• 締切済み

音楽人生 ! ・・・を聴く原点となった曲は ?

先日二十歳の原点という本の内容を題材で質問させていただきました。 私自身今でも色んな音楽、多趣味で聴いています。 そこでアンケートです。 皆さんもありとあらゆるジャンルの音楽を聴いていらっしゃると思います。 その原点について、の質問となります。 「・・・」の部分について説明します。 入る言葉はおまかせします、3つ位内容を決めていただきたいです。 例 「オールディーズ」を聴く原点となった曲 The Ronettes - Be My Baby https://www.youtube.com/watch?v=ZV5tgZlTEkQ 例えば「洋楽」を聴く原点となった曲、とか 「アーチスト名」を聴く原点となった曲、など等。 アニソンでもそのアニソンを今でも聴く原点となった曲など 色々とありますので、春・夏などの季節の曲でも結構ですし、すべておまかせします。 私自身は洋楽はかなり音痴です。 日本の曲にしても知らないアーチストも沢山いますので。 本当にお礼は遅いので申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 なお、今回の質問はベストアンサーは選べないと思っています。

noname#205155
noname#205155

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.13

夫と結婚するまでは、クラシックとちょっとだけ、ブリティッシュ・ロックでした。 ベートーベンの、”熱情”の第三楽章、ピアニストはアルフレッド・ブレンデルです。 今でも、聴くたびに心がゆすぶられます。こんな人生を送れたら。。。と思わせられます。他のピアニストではダメなんですね。不思議です。 https://www.youtube.com/watch?v=OAGgiEGV_tg 情熱的な人生を送って、息も絶え絶えになったら、この歌があるさ。 https://www.youtube.com/watch?v=WlBiLNN1NhQ モンティ・パイソンの、”Always Look At Bright Side of Life” ジャック・ニコルソンも映画のなかで歌っておりました。 https://www.youtube.com/watch?v=G0jYcdas3YU ”辛いときには、良いことだけ考えていればいいさ”。。。私の生き方の原点です!

noname#205155
質問者

補足

回答下さいました皆さんへ そろそろ一旦締め切らせていただきます。 どれも皆さんの思い出となった曲だと思います。 これから時間をかけてゆっくりと楽しみながら聴かせていただき、その上で拙いお礼ですがさせていただきます。 皆さん本当にありがとうございました。

回答No.12

40年前の、なごり雪 より、効いたー。 朝日の中で微笑んで

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.11

※クラシック:ベルリオーズの「幻想交響曲」 はじめて買ったCDがこの曲でした。 とくに後半、悪魔的な雰囲気の おどろおどろしい旋律が好きです。 ※中島みゆき:「EAST ASIA」 NHKのラジオを聴き始めた頃に、 同名のアルバムが紹介されていました。 DJ中島みゆきと曲のイメージとの ギャップが大変面白い人です。 ※エンヤ:「Anywhere is」 ミュージックビデオの映像とともに、 深みのある音楽がとても印象的でした。 ご本人が神秘的な雰囲気の方です。 ※いきものがかり:「気まぐれロマンティック」 前々から知っていたのですが、この曲の 歌詞と声とがとてもマッチしていたし、 個人的な想い出ともリンクしてきて、 とてもせつない気持ちさせられました。 ※アニソン:「ムーンライト伝説」 アニメ自体は昔から好きでしたが、 アニソンとして意識して聴いたのは、 この曲が初めてで、それ以降、 アニメは観ていないけど曲が好き、 というものが増えて行きました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.10

