• 締切済み

音楽人生 ! ・・・を聴く原点となった曲は ?

先日二十歳の原点という本の内容を題材で質問させていただきました。 私自身今でも色んな音楽、多趣味で聴いています。 そこでアンケートです。 皆さんもありとあらゆるジャンルの音楽を聴いていらっしゃると思います。 その原点について、の質問となります。 「・・・」の部分について説明します。 入る言葉はおまかせします、3つ位内容を決めていただきたいです。 例 「オールディーズ」を聴く原点となった曲 The Ronettes - Be My Baby https://www.youtube.com/watch?v=ZV5tgZlTEkQ 例えば「洋楽」を聴く原点となった曲、とか 「アーチスト名」を聴く原点となった曲、など等。 アニソンでもそのアニソンを今でも聴く原点となった曲など 色々とありますので、春・夏などの季節の曲でも結構ですし、すべておまかせします。 私自身は洋楽はかなり音痴です。 日本の曲にしても知らないアーチストも沢山いますので。 本当にお礼は遅いので申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 なお、今回の質問はベストアンサーは選べないと思っています。

みんなの回答

回答No.3

音楽の原点はYMOですね 好きな曲がありすぎますが、今回はテクノポリス http://www.youtube.com/watch?v=XV8TApaboRs

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192912
noname#192912
回答No.2

洋楽をというか、好んで音楽を聴くようになった原点が、BeatlesのShe Loves Youでした。 当時は、山口百恵やピンクレディーなんかの全盛期だったのですが、ずっと違和感を感じていた時に、テレビのCMでこの曲が流れてきて、ガツーンと来ましたね。 それから、色んな曲を聴いていくことになるんですが、次にガツーンと来たのが、AerosmithのDraw The Lineでした。イントロだけでも、痺れました。この曲を契機にハードロックにのめり込んで行った感じですね。 日本のロックの契機となったのは、ARBの「指を鳴らせ」というアルバムでした。 このバンドのことは、ほとんど知らなかったのですが、当時は貸しレコード屋さんというのがありまして、ジャケットがいい感じだったので、たまたまレンタルしたら、ツボにぴったりはまった感じです。 20歳くらいまでは、フォークはバカにしていたんですが、面白いと思えるバンドが減っていったんで、あとから遡って聴いた感じです。 The Beatles - She Loves You http://m.youtube.com/watch?v=OpvP4eHV4eA&hl=ja&gl=JP&guid=&client=mv-google Aerosmith - Draw The Line http://m.youtube.com/watch?v=nmF7n6KUfto&client=mv-google&guid=&gl=JP&hl=ja ARB - Standing On The Street http://m.youtube.com/watch?v=z8hsVHes7AA&guid=&hl=ja&client=mv-google&gl=JP

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

原点というのはベタですからね。挙げてもつまらないと思います。 例えばビートルズだとヘイ・ジュードとか、ボサノバだとイパネマの娘とか。マイケルだとスリラーとかね。JAZZだとグレンミラーとかA列車で行こうとか。 で、今や数万枚のアルバムを所蔵していて最近思うこととしては、年々音楽がつまらなくなっている。2000年代までは新しいものを積極的に聞こうとしてたけど、もはやそういうのは無駄とさえ思えてます。それにつけても過去の曲で聞いてないのがいっぱいあり過ぎてそちらの発掘のほうが楽しいですよ。 先週山下達郎さんの番組で、何気に大滝詠一さんの好きだった曲の特集をやってました。特集という見出しは出さないでね。追悼とか出されるのを本人が嫌っていたようなので。こっそりやってました聞き逃した人も多かったと思います。 1950年60年代のアメリカアイドルが主ですけど。もうこのあたりの曲というのは理屈抜きにいいんですよ。曲のパワーとか。ロネッツもありましたけど。ナンシーシナトラとフランクシナトラの「恋のひとこと」ナンシーシナトラの「いちごの片思い」なんかもうめちゃくちゃいいです。 http://www.youtube.com/watch?v=kfu0Zc7jVHE http://www.youtube.com/watch?v=qOuPchUUqkQ 人間の体にスーっと入ってくるっていうか。言葉に出来ないですよね。音楽はどんどん足りなくなってもう底をついているってのがよくわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋楽のオールディーズで好きな曲でお薦めを !

    洋楽のオールディーズが好きな方だと、すぐあの曲かなと浮ぶと思います。 その浮んだ曲で、特に好きな曲を1 ~ 3 曲程度教えて下さい。 The Ronettes Be My Baby https://www.youtube.com/watch?v=ZV5tgZlTEkQ Ricky Nelson Hello Mary Lou https://www.youtube.com/watch?v=_yOuaQp5gWc * いつも書いていますが、お礼は遅いのですみません。

  • オールディーズの曲でお薦めはありますか ?

    オールディーズの曲でお薦めはありますか ? 私が聞く中で洋楽のオールディーズBest3がこの曲なんですが、 皆さんがこの曲もいいぞ ! っていうお薦めを聞きたいと思います。 洋楽限定のオールディーズの曲でよろしくお願いします。 The Ronettes Be my baby http://www.youtube.com/watch?v=QzhbGaCwBzs ホリーズ バス・ストップ http://www.youtube.com/watch?v=s7_c8iAE6eg カスケーズ 悲しき雨音 http://www.youtube.com/watch?v=u8eZUBYUZFk

  • 皆さんにとっての、"二十歳の原点"とは何でしょうか

    きっと読んだ方もいらっしゃると思いますが、私が読んだ中の書籍のひとつです。 当時私自身が思ったのは、"二十歳の原点" 子供 ? 大人 ? 何か中途半端 ? そんな印象を持った事がありました。 "二十歳の原点" 高野 悦子さんが学生の時に書かれた内容のものです。 その中に、「独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である」と記されています。 では、ここでアンケートしたいと思います。 タイトルと同じなのですが、 皆さんにとっての、"二十歳の原点"とは何でしょうか ? "二十歳の原点"になったと感じているものでも結構です。

  • おまかせガーディアンみたいな曲はありますか?

    何でも音楽は洋楽、邦楽問わず好きなのですが 最近はメタルやロック、アニソンを中心に聴いています。 タイトル通りなのですがおまかせガーディアンみたいな曲を探しています。 というのも古い曲ではありますがmy sweet heartの様な子供向けの 曲が特に好きです。 宜しければ教えてください。

  • 作曲技法・音楽理論の観点から見て、アニソンとJ-POPと洋楽の間にはどのような違いがあるのですか?

    たまに「アニソンはJ-POPより劣る」とか、「J-POPより洋楽の方が優れている」といった意見を目にすることがありますが、私にはアニソン、J-POP、洋楽それぞれに好きな楽曲があり、どれが優れているとか劣っているとかは正直よくわかりません。 そこでご相談したいのですが、これらの音楽(アニソン・J-POP・洋楽)の間に、作曲技法・音楽理論の観点から見て、どのような違いがあるのでしょうか? また、それは客観的な「レベルの違い」と言えるものなのでしょうか? 一口にJ-POPや洋楽と言っても幅広いと思いますので、著名なアーティストの傾向でお答え頂ければ幸いです。 私は音楽については素人なもので、見当外れの質問かもしれませんが、どうしても知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 好きな音楽アーティスト

    みなさんにお聞きします。 みなさんが、 好きな音楽アーティストってどなたたちですか? (できたらJ-POPがいいけれど、 洋楽アーティストでも構わないです!) 私は、TM NETWORKとか! MADONNAとかくるり、Perfumeとかです。 「このアーティストの曲は、 どれもいい曲だ。 外れがない。」みたいな、 アーティストを、 教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします。。。

  • 曲名・アーティストもわからない曲について

    曲名もアーティストも年代もわからない曲があります。 洋楽のポップスで、たぶん女性の方の音楽だと思うのですが(声の感じが)…。 洋楽なので歌詞についてもよくわかりません。ただ、「Runaway」と思われる歌詞が頻繁に出てきます。 こういう時にこの曲のタイトルやアーティストについて調べられる手段をご存じの方はいらっしゃいませんか? 漠然とした質問ですみません。 どうしてもこの曲について知りたいので、お願いします!

  • 音楽の幅を広げたい!!!

    いつもお気に入りの音楽ばかり聴いている私なのですが、もっと音楽の幅を広げたいと思っています。洋楽の幅をひろげられるPANDORAのように、好きなアーティストを入力するだけで同じ系統のアーティストの曲が流れ続ける邦楽のサイトはないでしょうか??

  • 音楽

    私は音楽はすきなのですが。 音楽の探し方が分かりません。まず音楽に対する知識が内容ない。 基本的にHHDなかにあるmp3全部アニソンようなきがする その中でジブリの曲は基本的に気にってます。 落ち着く曲がすきなのです。あと和むやつも。それで実際どんな曲が好きかといわれうと困りますなぜか、基本的に曲の名前を覚えれないから だから音楽系雑誌とかサイト紹介してもらえたら助かります

  • いい音楽

    自分は音楽を聴くのが好きで、よく聴くのが、 ・ET-KINGやFUNKY MONKEY BABYSなどの歌詞が素敵なもの ・ノリのいい曲(たとえばFLOWのANSWERみたいなやつとか…) ・テレビやCMで流れた曲(車画好きだから車のCMソングが多いかな) ・国内アーティストのところに書きましたが、80年代の洋楽とかもよく聴きます。 このようなボクにお勧めできる音楽はありますか?邦楽・洋楽は問いません。よろしくお願いします。