• ベストアンサー

VBA初心者です。プログラム言語の解読をして、その通りに、マクロで作っ

VBA初心者です。プログラム言語の解読をして、その通りに、マクロで作ってみたいのですが、断片的には、わかってもマクロで、記録できるように、理解ができません。急ぐので一から勉強する時間もありません。 書籍を買って、見比べてがんばりましたが、間に合いません。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#116564
noname#116564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

いろいろ研究されているようですね。一番最初の質問で回答させていただいた者です。その際はお役に立てず申し訳ありませんでした。 確かに他の人が組んだマクロですと、自分でロジックが分かってないと、何かが変わったときにメンテナンスが出来ないことになりますので、自分でやってみようとお考えになっていることはとても良いことだと思います。 ただ、やはり全く知識の無いところからですと、解読するといっても厳しいので、基本はザーッと勉強する必要があります。 私の場合は、一番最初はVBAの基礎みたいな本を買ってきて、最初から最後まで一通り、そこに載っているコードを実際に動くか試したりしてみました。 基本が分ったあとは、その都度、こんなことをするにはこのコード、というのを蓄積していっています。 コードの文例みたいなものを書き溜めています。 当番表を作成した後、皆の前で発表されるのがいつかは存じませんが、それまでに一気に、というのはやや無理があります。 このまえ詳しい方が書かれたコードは、「簡単なコマンドばかり」と仰ってはいますが、全く知識の無い人であればすぐには分からないと思います。 記録で出来るマクロだけではなくて、ループ処理(繰り返し処理)が入っていたり、そのループが入れ子になっていたり、その間にIfで条件分岐があったり、配列もあったり。 とりあえずは、どのようにして順番を作成したかを説明できるようにしておくほうが肝要では? あとはじっくりあなたがVBAの勉強をされたらいいと思います。

noname#116564
質問者

お礼

そうなんです。そのとうりなんです。書籍も買って一文字一文字、調べてみましたが、すべて把握することは難しいです。 たとえば、n,m,j,p,qこの文字は、列を意味しているのか、他のことを意味しているのか?本には、書いてないですから・・・  なかなか、説明も難しいです。 世話役も今回で、交代となるので、引き継ぎになる前に、当番の組み方内容を把握しておきたかったのですが・・・すこしづつ、引き続いて勉強していこうと思ってます。  みなさんは、独学で勉強しているのでしょうか?それとも、専門の学校などで学んでいるのでしょうか?なにしろ、世の中には、大勢、PCの知識の高い方がいる・・・ってことですね。  今回質問したことで、いい勉強になりました。 soixanteさん、最後に、あたたかい回答をいただいて、癒されました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

そんなに時間的に切迫しているのなら自分でやらずにできる人に頼むというのもひとつの方法です。

noname#116564
質問者

お礼

そうですが、職場にも周りにもできる人が、残念ですが、いないのです。 でも、それが、一番早い方法ですよね。説明を聞いて、やってみるのはいいことだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BVA初心者です。エクセルのマクロを順を追って記録していくことは、でき

    BVA初心者です。エクセルのマクロを順を追って記録していくことは、できるのですが、 BVAに記録された指示を解読することができません。本などで、見比べて理解するしか方法はないのでしょうか? どのような手順で、どのようにしてマクロをつくったかを理解したいのですが・・・ BVAに記録された指示を、簡単な文章で説明してくれるような、サイトというか・・何か・・ あれば是非教えてください。 自分で作ったマクロは本人なので、わかっても、他の人が作った指示はほとんど理解できないので、 実際にマクロでそのとうりに記録して自分で、同じものを作ることがしてみたいと思っています。 どうか、いい方法があれば教えてください。

  • ACCESSのマクロからVBAプログラムの実行方法

    Access初心者です。 マクロを使って製品販売システムを作っています。 マクロだけで作成してきましたが、マクロではできない事がありVBAプログラムで作ろうとしていますが、マクロからVBAプログラムを実行する方法がわかりません。 どなたか教えてください。

  • C言語で円周率を求めるプログラムを解読しています。

    C言語で円周率を求めるプログラムを解読しています。 ウィキ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87)にも載っていましたが、 π/6=で始まる式を使って、 一項一項を順に求めていき、 最後にすべての項を足したものに6をかけて πを求めるという方法を使っています。 誤差が小さくなるまで繰り返すということで while(a>=1e-10) という表現をしているのですが、 ここのところが理解できません。 どなたか教えてくださいませんか? また、eとは自然対数の底などに用いられるあのeのことでしょうか? C言語初心者なのでお手柔らかに説明していただけると助かります。

  • マクロとVBAの違いは?

