• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠判明後の不安)

妊娠判明後の不安

--ayako--の回答

回答No.3

こんにちは。 子供はいないのですが、同業で気になったので書き込みさせて下さい。 まず気になったのが根本的に、現場に妊婦は入れないんではないですか? 監理者とはいえ、現場所長が入れてくれないと思うのですが、どうでしょうか? もし入れないとすると、協力が得られるかどうかの前に会社は対策を (他の人間を行かせる等)考えなければいけない状況だと思います。 私の会社にいた女性で現場にも出ていた方がいらっしゃいましたが、 妊娠してからは事務所で出来る作業をされていました。(申請作業等) (1)の資格試験ですが、確かに来月士法は改正されますが、 本当に来年取得しなければいけないのでしょうか?管理建築士にしても 特に来年でなければという理由がよくわかりません。 参考になるか分かりませんが、学科の会場で妊婦さんを見たことはありますが、製図はありません。 受験経験者として製図は、難しいように思います。 あと、学校はまだ来年受験の講習は開講していないのではないですか? よく、学科で不合格でも製図の受講は来年に繰り越しできる制度があります。 ローン返済があり大変だと思いますが、来年受講も検討されるのであれば聞いてみる価値ありだと思います。 いろいろと大変だと思いますが、まずはご主人とよく話し合うこと思います。 同じ現場に出ている女性として、妊娠を望んでいるものとして頑張ってほしいと思います。

akinagaki
質問者

お礼

コメント有難うございます。 職場ですが、個人事務所で現在人を新たに増やせる状態でもないため、 余計に不安が募る、そんな状態です。流石に、妊娠中期~後期は現場には出ないとは思いますが、出来たらギリギリまでは仕事をしたいと思っているので、これから良い方法を考えていかないといけないですね。 業界全体厳しい環境ですが、出産後も仕事を続けていけるよう、主人や会社とも話し合って頑張りたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 税理士二世の予定 不安です

    私は20代前半の社会出たばかりのぺーぺーの女です。 今務めている税理士事務所の所長さんは、私に数年後には継いで貰いたいと思っているようです。親子関係ではない場合でも二世は務まるものでしょうか?親が税理士で~、というのはよく聞くのですが…。 私はまだ勉強中なので、まずは資格を取得しない事には元も子もないですが。ただ、将来的には何年かかってもきちんと資格を取得して、できれば独立して税理士として仕事をしていきたいと思っていたので継がせて頂けるという話はとても有難いことです。顧客をゲットして事務所やサポートしてくれる職員も探すというのは本当に大変だと思うので願ってもないことではあります。 ただ、家族でもない他人の、しかも今の所長さんからはかなり年齢の下がる女性が、引き継ぐのって、顧客側は嫌ではないのかな…?と少し不安を感じています。 所長さんはもうかなりお歳(70代)で、顧客の社長さんもかなりお年の方が多いし、昔の方だと特に男尊女卑もありそうで…怖いなと…。顧客で社長が年配のところは息子等に引き継いだりする所ばかりなので辞める気のあるところは殆どなく、顧客がなくなってしまう、ということはとりあえずなさそうです。 ちなみに所長さんの息子さん達は全く別の道に進み、継ぐ気は欠片もないようです。 実際、税理士の方や会社の社長さんなどが感じるご意見を頂きたくご質問させて頂きました。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 心配・不安で

    大学4年生女子です。 ネガティブなせいか、不安要素があるとすぐに腹痛や喉の詰まりなどの症状が出ます。 現在も就職先で希望部署に配属できるのか、資格試験に合格できるのか等の不安があり深く考え込んでしまって毎日辛いです。 ストレスも溜め込んでしまうほうで、発散方法が見つかりません。 少しでも前向きな考えがあると違うと思うのですが改善する方法ありませんか? アドバイスお願いします。

  • 不安症でうつ病みたいです。

    4月に千葉から奈良へ来ました。環境に適用できない上に、自営業の主人の仕事もうまくいかず、お金の心配もずっとしてきました。主人との喧嘩も絶えず、そのたびに不安とパニック状態になり、普通の時にでさえ1人でいられなくなりました。1人でいると突然不安になり動悸がしてきてパニック状態になります。病院へ行ったら不安症でうつ病と言われました。薬が出ましたが飲むとボッーとして眠くてどうしようもないので飲んでません。わがままかもしれませんが、先生に話を聞いてもらいたいのに聞いてくれないので信頼できないです。話をたくさん聞いてくれる病院はあるのでしょうか。 私がお荷物で主人の仕事がうまくいきません。奈良では主人しか頼る人がいません。1人で家にもいられません。主人がいなくなるのではないかとか、こんな知らないところで1人にされたらとおもったら発作が起こります。夜中にやらなければならない仕事があるので、私一人で待たなければなりません。その時のことをかんがえると不安です。その時はどうしたらいいのでしょうか?私は一晩中パニック状態でいるのでしょうか。助けて下さい。お願いします。 主人とは再婚です。前夫は借金を残し蒸発しました。その時はものすごくショックを受け今も鮮明に思い出します。今の主人もいなくなりまた同じ思いをするのではと不安はずっとあります。

  • 将来が不安です

    20代既婚で主婦をしています タイトルのとおりなのですが漠然と将来に不安があります 主人の仕事は現在ショップの店員をしています(私は子育て中です) 私も出産前までは同じショップスタッフの仕事をしていました 主人の勤め先は若い人向けなので長くは続けられなうだろうなと思っています かといってなにか特別な資格をもってるわけでもなく同じような仕事しか 主人も私も経験がなく年をとったときのことを考えてとても不安になりました みなさんやはり手に職を持っていうると言うかなにか強みになる 資格などお持ちでしょうか? 参考までにご意見おねがいします

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 漠然とした不安に襲われています

    付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は私よりも10歳年上ですが、一緒にいて年齢差も感じず とても優しくて大好きな彼氏です。 今とても幸せなハズなんですが・・・ この2.3日で急に、表現出来ない不安に襲われています。 彼側に私を不安にさせる要素があったとかそういうことは 一切無いのにです。 強いて言えば、それまで2.3日おきには必ず逢っていたのを 彼の仕事の都合で5日ほど逢えないことがありました。 彼と出逢ってから初めてといっていい「1人の時間」が 長かった為か、その間にこの漠然とした不安が募りだしたようです。 (もちろん逢えない間もちゃんと連絡はくれていました そのメールを見た瞬間は嬉しくて笑顔になるのですが 数分後にはなぜか落ち込んでしまっていました) 私はもともとネガティブ思考と言いますが、物事を悪い方へ 悪い方へと想像しては自爆してしまうタイプなのですが 彼はポジティブタイプなんです。 彼は私の不安も受け止めてくれますが、その励まし方が 大丈夫だよ♪愛してるよ☆と言った風なノリ(?)なので 本当に伝わったのかどうかが不安になったりすることも・・・ 決して一緒に暗くなって欲しいわけじゃないのですが もう少し、何か言葉が欲しいという思いになってしまいます。 でもせっかく彼が明るく励ましてくれているのに また暗い雰囲気にさせてはいけないと思い、元気になった フリをしてしまうこともあります。 私達のように、ポジティブとネガティブがうまく付き合うのには どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 相談の内容まで漠然となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 2級建築施工管理の実施試験

    2級建築施工管理の実施試験で「あなたの立場」・「具体的な常務内容」とありますが、 私の場合は、何になるのでしょうか?(実施試験の受験資格はあります。) 仕事は設計事務所で設計・監理ですが、建築士の資格は取得していません。監理といっても補助です。監理技術者補助でしょうか?

  • 新しい場所での再出発について・・・不安です。

    今、千葉に住んでいます。主人は、自営業をしていますが、ここ数ヶ月全く仕事がなく、休業状態です。仕事の内容は、製造業をしています。主人は、この状態では、もう会社を続けていくことは無理だということで、会社をやめると言っています。新しい場所で再出発したいと言って、神奈川を考えているようです。候補は、茅ヶ崎市を考えています。今年の10月には、引っ越したいと言っています。主人は、住むところを探してから、仕事を探すと言っています。とても不安です・・・かなりです。息子が一人います。今、私が、主人の仕事を手伝っているので、今年の4月から保育園に行っています。最近やっと保育園に慣れてきて、楽しく通っています。それが、すべて変わってしまうのかと思うといろいろと心配です。主人は、どうしても新しい場所で再出発したいと言います。私は、慣れたこの場所を離れたくはありません。できるなら、この場所で新しい仕事を探して欲しいです。主人に賛成してついていくべきでしょうか??なんとか説得してここにいるべきでしょうか?私は、新しい場所に行くのは本当に不安なんです。どうしたらいいのか本当に分かりません。

  • 彼との将来について不安

    彼との将来について不安 お付き合いして三ヶ月ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代中です。 お互いに相性がいいなと感じていて彼がそろそろ結婚適齢期終盤?なので 付き合って短いですが結婚の話もしています。 結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた感じです。 話だけで両親に会ったりとかはまだしていません。 私は彼の事がとても好きなのですが、結婚となると今まで考えた事も無かったからか 不安な事がわんさかと出てきます。もともと心配性な気があるのですが。。 その大きなのが彼の仕事の事で、普通のサラリーマンとは違った少し特殊な仕事をしています。 恐らく誰もが知っている難しい国家資格を取得し正社員として中小企業に勤めているので ダラダラとしてて不安という訳ではないのですが、普通とは違うので将来どうゆう仕事状況に なるのか解らなく不安です。 ただ将来どうなるかなんて、どんな有名企業でも解らないというのは理解してるつもりですが そっちのほうが安心感はあるとおもいます。 普通の一般的な生活で十分いいのですが安心感が欲しいなと思います。 そんなことを悩んで悩んで彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのかとも考えてしまいます。 結婚を決めるとき彼の仕事についてどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来がとても不安です。

    私はバツイチ子2持ちの29才の女性です。 今実家に住みながら、バイトの収入と元夫からの養育費で生活しています。 この先いつ養育費ももらえなくなるか心配もあり、私もバイトなので何か資格を取得したいと考えているのですが、これからはどういう資格がいいのでしょうか? いつかは実家をでて子供たちと三人で生活していきたいと考えています。 私の収入だけでやっていけるようにもなりたいです。 どんな資格、仕事がありますか?教えてください。

専門家に質問してみよう