Stayin-Aliveさん、こんにちは。 「J-POP」と言えばかっこいいのですが、当時は「ニューミュージック」と言っていました、を聴く原点となった曲 ♪ きみも 僕も コンクリートに はさまれて育った仲なのさ ♪ 『コンクリートの壁にはさまれて』 ニュー・サディスティック・ピンク   http://www.youtube.com/watch?v=Tg1cqZ_Fbf8  初めてコンサートに行ったのもNSPです。 「洋楽」を聴く原点となった曲 『ナウ・アンド・ゼン・オールディーズ・メドレー』 カーペンターズ ♪ ファンファンファン ダ・ドゥロンロンロン・ダ・ドゥロンロン ナ~イト・ハヴァ・サウザン・ア~イ ♪  http://www.youtube.com/watch?v=vhJSYH2DkAk おまけ 同じアルバムに収録の「ヘザー」です。  http://www.youtube.com/watch?v=Pa57DlvNGBU 「クラシック」を聴く原点となった曲 『ショパンのワルツ集』 アレクサンダー・ブライロフスキー  http://www.youtube.com/watch?v=dlVXVun8SEQ  物心ついたときにはソノシート(ペラペラのレコード)がありました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

ジャズ 「Work Song ワーク・ソング」(キャノンボール・アダレー・クインテット ft ナット・アダレー) http://www.youtube.com/watch?v=xCqRYneOdIM クラシック 「管弦楽組曲2番より ポロネーズ」(J.S.バッハ) http://www.youtube.com/watch?v=CoLQYe_EPik  

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

★軍歌…【戦友】  シベリア抑留経験者の父が、子守唄代わりに歌ってくれた歌。  時を経て、ヘルパーになって、おじいちゃんたちに歌っている…  中には、泣いちゃうおじいちゃんも… ★クラシック…【ドナウ川のさざなみ】  小学校五年生の時に、転校先の学校の下校放送で聴いたのがきっかけ。 初めて聴いた私には【トリハダもの】でした。 時を経て…、 若いSNS友達が、私に会えたら、ピアノの生演奏で【幻想即興曲】を弾いてくれるという約束ができています。 ★カラオケ…【津軽海峡冬景色】 人前で初めて歌った曲。 時を経て… 【鳥取砂丘】を歌って、採点したら… 80点でした。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。 「洋楽(ポピュラー)」を聴くようになった原点は、 64年頃にビートルズ(A Hard Day's Nightの頃)やベンチャーズ(Caravanなど)をラジオで聴いてからだと思います。 確か当時は日曜日に東芝ヒットパレードという洋楽のヒットチャート・ラジオ番組があり(司会は前田武彦と木元紀子)、そこで聴き始めてからですね。 もうオールディーズ扱いでしょうが、この頃にいろんな洋楽を片っ端から聴いていたような・・・。 また、 「ジャズや女性ボーカル」を聴くようになった原点は、 上と同じ頃に聴いた「イパネマの娘(アストラッド・ジルベルト+スタン・ゲッツ)」がきっかけだと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=UJkxFhFRFDA この曲からボサノバや女性ボーカル・ジャズなどに広がっていった感じですね。

noname#196815
noname#196815
回答No.6

こんにちは ただいま帰りました。また食事に出ますけど。 アニメソングの原点は さらば宇宙戦艦ヤマト 沢田研二:ヤマトより愛をこめて http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%83%88%e3%82%88%e3%82%8a%e6%84%9b%e3%82%92%e3%81%93%e3%82%81%e3%81%a6+%e6%b2%a2%e7%94%b0%e7%a0%94%e4%ba%8c&qpvt=%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%83%88%e3%82%88%e3%82%8a%e6%84%9b%e3%82%92%e3%81%93%e3%82%81%e3%81%a6+%e6%b2%a2%e7%94%b0%e7%a0%94%e4%ba%8c&FORM=VDRE オールディーズの原点は 自分のお金で初めて買ったシングルレコード ザ・ビートルズ:イエスタデイ 全曲、聴くようになったのは高2のクラスメイトに国内で 発売されているビートルズのレコードは全数持っている やつが居てカセットテープに全曲ダビングしてもらい 益々のめり込んでいきました、市外の友人なので なかなか会えませんが、卒業後も」バイクで海に泊まり に行ってました、原田大二郎似のバンドマン趣味人でした アメリカンバイク、模型の趣味友です。 毎週1ぐらいに来る奴は別の市外からやって来ます 同高でバイク、整備、模型、エアガンと一番趣味が合うやつです。 余談ばかりになりますが 実は車事故は十九歳と別に、河川敷でまっさかさまの横転1水没1廃車1 バイクは車の不注意の飛び出しで廃車2で20と30メートル飛ばされました と車の幅寄せ事故1、自転車の一時停止無視飛び出しで真横に突っ込まれ1 車右折の急停止で、俺の前を走ってた大型トラックが急に車線変更で ↑右折車にオカマ突っ込み1 メット、皮ツナギ、ブーツ、グローブは必ず装備して乗りますので ほとんど無傷で済んでます・・。 19の時の車の時は首の骨を柔道やって鍛えてなければ 折れていた、と医者と車修理した板金屋さんに言われました、 バイクは受身かな・・ お恥ずかしい限りです・・。

