• ベストアンサー

振った相手が恋愛対象になる可能性ってあるんでしょうか

先日、友達以上恋人未満だと思っていた彼との曖昧な関係をはっきりさせたく告白をして振られました。 気持ちは伝わったけれども前向きな返事はできない。 付き合う事を考えていなかった。 気持ちを伝えてくれた後もその気持ちは変わらなかった。 でも、今までとおり仲良くしていきたい。 と言われてしまいその場は、 今までとおり仲良くしよう!よろしく!と返してしまいました。 どちらに転んでもはっきりさせたい。と告白はしたもの、正直彼から手を握ってくれた事など思い出すとあれは何だったの? と思ってしまいやっぱりショックです。 時間をかけて思いを風化させるのが一番よいと頭ではわかってはいるのですが・・・。 上記のような返事をもらったらやっぱりこれは あなたは恋愛対象外です。これから先、恋愛対象になる見込みはないから諦めてください。という意味なのでしょうか・・・。 また、振った相手が恋愛対象になることはあるのでしょうか? すみません。質問が2つになってしまいました。 支離滅裂な文章ですがご回答頂けますとありがたいです。

noname#69998
noname#69998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.4

ANo.2です。お礼ありがとうございました。 >・女性の場合あり得るけど男性は厳しい。 これは、具体的な事例などによる物ではなく、私の感覚的な物ですので 戯言ていどに聞いて下さい。なぜそう思うのかは男性と女性の 好きになる過程にあると思うのです。 世間一般には「男性が求愛し女性がそれを受ける」と言う流れが 一般的にあると思います。(勿論、例外も多々ありますし 人には本能だけでなく倫理と言うものも持ち合わせていますが) これは人間に限らず多くの動物がそうであるように もはやこれは、人間にもある動物的な本能的な部分なのだと思います。 オスは沢山の自分の子を残そうと、出来るだけ沢山のメスに求愛し メスは出来るだけ良い種を残そうと戦い勝ち残ったオスと結ばれる。 そいうのが本能的に人間にも残されているんじゃないかなぁ。と。 簡単な言葉で言うと、男は最初は押せ押せで自分をアピールし 自分の気持ちも高揚していますが、その時点で冷めてしまえば それを覆すのはとても大変だと思うのです。 それに対し女性は総合的に判断して好きを作り上げていくのです。 女性は最初は冷静で徐々に相手を知り好きを深めていく言う パターンが多いと思われる為、最初嫌われて居ても 徐々に知って貰えれば好きになって貰える事もよくある話ではないかと。 もちろん女性でも、一度好きになった後に冷めてしまえば覆すのは 大変ですが最初の段階では、まだ分からない。と言った感じです。 >・体の関係があったら致命的 体の関係があれば、致命的だと思うのは、少し単純な書き方に なりますが、最初の段階では男性にとって女性と結ばれると言うのは 大きな目的の1つであると思います。よく「据え膳喰わぬは男の恥…」 なんて言葉もありますが、色々な女性としたいと思うのも 本能的に刻み込まれた部分だと思います。もちろんこれも、人は 倫理観も持ち合わせていますので、その後、恋から愛に発展したりと 色々あるわけですが、 つまり、そいう目で男が女性を見ているってコトは 逆に言えば女性にとってはセックスアピールは武器です。 つまり体の関係があって尚冷められたのなら、もう彼を落とす 強力な武器を使ってしまった上での彼の決断なので厳しいですよ。と言う意味です。 勿論、人が人を好きになるのには、体だけではありませんので 自分をミガキ様々な面で魅力的な女性になれば、彼が振り向いて くれる可能性はゼロではないし、彼では無くもっと素敵な男性が 貴女を愛してくれるかもしれない。前向きに行きましょうと言う趣旨の回答でした。

noname#69998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! おもしろい話ですね。男性が~というのは知ってましたが女性は 選ぶんですね。 ・冷静で徐々に相手を知り好きを深めていく言うパターンが多い。 確かにそうですね。実際そうでした。 ・男は最初は押せ押せで自分をアピール これも納得です。自分に興味を持ってくれた男性ってグイグイ きますもんね…。 前向きに。前向きに行きたいです。早く忘れて。 まだ振られて日が浅いので忘れる事が出来ていません。 彼が別の女性とお話してるだけでムッとしないように早く 忘れてしまいたいです(前向き発言になってませんよね…)

その他の回答 (4)

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.5

No.3です。 >なぜ男女逆だと見込みがあるのでしょうか。 N0.4さんが書いていることとほぼ同じことを私も経験から感じています。 男性は性欲と恋愛が強く結び付いているため、見た目が異性として好みなら、性格をよく知らないうちでも恋のテンションは一気に上がる。そのテンションが下がらないうち、つまり追いかけてくれてるうちに女性が彼の好意を受け入れるのが男性が気持ちよく達成感を感じられる、恋愛成就のパターンだと、、、あくまで私個人の感覚では思っています。 でも男性のテンションはいったん下がったら、その後どんなに女性が夢中になって追いかけても、再び上げるのは相当難しい、、、 あなたが彼に告白した時点で、彼のテンションは下がっていて、友達モードに落ち着いちゃってたんだと思います。 女性はいったんテンションが下がっても、告白されることによって また別の目で男性を見始め、好きになるってことはあると思うんですよね。 友達以上恋人未満に付き合いが落ち着いちゃうと、女性側が告白して恋人昇格って、、、私の場合は一度もなかったです。 友達→恋人昇格がアリなのは、男性側が女性をひそかに想い続けていた 場合のみかなーと、、、、

noname#69998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! ご経験されたお話なのですね。 私への熱が趣味の方へ行ってしまったのかな。と思ってもいたのですが (距離を感じる少し前からとある競技に夢中になってたので) 今更そん事言ってもしょうがないですね(^^;) 人の気持ちはどうにもならないですもんねぇ… NOの返事についても、そっちに夢中になったからでしょ? と思ったり。それは只の私のそうであってほしい。という 希望ですね…

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.3

この場合は可能性はかなり低いと思います。男女が逆ならまだ見込みはあるかもだけど。 付き合うのってタイミングなので、手を握ってくれた時点でなら、恋愛モードに切り替わってたかもしれないけどね。 私なら彼のことは忘れて、次の恋に目を向けますね。まだそんな気持ちにはなれないと思うけれど、あなたも分かってるとおり、時間が解決してくれる問題です。

noname#69998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No2の方もなのですがなぜ男女逆だと見込みがあるのでしょうか。 すみません。お二方が言うという事は普通なら説明を求めるような 事でもないのでしょうが;;; 次の恋が早く訪れると良いのですが。 というか見つけないとだめですね。さくっと!

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

振った相手が恋愛対象になる可能性ってあるんでしょうか? と言う問いですが、女性の場合あり得る話だと思いますが 男の場合厳しいですね。ただ絶対と言うことはないでしょうけど。 一応答えとしては、諦めてくれと言うことだと思います。 最初は貴女へなんらかの思いか、下心があったのでしょうが 何かが彼のブレーキを踏ませたのでしょうね。 それが何なのか分からない事には、何とも言えないですね。 友達以上恋人未満というのが、どいう状態だったのか分からないけど、 体の関係はあったの?もしあったら致命的だと思います。 ないなら、今はショックでしょうけど彼云々抜き出自分を見つめ直し 自分ミガキをして、次の恋いに備えましょうか。

noname#69998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレーキ。ブレーキというか冷めたのかな~という感じが します。突然距離を感じたので。だからはっきりさせたくて告白を したのですが。 すみません。せっかく頂いた回答なのにわからない事がありました。 ・女性の場合あり得るけど男性は厳しい。 これはどういう意味でしょうか?男性は追われると逃げる習性 と言われているからでしょうか? ・体の関係があったら致命的 体目当てという意味でしょうか? 体の関係はないですがキスはされました。一度だけですが(^^;) 質問返しになってしまってすみませんが宜しければこの件についても 回答願えますでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

一応可能というかさ、気持ちの変化があれば前向きに捉えていこう位の気持ちでは関わっていたんじゃない? ただ貴方が告白したタイミング、その時点では貴方の事を異性として、彼女としては捉えていなかった、捉えられなかったというだけでね。 彼の中でははっきりさせたいという焦りというか、具体的な部分までは考えてなかったのかもしれないからね。可能性があるとしたら彼の方が貴方に対して気持ちを前向きに持てた時だよね。たださ、それだけはっきり断っているからね~直ぐには変わらないと思った方が良いと思いますよ☆

noname#69998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 捉えられなかった。今後も。ですからねー…すぐにはというか もう今後変わらないと思った方がいいですよね。 blazinさんの回答の最後の部分にある☆で落ちていた気持ちが ちょっと明るい気持ちになる事ができました。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 親友から告白されたけど恋愛対象として見れない

    人として凄く尊敬していて大好きな親友から告白されました。 タイトルの通りですが、彼を恋愛対象として見たことがなくお兄ちゃんのような存在だと思っています。そのため正直恋人になって手を繋ぐとか抱きつくとかは考えられませんし、考えたくありません。 そうは言っても、私にとって彼は代わりの利かない大事な存在です。我儘ですが私は彼と今と変わらぬ親友関係のまま仲良くして貰いたいです。告白に対する返事をして今の関係が壊れることや大切な親友を失うリスクを考えると怖くて仕方ありませんが、彼はさぞ勇気を出して気持ちを伝えてくれたと思います。なので、かわしたり流したりといった失礼なことはしたくありません。私も誠意をもって彼に付き合えない旨を伝えたいです。 しかし、大事な人だからこそ傷つけたくなくて言葉選びに慎重になり、何と言えばいいか凄く悩んでいます。皆様が同じ立場ならなんとお伝えしますか?参考にさせてください。

  • 恋愛対象相手について質問です

    あまり相談出来ない事なのでみなさん教えてください! 私は19歳の女ですが、最近私は学校の同級生の女の子にきゅんきゅんしちゃいます… 可愛いなーって本気で考えてしまいます。でも今まで好きだった人は男の子なんです。 でも今まで付き合ってきてチュウとかエッチとかはしてくるその人が気持ち悪くなってしまって好きなんだけど、それから先に進む事が出来ないんです。 友達や家族からは中学生みたいな考えだよって言われ続けて今にいたるのですが… だから私の恋人になる人はずっと友達だった人がほとんどです。友達の延長でずっと一緒にいてくれて独占できる人が基準です。男の人がなんか気持ち悪いんです。かっこいいなとは思うんですが…自分では最近解決出来ないのでどなたかアドバイスお願いします…また同性愛者だと気づいたのはどいたった経験からかもお願いします。支離滅裂ですみません。

  • 友だちから恋愛対象になるには?

    昨年8月に知り合った男友達がいます。知り合って間もないときから、彼の人柄の良さにひかれ、私は恋愛感情を持っていたのですが、最近になって、彼は私の気持ちに気づいてはいたけど、自分は恋愛感情を持ったことはないと言われてしまいました。君はいい友達だ・・・でも期待させて悲しませたくないと。(告白もしてないのに言われてしまいました。汗) でも、相変わらず彼とは密に連絡を取り合っています。 私としては、この恋愛感情を今後もそのまま持ち続けてもいいのか、それとも見込みなしということで早いところ彼は友だちだとわりきって新たな恋を捜すべきかで悩んでいます。 男性のみなさん、いい友達だという女友だちがその後恋愛対象になるということはあるのでしょうか。 あるとしたら、私にできる努力はなにかありますか?ちょっと距離をおいてみる、とか、それとも今までどおり、友だち関係をつづけていくとか。 よろしくおねがいします。

  • 恋愛対象として見れないのです

    もうすぐ40歳になる♀です。 10年以上付き合った男性と結婚寸前までいきながら、突然振られて以来恋愛恐怖症に なりました。気付けばもう長いこと恋愛していません。 しかし、最近仕事関係で知り合った男性から強烈にアプローチされ、優柔不断に 断れないまま会うようになりました。現在友達以上恋人未満の関係です。 こんなに私の事を好きになってくれる人は、もうこの先現れないのではないかと 思うほど、相手は私の事をとても好きになってくれているので嬉しいですし、 相手の気持ちに応えてあげたいという気持ちはあります。しかしその反面、 彼の事は人としてはとても好きなのですが、どうしても恋愛対象として見れません。 けして私は面食いではありませんが、外見がどうしても好みでないんです。 彼から、白黒はっきりつけてくれと言われました。 そろそろ恋愛をしたいという気持ちが強く、歳が歳なので、この機会を逃したら またずっと恋愛出来ないかもしれないと焦っているのも事実ですし、 私のよき理解者でいてくれる彼を失うことも嫌なんです。 いわゆる「Like」であり「Love」な感情を持てない相手なんですが、人間として 好きな相手であれば、そのうち彼の事を好きになれるものなのでしょうか? 反対に、妥協してまでこの男性と付き合うべきじゃないのでしょうか? 過去に恋愛で失敗した経験から、とりあえず恋愛してみようという軽い気持ちで 付き合う事が出来ません。それゆえとても悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • いまは恋愛対象として見れないからといわれました。

    いまは恋愛対象として見れないからといわれました。 一度付き合っていた恋人なのですが今は恋愛対象として見れないといわれ、こないだ別れを告げられました。 けれど、嫌いになったわけではないとの事です。 私は相手の事が今でも一番好きで、大事にしたい存在です。 相手の気持ちが変わるまで好きでいることは相手にとって迷惑になるんでしょうか? 似たような経験をした方やそんな気持ちになったなどアドバイス等があったら教えていただけませんか? 長文失礼しました。

  • 対象外

    男性の方、ご意見お聞かせ下さい。 ・恋愛対象外の女性は、ずっと恋愛対象になる事はないですか? ・友達以上恋人未満とは、どういう事ですか?詳細教えて下さい。

  • 恋愛対象、恋愛対象外について

    初めまして。 私には一年半くらいの付き合いの男友達がいます!! 異性を感じさせないくらい仲良しなんですが… 毎日LINEしており、楽しいからって理由で頻繁に相手から電話もきます。 一年ほど前に彼のことが好きになり、告白をしてフラれています。 その頃は好きだけど付き合いたいほどの気持ちがない。あとやりたいことがあり、彼女もいらない。と言われました。 それから一年、やりたいことも成果が出てきて最近「彼女ほしくなってきたわぁ」って話してたんですが、冗談で「あたしはー?」って聞いてみたんですが、「特別だけど、今は恋愛感情ないと思う。でも、ちゃんと見てみよっかなぁ」って言われて嬉しかったんですが… 「それって恋愛対象として見てもらえるの!?」って聞いたら、「仲良くしてる子は何人もいるけど、お前も含め恋愛対象か分からん。」って言われました。 恋愛対象じゃなかったら、恋愛対象外かって思ったんですが、「恋愛対象外とも感じない」と…。 私には恋愛対象とも恋愛対象外とも感じないってことなんです… 友達?って聞くと、友達なんかなぁ?友達に近い感じかなぁって… 私って何だろうって思いました。 ここで質問なんですが… 恋愛対象でも恋愛対象外でもないってどういうことですか?? 興味がないわけじゃないみたいですが、よく分かりません。 彼は恋愛に対しては結構真面目というか、付き合うことに対して慎重な人です。 できれば男性の意見が聞きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 恋愛対象として見られたい

