虫(コガネムシかな)の駆除について。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、教えてください。 今年の春に家を購入しました。 小さいながらも、庭があり、そこに芝生を植え、小さな家庭菜園用の畑を作りました。 芝生は20m2程度、畑は2m2程度です。 【芝生】 5月頃に姫高麗芝を敷きました。 その準備として、庭土の表面に腐葉土、芝用目土を2~3cmほど敷きました。 特に目立った問題もなく、すくすくと育ち、根を張りました。 途中、猫害はありましたが・・・。 一度、芝生全体に元気がなくなってきたので、害虫の影響かと思い、オルトランを散布しました。 散布後は、なんとなく芝生が元気になったような気がします。 オルトランの散布は今シーズンで2回行っています。 この時期になり、徐々に枯れてきています。 【畑】 庭に穴を掘り(深さ30cmくらいかな)野菜用の培養土と入れ替えました。 トマト・きゅうり・なす・ピーマンを植えました。 きゅうりとなすは、非常によく育ち、収穫もできましたが、 トマトとピーマンはほとんど収穫できませんでした。 その後、9月下旬にすべて抜きました。 今後、来春にむけて、畑にチューリップの球根を植えようと耕したところ、幼虫さんがでるでる。 スコップで耕しながら、幼虫を数十匹捕獲し、向かいの空き地に捨てました。 芝生は大丈夫かなと、一部はがしてみると、同じように幼虫さんがたくさんいました。 今後のチューリップ栽培と、来シーズンの芝生への影響を考えると、ゾッとします。 そこで、今のうちにできる事があれば教えていただきたいのです。 知識の有る方、ぜひご教授ください。 お願いします。

  • 人体に影響ありますか。

    100均などにうってる輪ゴム(カラーゴムバンド)をグツグツ20分煮るとお湯に有害なものってでますか。

  • これは人体にどのような影響があるのでしょうか?

    りん酸塩とエデト酸塩というのはどのような影響があるのか教えてください。

  • 人体に与える影響について

    X線・超音波は人体に悪影響があるのですか? どなたか簡単に解りやすく教えてください。

  • 人体への悪影響について

    HMDS(ヘキサメチルジシラン)が及ぼす人体への悪影響についてお聞きしたいのですが、私の勤める会社では半導体を作る工程で、シリコンウェハーとレジスト液の密着性を促進させるのに使用されているHMDS(ヘキサメチルジシラン)という有機溶剤を使用しています。それをウェハー上に垂らして高回転させる際にHMDSのきつい異臭を感じます。HMDSは発ガン性のある薬品だとも聞きますが、その危険度はどのようなものなのでしょうか。どなたかHMDSについて詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オルトランの野菜への影響について教えて下さい

    有機栽培を目指していましたが、バラの新芽につくアブラムシがひどく、 バラの株元にオルトランを撒いた場合、どれほど野菜にも影響するのでしょうか。 我が家の庭は狭く、野菜を植える菜園とバラの距離が2~3m程しかありません。 ミニトマトを植える予定なので心配です。 野菜の畑は、20cm程の畝を立てています。 何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。