• 締切済み

Excelマクロについて

Excel初心者です。マクロを今勉強中なのですが、なかなか理解に苦しんでいます。出来ているマクロに付け足しをしたりしているのですがどんな意味のマクロかも分かりません。マクロをいれると解読してくれるようなサイトとかはないでしょうか?

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

まず、解説書ナリででも、エクセルVBAの メソッド プロパティ 関数 組み込み定数 の知っているものを増やすことです。 オブジェクト・ステートメントは数が少ないので別にします。 ーー これ以外に処理の制御や定石などを知らなければなりませんから、上記が全てとは言いませんが、 VBAはエクセルの操作や機能と1対1対応的で、連想できるコードが付いています。スクリプトといわれる所以です。 ーー 英語でも単語がわからなくても、意味が取れると豪語する人がいますが、相当熟達すればの話で、会話の1文で1つ2つ英語の単語・語句の意味が判らないと、やはり何を言っているか良く判りません。単語の意味が全てわかっても、会話で言っている全体の意味がわからないのはありますが。 -- 言いたいことは、メソッドやプロパティをあまり勉強もせず、わからないとフラストを持っているように思う。 御大は500題とおっしゃっていますが、同じタイプのものを1つにつき10回以上は出くわしたり書いたりする必要があるのでは。 エクセルVBA500題なんて本があるところを見ても、500の課題タイプはあるようだし。 ーー 一般に、他人の組んだコードはわかりにくいものだ。その点、割り引いて、割り切って考えてよいと思う。クセや流儀も人それぞれで、表現やロジックも数種に分かれるのは常態ですから。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 半分は、理解できない苛立ちもあるのではありませんか? それは、早い話、分からないのは他人のコードだからです。他人のものを追いかけている間は、コードというものは、他人のものでしかありません。自分で考えて、だいたい500個ぐらい作ると、格好として見られるようになってくるはずです。 他人のものは、なるべく見ないようにして書籍のテキスト中心に進めたほうがよいと思います。 VBA は、VBEが教えてくれるのです。間違ったりすると、エラーが返ります。それをどこに問題があるか探します。例えば、シートオブジェクトとレンジオブジェクトの整合性が取れていないとかは、VBEが、エラーを出します。それは、ベテランの人に聞けばすぐに分かるものでも、自分では、ああでもないこうでもないと考えて、見えてきません。ただ、自分で考えることが大事だと思います。 また、VBAの学習には段階的なものがあって、いきなり高度なワザを使ってみたり、ワークシート関数を使ってしまったりすると、さっぱり覚えられません。VBAというのは、積み重ねであって、一つずつ覚えたことが繋がっていて使えるようになってくるわけです。 実際に、VBAの場合は、メソッドやプロパティのところにカーソルを置いて、ヘルプを置いて解説を読む、とかステップモードやブレイクポイントを置いて、その途中経過をローカルウィンドウで判定をしたりします。多くは、デバッグのツールの使い方などが、いまひとつ分からなかったりする方も多いです。 それと、実務的にワークシートの処理をしようとすると、多くは、「実行時エラー '1004'」 を返されて、Excelのワークシートの経験が豊富でないと、さっぱり分からなくなってしまいます。だから、最初から、ワークシートの処理は、本当は無理なのです。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

解読ですか。 探した事ないですが、あると便利かも知れないですね。 でもコードの書き方は人それぞれですから、同じ結果を出すにも 方法がいくつかあったり、順番が入れ違っても出来てしまったり、 しちゃいますからね。 >出来ているマクロに付け足しをしたりしているのですがどんな意味のマクロかも分かりません。 私はマクロの結果がどうなるのかを試してみて、そこから意味を理解して来ました。 ”まずはやってみてから考える”のパターンです。 ですから、いまいち理解は不十分ですが、地道に”試してから理解する” を繰り返してます。 余り参考にならず、すいません。

noa8998
質問者

補足

n-junさん、いつも回答ありがとうございます。 一つ一つ解読を試みでいるのですが、なかなかです。いろんなサイトや本でマクロについて調べているのですが分かりません・・・(汗) また機会があったらご回答お願いします。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロ命令PRINTについて教えてください。