    最近officeのVBAを勉強してるのですが「マクロ」と「VBA」って何が違うのでしょうか? アクセスはマクロとVBA(VBE)が別れてるけど、 エクセルは「マクロの記録」でVBAコードが取得できますよね。 マクロとVBAは同じ意味なのか、違う意味なのか教えていただけますか?

  • プログラム言語を習得したい!!

    タイトルの通りなのですがプログラム言語を学んで習得したいのですが(独学で)何の言語が良いでしょうか?? ちなみに、私のレベルはJavaアプレットとHTMLなら少し使える程度です。(せいぜい、線を引いたり、円を描いたり色をつけたりなら出来るというレベルです。) また、勉強するにあたって何か初心者の私でも理解できるようなサイトを紹介して欲しいのですが・・・。

  • VBAとマクロの違い

    こんばんは。エクセル初心者です。 VBAとマクロの違いについて教えてください。 VBAというのは、プログラミング言語のことで よろしいのでしょうか? そのVBAで記述されたものをマクロとよぶ といったイメージでよろしいのでしょうか? たとえば、あるエクセルにはいってるマクロを 実行する、ということを作業マニュアルに記述 する場合 「○○マクロを実行する」というのが 正しいのでしょうか?それとも 「VBAを実行する」というのが正しいのでしょうか? まったく見当違いのご質問だったら申し訳ありません。 教えてください。

  • プログラム言語を習得したい

    スマートフォンアプリ(iPhone Android)を自作したいと思い、関連書籍を何冊か購入しましたが、さっぱり理解できません。基本に戻りC言語やjavaの初心者本を読んでみるのですが、勉強用のサンプルプログラムが「じゃんけんゲーム」や「山手線ゲーム」など学習意欲が刺激されないものばかりで、学習が長続きせず中途半端なままになってしまいます。 スクールに通うとなると受講料は結構な金額になってしまいます。 ある程度実用的(もしくは「お!これは面白い」と思えるような)なプログラム作製を目標にしながら、基礎から学べるようなお勧めの本(またはシリーズ本)があれば、紹介してほしいです。 ちなみに、プログラム歴(と言えるかどうかわかりませんが・・・)エクセルVBAで分岐処理や繰り返し処理、変数と配列は一通り理解しているレベルです。 よろしくお願いします。

  • マクロプログラムについて

     マクロプログラムを覚えたいと思っているのですが、何か良い資料など あれば教えてもらえないでしょうか。メーカーの取り説にも少しのっていますがよく理解できません。できれば例題が有ってそれに沿っての説明があればとおもいます。 マクロプログラムのこと何もわからない初心者です。

  • 個人におすすめのプログラム言語

    自分でプログラムを組んでWindous上で使えるツールを作れるようになりたいと考えています。 一番やりたいことはトレード関係で、決まった時間や条件で証券会社に自動でログインして発注をかけたり、別のソフトウェア上での単純作業を自動化したりなどです。 プログラム経験といえば、ExcelでのVBAを1年ほどかじったぐらいで、一般的なexeファイルから単品で実行させるようなものは作ったことがありません。 お聞きしたいのは、どの言語を勉強した方が良いのか?ということと、それに関連するお勧めの書籍やサイト、勉強方法などです。 有名なC言語から始まって、C++、C#、Delphi、JAVA、PHP、Rubyなど他にもいろいろありますが、どれがお勧めでしょうか? Cならなんでもできると聞いたことがあるので、これだけ覚えてしまえば何とかなるかなとは思いましたが、Cだけだと厳しいという声もあったりして混乱しています。 プログラムなんて一つ極めるだけでもとんでもない時間がかかるそうですから、これを覚えて駄目ならこれ、というようなやり方は僕の頭脳レベルでは厳しいので、なんとか一つに絞りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • プログラムの言語について

    プログラムの言語について 私は今プログラムの勉強をしてるんですが 自分はどんな言語からいこうかと思っています 私は将来的にコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています といってもソフト開発かゲームプログラマーとか細かいことはまだ考えていないんですが そんなことも考えて 今は、プログラムの構造を理解するために言語を勉強すれば良いのか それとも、将来役に使う見込みのある言語を勉強すればいいのかわかりません わたしはHSPという言語?をつかってゲームを作ったりしています なの、変数の定義などあまり細かいことはわからなくても プログラムがどんなのかというものはちょっとわかります そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? あと、言語にはいろいろありますが、個々にどんなことに特化しているなどのことはあるでしょうか また、お勧めの言語などがありましたら、使いやすい(あなたが使っていて満足な)エディタなどあれば ご紹介よろしくお願いします

専門家に質問してみよう