• ベストアンサー

マクロを勉強したいのですが・・・

マクロの使い方がいまいち理解できずにいます。 仕事でも使うので、勉強したいのですが、生活優先のため万単位で教室に通うなどできません。 何か、初心者でもわかりやすいように作成されている、書籍等ありましたら、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんばんは。 #4の回答者です。 書籍に関してのみ言うなら、2003のほうがよいようです。ただ、Excel 2003の書籍には、旧VB(VB6)が触れられているものがありますから、今さら、それらは無視するしかありません。それを学んでも、Excel から見る VB6は、もう役に立たない知識になってしまいました。 Excel 2003 で覚えたものは、Excel 2007 でなんら困らないです。確かに、一部違いますが、それは、記録マクロの範囲で補えば問題ないです。では、逆のExcel 2007 からですと、なぜか、抜けているものがあるように思います。 ともかく、「動的配列」までを目標にして進めてください。ここまでくれば、一通りやったといえます。 VBAエキスパート公式サイト  http://vbae.odyssey-com.co.jp/vbae/level_excel_bs.htm ここで段階が分かると思います。(その欄の項目を学んだら、チェックしてつぶしていってもよいです。あえて覚えるという言葉は言いません。私などは、いくらやっても覚えないものもありますので、そういうものは、VBAのテンプレートにしてあります。) そのサイトでは、「動的配列」は、プロフェッショナルレベルに入ってしまいますが、Excelの場合は、ワークシートのセルの値の入れ出しなどに、こうした知識があったほうが便利なのです。難しいものは、思い切って、項目の名前だけ読んで、後は飛ばしてしまってよいです。ひとつのことに引っかからないことがコツだと思います。ともかく、広く浅くを心がけてください。 なお、Excel 2003 からは、VB6の代わりに、.Net FrameWork を視野に入れたほうがよいようです。

その他の回答 (4)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 『かんたんプログラミング Excel2003 VBA 基礎編』技術評論社 (2004/02) 大村 あつし (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774119660 『かんたんプログラミング Excel 2007 VBA 基礎編』技術評論社 (2008/1/8) 大村 あつし (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477413340X ここら辺り(2003か2007のどちらか、お持ちのもの)がよろしいのではないでしょうか。 細かくて、必ずしも分かりやすいとは思えないのですが、分からない部分は読み飛ばしていくと良いかと思います。分かりにくいなって思うものは、実は、VBAの範疇ではない概念が含まれているからです。 Excel 2003 シリーズは、3部ありますので、必ず最後まで読み通せば、ここの掲示板ではベテランの域にまで入れます。多くの人は、中途までで勉強をやめてしまうようです。せめて、3ヶ月我慢すればと思うのですが。 ネットで勉強する人もいるのかもしれませんが、私は、あちこちの内容を見まして、いくつかのところでは、コードの癖も多く、ベテランの人でも読みにくいなって思うものも多くあります。また、書き方が時代遅れのものもあります。おそらく、自己満足が強いのかと思います。ネットで有名な人でも、Microsoft が発行した、VBAの本はきちんと読んでいないのだろうと思うものもあります。(今のVBAの母体は、Excel 97 ですので、それらは、入手が難しいですから、現在は、MSDNの英語版で補うしかありません。日本語版は今年なくなりました。) 最終的に、河西朝雄氏が教えるように、自分なりに考えてコードを500個を書けば、一通り、言語は習得できると思います。覚えにくいなって思う部分は、いくらExcel VBAの一般の本を読んでも、たぶん書いてありません。その時に、いろいろ発展的に書籍を読むようにすれば、知識が膨らみます。 なお、目的があって勉強するという人が多いようですが、私は、何の目的もなく、英語などの語学のひとつとして学びました。そういう人はマレのようです。Excelは、VBAよりも、ワークシートのほうが難しいと思います。そういう意味では、出版社のエクスメディアの倒産で、代わりになる出版社がないように思います。そして、書籍代は、なかなか安くないように思います。私は、Ver.4, Ver.5 のマクロやVBAの書籍まで集めました。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、会社のパソコンは2003・自宅のパソコンは2007です。 どちらも購入したほうが良いですか? 2003と2007では内容がかなり異なるのでしょうか? もしよろしければお返事いただければ幸いです。

回答No.3

マクロに限らないと思いますが、まずは「入門..」とか「初心者のための..」といったたぐいの書籍をいくつか本屋さんで実際にごらんになってはどうでしょうか。 入門のための書籍というのはあなたがある程度のレベルになればあまり読み返すことはないのではないかと思いますのでもったいないかもしれませんが、入門レベルの書籍であれば2千円程度からでもあると思います。 私もExcelのマクロ(VBA)を勉強するときははっきり「入門」と書いてある書籍を買いました。実際、ある程度いろいろ書けるようになったらほとんど読まなくなるというか、内容としては足りなくなってきたので少しレベルの高いものをまた本屋さんにあさりにいくことになりました。 技術評論社さんなどの書籍は私自身もよく購入しますが、いかがですか?

