• 締切済み

年商と卸値と定価の関係が分かりません

メーカーの年商というのは、メーカーから問屋に卸すときの卸値で計算するのでしょうか、それとも末端の小売り(希望小売価格や定価など)から算出するのでしょうか。1万円(卸値3千円)の商品を1万点販売した場合、年商は1億円なのか3千万円になのか、ざっくりでかまいませんので教えてください。

みんなの回答

noname#78192
noname#78192
回答No.2

年商とは、年間の売上げのことです。 小売価格とはそのまま小売店での販売価格ですから、これがいくらであってもメーカーの売上げに関係しないのはおわかりでしょう。 では卸値かというと、年商とは実際にメーカーに入ってくるお金のことですから、卸値×販売点数だけでは計算できません。値引きもしますし返品も受けます。また修理や保守もあるでしょうから。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

>1万円(卸値3千円)の商品を1万点販売した場合、年商は1億円なのか3千万円になのか 意味不明。なぜこれが疑問なんでしょうか? 卸値=業者への販売単価(同じ卸であっても取引量などによっても異なる) 小売価格=消費者に対する販売単価 であって、単価は単一ではありませんから、年商を販売点数で計算することなどできません。年商とはあくまで現実の収入金額のことです。 そもそも、相手によって値引き等もありますから、年商は単価の値付けとは連動しません。