noname#199325
noname#199325
回答No.5

原点はモンキーズですかね。中学の時。 忌野清志郎のカバーの方が知名度高いかもしれませんが、 デイ・ドリーム・ビリーバーが好きでした。 あと、同じアルバムに入ってるアイ・ウォナビー・フリーとか。 荘村清志が好きで、クラシックギターをやってたんです。 でもほら、若かったし、エレキギターも手を出して。 ツェッペリンやグランドファンクをずいぶんコピーしましたが、 原点はやっぱりモンキーズだったと思います。 フォークは拓郎から聴きはじめましたが、 好きなのは友部正人とか斉藤哲夫なんです。 ブルーグラスはナターシャセブンですね。 フォギーマウンテンをやりたくてバンジョーを買いましたが、 当時住んでた安アパートでは音がでかくて弾けなくて手放しました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

どうもです(笑) ロックの原点はこれです。 purple haze jimi hendrix https://www.youtube.com/watch?v=cIB33eTrgBY それでもってジャズはこれ。 John Coltrane - A Love Supreme (Full album, 1964) https://www.youtube.com/watch?v=TmD16eSy-Mg 後、レゲエはこれで Bob Marley No Woman no cry https://www.youtube.com/watch?v=x59kS2AOrGM それと、ヘビメタはこれで Metallica - Enter Sandman https://www.youtube.com/watch?v=CD-E-LDc384 ヒップホップはこれです。 2pac-Tupac All Eyez On Me https://www.youtube.com/watch?v=05PCmqjIeNE

関連するQ&A

  • 洋楽のオールディーズで好きな曲でお薦めを !

    洋楽のオールディーズが好きな方だと、すぐあの曲かなと浮ぶと思います。 その浮んだ曲で、特に好きな曲を1 ~ 3 曲程度教えて下さい。 The Ronettes Be My Baby https://www.youtube.com/watch?v=ZV5tgZlTEkQ Ricky Nelson Hello Mary Lou https://www.youtube.com/watch?v=_yOuaQp5gWc * いつも書いていますが、お礼は遅いのですみません。

  • オールディーズの曲でお薦めはありますか ?

    オールディーズの曲でお薦めはありますか ? 私が聞く中で洋楽のオールディーズBest3がこの曲なんですが、 皆さんがこの曲もいいぞ ! っていうお薦めを聞きたいと思います。 洋楽限定のオールディーズの曲でよろしくお願いします。 The Ronettes Be my baby http://www.youtube.com/watch?v=QzhbGaCwBzs ホリーズ バス・ストップ http://www.youtube.com/watch?v=s7_c8iAE6eg カスケーズ 悲しき雨音 http://www.youtube.com/watch?v=u8eZUBYUZFk

  • 皆さんにとっての、"二十歳の原点"とは何でしょうか

    きっと読んだ方もいらっしゃると思いますが、私が読んだ中の書籍のひとつです。 当時私自身が思ったのは、"二十歳の原点" 子供 ? 大人 ? 何か中途半端 ? そんな印象を持った事がありました。 "二十歳の原点" 高野 悦子さんが学生の時に書かれた内容のものです。 その中に、「独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である」と記されています。 では、ここでアンケートしたいと思います。 タイトルと同じなのですが、 皆さんにとっての、"二十歳の原点"とは何でしょうか ? "二十歳の原点"になったと感じているものでも結構です。

  • おまかせガーディアンみたいな曲はありますか?