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ、エクセルもきちんと使いこなしているのか・・・ 周りに詳しい方がいないので、このサイトの返事は大変助かってます。 早く、物足りないといえるほど、使いこなせされるように今から、本屋さん行ってみます。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

http://www.moug.net/index.html こんなのも有ります Q&Aの回答者のレベルは高いです

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

同じ質問によく回答しますが、私が紹介しているサイトは http://www.aoten.jp/skillup/index.htmlhttp://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu01.htmlhttp://www.officetanaka.net/ ですね。

dokonnjyou
質問者

お礼

いろんなサイトがあるんですね。 チラッとしか見ていませんが、これからじっくり勉強していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクロの勉強に最適な書籍・・・

    マクロの勉強しようと思っているんですが、おすすめの書籍はありますか?ちなみに私はPCに関しての知識がほとんどないのでそれでも理解できるようなわかりやすいものがいいです。お願いします。

  • マクロを勉強したいのですが

    マクロを勉強したいのですが、マクロを安易に作成するとマクロウィルスを作ってしまうというイメージがあります。 今、仕事で社内のかなりの人数にメール配信をしているのでウィルスが出来てしまうと対処できないのです。(しかし、マクロを作成するとかなり効率的なんだろうなと思うことが多く) そのような場合は、やはり学びに行ったほうがいいのでしょうか?

  • エクセルのマクロや数式の勉強方法教えて下さい!

     エクセルのマクロや数式を勉強したいです。  勉強する方法も色々あると思いますが、使いやすく、わかりやすかった本やサイト教えて下さい!  エクセルの知識は初心者(一般事務の仕事で使うレベル)です。  マクロは全く組んだことはありません。  数式もほとんど無知です。  まだ子供が小さい為、あまり時間もかけられず、かつ、どこかの教室に行ける時間もありません。  自宅で出来る方法でアドバイス、宜しくお願いします!

  • マクロを書籍で勉強したい!!(初心者)

    エクセルでマクロというのがあると思うのですが、会社で事務的な仕事をしている為、PCで手入力している個所をマクロを使うと便利であるという事を、知人から聞き、早速勉強したいのですが、マクロという言葉さえ、初耳の私が、参考書等を片手に取り勉強できる、おすすめの書籍を探しています。 また、マクロについて皆様方がどのように勉強したか、体験談として教えて下さい。(参考にさせてください) 宜しくお願いします。

  • マクロを勉強するのにお勧めの本

     エクセルでいろいろと表を作成する機会が増えて きたため、マクロを少しずつ勉強しようと思っています。 そこでマクロを勉強するのにお勧めの本がありましたら 教えてもらいたく質問しました。  VBAに関してはほとんど知識はありませんが C言語、Java等簡単なプログラムの知識はありますので 完全に初心者向けのものではなくて大丈夫です。

  • VBA初心者です。プログラム言語の解読をして、その通りに、マクロで作っ

    VBA初心者です。プログラム言語の解読をして、その通りに、マクロで作ってみたいのですが、断片的には、わかってもマクロで、記録できるように、理解ができません。急ぐので一から勉強する時間もありません。 書籍を買って、見比べてがんばりましたが、間に合いません。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マクロについて

    マクロの意味・使い方を全く知りません。 独学で勉強しようかと思っていますが、無理でしょうか? マクロをご存知の方意見を下さい。 どんな本を買えば分かりやすく初心者にも理解でき るんでしょうか? いいアドバイス下さい。

  • Excelマクロについて

    Excel初心者です。マクロを今勉強中なのですが、なかなか理解に苦しんでいます。出来ているマクロに付け足しをしたりしているのですがどんな意味のマクロかも分かりません。マクロをいれると解読してくれるようなサイトとかはないでしょうか?

  • Excelのマクロを勉強したいのですが

    本来の業務ではないのですが、仕事上、あればずいぶん楽になるのにと思うところがあって、自分で本を買って勉強しようと考えています。 近所の書店でぱらぱらと立ち読みをしただけですが、読んでも理解できないせいか、どういったものが入門書として適当なのか。。。 まったくの初心者です。「マクロの記録」などで試してはみるのですが、中身を見ても何をしているのか良く分かりません。「今、こういう作業をしたからこれはこういう事かな?」と何となくやってみても、今やった事が繰り返されるだけで、同じような大量の仕事を片付ける事はできないでいます。たぶんループ(繰り返し?)の記述の仕方だけでも分かれば、かなり作業が楽になるのでしょうが。。。 ちなみに、マクロでやりたいことは、エクセル(またはCSVなどの)ファイルの不要な行・列を削除したり、他のシートを参照して必要な部分をコピー&ペーストしたりすることです。それほど高度な事ではないと思うのですが、できればほとんどの作業を自動化したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • マクロを勉強するのに良い本は?

    マクロ初心者です。 エクセルでマクロについて勉強するのに、わかりやすくて色んな例が紹介されたような良い本はないでしょうか? ネットで買おうと思うと表紙の部分などしか出てこないのでやはり大きい本屋などで手にとって見て探した方がいいのでしょうか? VBAが入ってくるようなあまり難しいのでなくていいのですが・・。

専門家に質問してみよう