    エクセルのマクロ命令PRINTについて教えてください。 マクロは、まったくの初心者で、プログラムを組んだことはありません。今回、項目ごとに並べたexcelの表からある列(日付)だけの状況(文字情報)を分析し表示・印刷するマクロ命令を作成しようと思っています。どうしたらよいかわからないので既にある類似のマクロプログラムを解析し、理解した上で、コピ-し修正するしようと読んでいるのですが、下記マクロ命令の意味がわかりません。どなたか教えていただけないですか。 ExecuteExcel4Macro "PRINT(1,,,1,,,,,,,,2,,,TRUE,,FALSE)" Excel4.0のMacro関数 "PRINT "を実行しなさい。と読むようですがPRINTの括弧内に書いてある引数(17個)の意味がまったく理解できません。 1,2,TRUE,FALSE,あるいはカンマで省略してあるのは何でしょうか。 また、このとおり、コピ-すれば、エクセル表を印刷できるか。 ホームペ-ジで検索したところ、引数として PRINT(印刷範囲, 開始, 終了, 部数, 簡易印刷, プレビュー, 印刷範囲, カラー印刷,給紙方法, 印刷品質, 縦方向の解像度, 印刷対象) と書いてあるものがありましたが、ここでの引数は12個と解読中の命令の引数17個より少なく一致しません。 宜しくお願いいたします。 本当にまったく素人です。よろしくお願い致します。

  • BVA初心者です。エクセルのマクロを順を追って記録していくことは、でき

    BVA初心者です。エクセルのマクロを順を追って記録していくことは、できるのですが、 BVAに記録された指示を解読することができません。本などで、見比べて理解するしか方法はないのでしょうか? どのような手順で、どのようにしてマクロをつくったかを理解したいのですが・・・ BVAに記録された指示を、簡単な文章で説明してくれるような、サイトというか・・何か・・ あれば是非教えてください。 自分で作ったマクロは本人なので、わかっても、他の人が作った指示はほとんど理解できないので、 実際にマクロでそのとうりに記録して自分で、同じものを作ることがしてみたいと思っています。 どうか、いい方法があれば教えてください。

  • マクロ

    「マクロ」とかいう言葉をききます。マクロを組むとかいいますが、何を意味しているのですか?計算式とは違うのですか?全くわからないので勉強していのですが、初心者へのお勧めの本、またはサイトあれば教えてください。

  • マクロについて

    マクロの意味・使い方を全く知りません。 独学で勉強しようかと思っていますが、無理でしょうか? マクロをご存知の方意見を下さい。 どんな本を買えば分かりやすく初心者にも理解でき るんでしょうか? いいアドバイス下さい。

  • VBA初心者です。プログラム言語の解読をして、その通りに、マクロで作っ

    VBA初心者です。プログラム言語の解読をして、その通りに、マクロで作ってみたいのですが、断片的には、わかってもマクロで、記録できるように、理解ができません。急ぐので一から勉強する時間もありません。 書籍を買って、見比べてがんばりましたが、間に合いません。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マクロが有効にできない

    Excel2000を使った、マクロ使用の住所録と宛名書きのフリーソフトをダウンロードしました。 ところが、私にはマクロを有効にすることができず、非常に困っております。ヘルプもよく理解できません。超初心者はこのようなソフトを使わないのが一番なのでしょうが、とても便利そうで是非使ってみたいのです。 どなたか、Excel2000でこのソフトだけマクロを有効にする手段をご存知ありませんか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロについて

    当方マクロをはじめてやる者なんですが、マクロのサイトを見て回ってもまったくわかりません。どなた様か、初心者でもわかるマクロのサイトをご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マクロの学習について

    マクロの勉強を始めてみようかと思っています (excel2003です) しかし 何から手をつければよいのやら さっぱり分かりません・・・・・・ お勧めの参考書やテキストを教えていただけませんか・・・ 初心者にも分かりやすくて あんまり難しい専門用語がなくて(あっても解説付きで) それでできればお安いものを・・・・(+_+) 本当にまったくの初心者なので ヨロシクお願いします

  • Excelマクロ

    Excel2000でBook<A>のSheet<B>のデータを一定の条件でBook<C>の各Sheetにそれぞれ条件ごとに抽出したいと思います。どのようにマクロを記入したら良いでしょうか?すみません。初心者なのでよろしくお願いします。

  • Excelのマクロちょっと教えて~!

    過去の質問と重複しているかも知れませんけど、Excelで、マクロボタンをClickした時にExcel自体も終了するようなマクロを教えて下さい! マクロの記録でやろうとするとExcel自体を終了させてしまうので・・・無理ですよね!? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう