• ベストアンサー

買い越しとか売り越しの意味って??

初歩的な質問かもしれませんが、どうしても分からないことがあります。 たとえば新聞などで、「外国人投資家が○○億円の買い越し」などという表現がありますが、これはどういう意味なのでしょうか。 株を買ったとすれば、必ず売った人がいるわけで、買いと売りは必ず同数になってしまうような気がするのですが、、 とても気になって夜も眠れません。どなたか教えていただけるとうれしいです。では、おやすみなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

投資主体は外人だけじゃないですから~ http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/market/kokunai/shutai.htm 一定期間内の買いが、売りを上回った状態のこと買い越しといい、その反対を売り越しといいます。

komamasa
質問者

お礼

納得しました。外国人が買い越しなら、国内投資家は売り越しで釣り合う、ってことですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

市場が外人だけで取引されてるならそうでしょうね でも、国内投資家も参加してるわけで。

komamasa
質問者

お礼

そうですよね。全然難しいことじゃありませんでしたね^ ^;; ありがとうございました。