• ベストアンサー

「原点に返る」と「原点に戻る」はどちらが正しい?

先日ふと疑問に思って色々調べてみたのですが、いまいちよく分からなかったので質問させていただきます。 ネットをしていると「原点に返る」と「原点に戻る」という表現が両方とも見られるのですが、いったいどちらの表現が正しいのでしょうか。 最近間違った言葉の使用法が新聞などでも取り上げられていて、自分でも気をつけようと思ってはいるのですが…。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70629
noname#70629
回答No.3

原点を調べると、いくつか違う言葉があります。 ①根源地点 ②座標を定める場合の基準点 ③経緯度原点・測地原点 ④麻雀の基準とする点 (広辞苑) 質問内容に当てはまるのは①でしょう。 また、 返る(返す)…もとの持ち主などへ移す 戻る(戻す)…もと場所へ移す 、などの意味合いがあるようです。 これらの点から、私は『原点に戻る』がぴったりだと思いました。 また、 帰る(帰す)…移動可能な意志のあるもの(者)をもとへ戻らせること 、ともあります。 (以上、角川書店・基礎日本語辞典) でも、こう細かくこだわっていたとしても、すぐに忘れて『原点に返る』と使っているかもしれません。 ちなみに広辞苑では『原点に立ち戻って…』という用例でした。

iri_no
質問者

お礼

原点に~にはこれと言って正解があるわけではないのですね。 詳しいアドバイス有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.4

原点に帰る・・・原点に帰って考えなおす。原点回帰。 原点に返る・・・原点に返る。 原点に戻る・・・原点に立ち戻る。 いずれも正解!

iri_no
質問者

お礼

やはりこの表現には色々な意味があるみたいですね…。 文の流れから推測しながら、使う時には気をつけたいと思います。ご回答有難うございました!

• dogday
回答No.2

原点に還る です。時間軸なので。 返るは「基本」いろいろ模索したら元に戻った。平面軸。 戻るは「初心」これも時間軸なので「初心に返る」だとおかしい。

iri_no
質問者

お礼

やはり「還る」があっているのでしょうか…。 色々と参考になりました。ご回答有難うございました!

• blazin
回答No.1

正しくは「原点に還る」ですよね。 現象面に捉われないでそのものの持つ一番根源的な問題にまで 遡るという表現です☆

iri_no
質問者

お礼

迅速なご回答有難うございました!