    何でも音楽は洋楽、邦楽問わず好きなのですが 最近はメタルやロック、アニソンを中心に聴いています。 タイトル通りなのですがおまかせガーディアンみたいな曲を探しています。 というのも古い曲ではありますがmy sweet heartの様な子供向けの 曲が特に好きです。 宜しければ教えてください。

  • 作曲技法・音楽理論の観点から見て、アニソンとJ-POPと洋楽の間にはどのような違いがあるのですか?

    たまに「アニソンはJ-POPより劣る」とか、「J-POPより洋楽の方が優れている」といった意見を目にすることがありますが、私にはアニソン、J-POP、洋楽それぞれに好きな楽曲があり、どれが優れているとか劣っているとかは正直よくわかりません。 そこでご相談したいのですが、これらの音楽(アニソン・J-POP・洋楽)の間に、作曲技法・音楽理論の観点から見て、どのような違いがあるのでしょうか? また、それは客観的な「レベルの違い」と言えるものなのでしょうか? 一口にJ-POPや洋楽と言っても幅広いと思いますので、著名なアーティストの傾向でお答え頂ければ幸いです。 私は音楽については素人なもので、見当外れの質問かもしれませんが、どうしても知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 好きな音楽アーティスト

    みなさんにお聞きします。 みなさんが、 好きな音楽アーティストってどなたたちですか? (できたらJ-POPがいいけれど、 洋楽アーティストでも構わないです!) 私は、TM NETWORKとか! MADONNAとかくるり、Perfumeとかです。 「このアーティストの曲は、 どれもいい曲だ。 外れがない。」みたいな、 アーティストを、 教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします。。。

  • 曲名・アーティストもわからない曲について

    曲名もアーティストも年代もわからない曲があります。 洋楽のポップスで、たぶん女性の方の音楽だと思うのですが(声の感じが)…。 洋楽なので歌詞についてもよくわかりません。ただ、「Runaway」と思われる歌詞が頻繁に出てきます。 こういう時にこの曲のタイトルやアーティストについて調べられる手段をご存じの方はいらっしゃいませんか? 漠然とした質問ですみません。 どうしてもこの曲について知りたいので、お願いします!

  • 音楽の幅を広げたい!!!

    いつもお気に入りの音楽ばかり聴いている私なのですが、もっと音楽の幅を広げたいと思っています。洋楽の幅をひろげられるPANDORAのように、好きなアーティストを入力するだけで同じ系統のアーティストの曲が流れ続ける邦楽のサイトはないでしょうか??

  • 音楽

    私は音楽はすきなのですが。 音楽の探し方が分かりません。まず音楽に対する知識が内容ない。 基本的にHHDなかにあるmp3全部アニソンようなきがする その中でジブリの曲は基本的に気にってます。 落ち着く曲がすきなのです。あと和むやつも。それで実際どんな曲が好きかといわれうと困りますなぜか、基本的に曲の名前を覚えれないから だから音楽系雑誌とかサイト紹介してもらえたら助かります

  • いい音楽

    自分は音楽を聴くのが好きで、よく聴くのが、 ・ET-KINGやFUNKY MONKEY BABYSなどの歌詞が素敵なもの ・ノリのいい曲(たとえばFLOWのANSWERみたいなやつとか…) ・テレビやCMで流れた曲(車画好きだから車のCMソングが多いかな) ・国内アーティストのところに書きましたが、80年代の洋楽とかもよく聴きます。 このようなボクにお勧めできる音楽はありますか?邦楽・洋楽は問いません。よろしくお願いします。