• 締切済み

Excelマクロについて

Excel初心者です。マクロを今勉強中なのですが、なかなか理解に苦しんでいます。出来ているマクロに付け足しをしたりしているのですがどんな意味のマクロかも分かりません。マクロをいれると解読してくれるようなサイトとかはないでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

まず、解説書ナリででも、エクセルVBAの メソッド プロパティ 関数 組み込み定数 の知っているものを増やすことです。 オブジェクト・ステートメントは数が少ないので別にします。 ーー これ以外に処理の制御や定石などを知らなければなりませんから、上記が全てとは言いませんが、 VBAはエクセルの操作や機能と1対1対応的で、連想できるコードが付いています。スクリプトといわれる所以です。 ーー 英語でも単語がわからなくても、意味が取れると豪語する人がいますが、相当熟達すればの話で、会話の1文で1つ2つ英語の単語・語句の意味が判らないと、やはり何を言っているか良く判りません。単語の意味が全てわかっても、会話で言っている全体の意味がわからないのはありますが。 -- 言いたいことは、メソッドやプロパティをあまり勉強もせず、わからないとフラストを持っているように思う。 御大は500題とおっしゃっていますが、同じタイプのものを1つにつき10回以上は出くわしたり書いたりする必要があるのでは。 エクセルVBA500題なんて本があるところを見ても、500の課題タイプはあるようだし。 ーー 一般に、他人の組んだコードはわかりにくいものだ。その点、割り引いて、割り切って考えてよいと思う。クセや流儀も人それぞれで、表現やロジックも数種に分かれるのは常態ですから。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 半分は、理解できない苛立ちもあるのではありませんか? それは、早い話、分からないのは他人のコードだからです。他人のものを追いかけている間は、コードというものは、他人のものでしかありません。自分で考えて、だいたい500個ぐらい作ると、格好として見られるようになってくるはずです。 他人のものは、なるべく見ないようにして書籍のテキスト中心に進めたほうがよいと思います。 VBA は、VBEが教えてくれるのです。間違ったりすると、エラーが返ります。それをどこに問題があるか探します。例えば、シートオブジェクトとレンジオブジェクトの整合性が取れていないとかは、VBEが、エラーを出します。それは、ベテランの人に聞けばすぐに分かるものでも、自分では、ああでもないこうでもないと考えて、見えてきません。ただ、自分で考えることが大事だと思います。 また、VBAの学習には段階的なものがあって、いきなり高度なワザを使ってみたり、ワークシート関数を使ってしまったりすると、さっぱり覚えられません。VBAというのは、積み重ねであって、一つずつ覚えたことが繋がっていて使えるようになってくるわけです。 実際に、VBAの場合は、メソッドやプロパティのところにカーソルを置いて、ヘルプを置いて解説を読む、とかステップモードやブレイクポイントを置いて、その途中経過をローカルウィンドウで判定をしたりします。多くは、デバッグのツールの使い方などが、いまひとつ分からなかったりする方も多いです。 それと、実務的にワークシートの処理をしようとすると、多くは、「実行時エラー '1004'」 を返されて、Excelのワークシートの経験が豊富でないと、さっぱり分からなくなってしまいます。だから、最初から、ワークシートの処理は、本当は無理なのです。

• n-jun
回答No.1

解読ですか。 探した事ないですが、あると便利かも知れないですね。 でもコードの書き方は人それぞれですから、同じ結果を出すにも 方法がいくつかあったり、順番が入れ違っても出来てしまったり、 しちゃいますからね。 >出来ているマクロに付け足しをしたりしているのですがどんな意味のマクロかも分かりません。 私はマクロの結果がどうなるのかを試してみて、そこから意味を理解して来ました。 ”まずはやってみてから考える”のパターンです。 ですから、いまいち理解は不十分ですが、地道に”試してから理解する” を繰り返してます。 余り参考にならず、すいません。

noa8998
質問者

補足

n-junさん、いつも回答ありがとうございます。 一つ一つ解読を試みでいるのですが、なかなかです。いろんなサイトや本でマクロについて調べているのですが分かりません・・・(汗) また機会があったらご回答お願いします。