• ベストアンサー

オルトランを吸った場合の人体への影響

オルトランを使う場合はマスクはしたほうがいいのでしょうか? 説明にはそのようには書いてありませんが、匂いを吸うくらいなら問題ないのでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.2

オルトランと言っても色々タイプがありますが、ご質問の内容からすると「オルトラン粒剤」でしょうか。 粒剤の場合は、粉剤や液剤と違ってそれほど飛散する心配はありませんのでよほど大量に扱うのでなければ、それほど神経質になることはありません。 「直接薬剤を触らない・手袋をする」「風の強いときは風上から」「なるべく低い位置から散布する」「使った後は手をしっかり洗う」位の注意で十分です。 薬剤のにおいですが、特にそれに害悪があることはありません。間違いを避けるためにおいだけわざとつけてある場合が多いです。

その他の回答 (1)

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 農薬散布時は、 マスク・長袖のものを着用して 肌を露出しないことは最低限の条件です。 特に温室内など閉ざされた空間で 対動物薬を使うときは注意が必要です。 カビなどの殺菌剤のときは、 そこまで神経質には注意しませんけど。 人によっても違いますが、 匂いでも気分が悪くなったりしますよ。 別に気にしない人もいますが 農薬は、毒物でもあることを念頭におかれて取り扱った方が安心です。 適当な気持ちでいると管理もずさんになって ペットの誤飲など思わぬ事故もおきやすくなります。 蛇足かもしれませんが 農薬も経年劣化していきますので 長く保存すると効果も徐々に落ちてきます。 効果を出そうと、濃度を濃くしたりすると薬害が出やすくなりますよ。 残ったからといって、排水溝に流すと魚が死んだりしますから 影響のない土中に捨てます。 必要量を考えて適当なサイズの薬を買いましょう!

yusha
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。