    大学二年の男です。女性から恋愛対象として見てもらえるにはどうしたらいいでしょうか? 友達は男女問わず、すごく多いです。「友達多いね」ともよく言われます。よく、女友達と2人で遊びに行ったり、高校の後輩を家に送って行ったりして、後輩との関係も良好です。しかし、全然恋人ができません。 今までずっと、そのうち恋人が出来るようになるさと思ってそれほど気にはしてきませんでしたが、20歳を超えて、周りの友達にも恋人が居る人が増えてきて、真剣に不安になってきました。今まで恋人が居た事はありません。 皆からは、「優しい」とよく言われます。男友達にも、「誰にでも優しすぎて恋愛対象に見られないんじゃ?」と言われました。優しいと言われることはとても嬉しいのですが、怒ったりする事が出来ないので、後輩からもたまになめられる?こともあるし、自分の意見を主張できなかったりすることもあります。 女後輩からも、先輩のこと好きですよーってこないだ言われたけど、多分先輩として好きで居てくれるんだと思います。 今までも、恋人を作ろうと思って、好きになった人に懸命にアタックしてきました。 しかし、一回も成功したことなく、何回も振られています。友達としてしか見られないと言われた事もあります。 この間も三年間片思いした人に、三回告白しましたが振られました。その時、本当に自分が嫌になり、髪を出来るだけ明るく染めて、自分を変えようと思いました。 優しすぎる人はダメですか?友達の悩みを聞いたり、キューピットばっかりやってる自分のポジションを本当に変えていきたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくなってます。アドバイスお願いします。

  • 恋愛対象外→恋愛対象になるには

    社会人男です。 以前から気になる女性がおり、数回デートを重ねました。 3.4回目に会った時、自分から告白をしました。 その時の回答は「今は恋愛対象ではない」でした。 今後気持ちが変わるか、いつ変わるのか、あるいは変わらないままでいるか、分からないと言われました。 まだ希望はあるとポジティブに感じ、今後も引き続きアプローチして行こうと思いますが、 この場合、今後はどんなアプローチが必要でしょうか? 恋愛対象外→対象になる要素は何でしょうか? 特に女性の皆様、アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 悩んでいいます。相談相手→恋愛対象へ持っていくには。

    閲覧ありがとうございます。長文ですがよろしくお願いします。 20台前半大学生の男性です。 今好きな女性がいます。相手も同い年です。 その人には1年くらい前に告白して振られました。 理由は『恋愛対象として見ていなかった。』 だそうです。 それからすぐ彼氏ができたようで、凹んでた所に追い討ちをかけられすっきりしました。 最近その人とたまに飲み会などで会うのですが、彼氏とうまくいってないのでもうすぐ別れるかも、だそうです。 結構相談に乗ったりしているます。 話を聞いたりそういう場で会ったりしているうちに、また以前の気持ちが復活してきました。 ここで質問です。 (1)恋愛対象として見ていなかった相手をどうやって意識させることができますか? よく急に異性として意識することがある、と言いますが、、 (2)今は相談相手みたいな感じです。相談に乗る時は相手の意見に合わせすぎるのはだめですか? 優しすぎるのもやはりいけないでしょうか。 彼氏とは価値観が合わないらしいですが、自分はその女性とは考え方が似てるので付き合ったらうまくいく?と思います。 もちろん実際付き合ってみないとわからないですが。自分が価値観など似ていることをアピールするべきでしょうか? (3)よく相談相手から付き合う人がいるみたいですが、あれはどうやっているのですか? 今私は彼女にとって相談できる『いい人』だと思います。要するにどうでもいい人ですよね(汗) なんとかこの状況を打破したいです。 (4)もしそのカップルが別れた場合、すぐに告白するべきですか? それともしばらく友達として付き合っていくべきですか? 今は彼氏に気持ちが向いていると思うので、動くつもりはないのですが、、 こういう状況は今までなかったのでそういう経験がある方や攻略法を知っている方アドバイスお願いします。 成功の可能性は低いかもしれませんが、後悔はしたくないので、よろしくお願いします。 一応、いつもいい人止まりのような全くもてない人間ではありません(笑)その女性がこの文を読まないことを祈ります。。