付き合い2ヶ月の彼氏との不安について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいますが、最近不安に襲われています。彼は年上で優しい人ですが、逢えない期間が長かったことが原因なのかもしれません。
  • 彼は私の不安も受け止めてくれますが、伝わり方に不安もあります。ポジティブな彼とネガティブな私の付き合い方についてアドバイスをお願いします。
  • 彼との付き合いはとても幸せですが、最近漠然とした不安に襲われています。長い間逢えなかったことが原因のようで、ポジティブとネガティブな思考のバランスを取るのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

漠然とした不安に襲われています

付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は私よりも10歳年上ですが、一緒にいて年齢差も感じず とても優しくて大好きな彼氏です。 今とても幸せなハズなんですが・・・ この2.3日で急に、表現出来ない不安に襲われています。 彼側に私を不安にさせる要素があったとかそういうことは 一切無いのにです。 強いて言えば、それまで2.3日おきには必ず逢っていたのを 彼の仕事の都合で5日ほど逢えないことがありました。 彼と出逢ってから初めてといっていい「1人の時間」が 長かった為か、その間にこの漠然とした不安が募りだしたようです。 (もちろん逢えない間もちゃんと連絡はくれていました そのメールを見た瞬間は嬉しくて笑顔になるのですが 数分後にはなぜか落ち込んでしまっていました) 私はもともとネガティブ思考と言いますが、物事を悪い方へ 悪い方へと想像しては自爆してしまうタイプなのですが 彼はポジティブタイプなんです。 彼は私の不安も受け止めてくれますが、その励まし方が 大丈夫だよ♪愛してるよ☆と言った風なノリ(?)なので 本当に伝わったのかどうかが不安になったりすることも・・・ 決して一緒に暗くなって欲しいわけじゃないのですが もう少し、何か言葉が欲しいという思いになってしまいます。 でもせっかく彼が明るく励ましてくれているのに また暗い雰囲気にさせてはいけないと思い、元気になった フリをしてしまうこともあります。 私達のように、ポジティブとネガティブがうまく付き合うのには どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 相談の内容まで漠然となってしまいましたが、よろしくお願いします。

• W-B-X
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >でもせっかく彼が明るく励ましてくれているのに また暗い雰囲気にさせてはいけないと思い、元気になった フリをしてしまうこともあります。 >私達のように、ポジティブとネガティブがうまく付き合うのには どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 誰でも、漠然とした不安に襲われたことはあると思いますよ。(彼も例外ではない) ただ、いつまでも続くわけじゃないのは、わかりますよね。 大事なことは、今この瞬間、あなたが楽しい気持ちで過ごすよう努めるか、不安な気持ちを野放しにして自分を痛めつける?かのどちらか選択しなさいということです。 ここは、一つ、バカになってみて、彼との楽しい時間を思い出したりしながら、楽しい気持ちやうれしい気持ち、そして、何に対しても(身の周りの空気にさえ)感謝しながら過ごすことです。 それと、彼と接しているから楽しいと感じているのでしょうが、実は、あなたが楽しいという感情を選択していたのをお忘れなく!(彼がいないときでも、あなたは一人で感情をコントロールできるようになります) もっと、人生に喜びを求めましょうね☆

W-B-X
質問者

お礼

はい、いつまでも続くわけじゃないのは分かります それなのに痛めつけてしまうような面があります… >それと、彼と接しているから楽しいと感じているのでしょうが、 >実は、あなたが楽しいという感情を選択していたのをお忘れなく! なるほどーと思ってしまいました。 自分自身がいかに楽しく過ごせるかもちゃんと考えて生きられるように 頑張りたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 うちと似てるかも! 私:体も弱く、うつ病もちでした。思考癖があり、どんどん自分を追いつめるタイプ。秋~冬は物悲しさを感じます。   親友とは12時間でもずーーーーーーーーーーーーっと話していられるし、話すことで安定します。 夫:考えるのがめんどくさい、遊ぶの大好き!なタイプ。体も丈夫。食う寝る遊ぶに時間を使う。    落ち込むのになんで考えるの?って本気で分からないタイプ。    ある程度は私につきあって私の話を聞いてくれ、意見を話してくれますが、長すぎると途中で寝ます。 >私はもともとネガティブ思考と言いますが、物事を悪い方へ悪い方へと想像しては自爆してしまうタイプなのですが ⇒分かっているなら、ある程度は自己コントロールをしましょう。   寒くなる季節、気温・感想も、『悲しみ』の感情を誘います。   体を動かす・お風呂に入るで体温を上げ、汗をかくと精神的にも上昇しますよ。   ヨガとか半身浴、おススメ!   何か頭を空っぽにできることをご自身で見つけるのもいいですよ。   私はゲームとマンガ、犬と遊ぶことによく逃避しました(笑 >もう少し、何か言葉が欲しいという思いになってしまいます。 ⇒男女の脳の違いについての本を読むと、なんとなく安心するかも。   男性は女性ほど、上手に言葉を使えないし、気持ちや感情も“ない”ことが多いです。   理解して欲しい、言葉が欲しい、は無理なお願いかも知れません。   なかなか女性を、あなたや私のような人をうまくなだめられる慰められる人は少ないと思います。   一番いいのは、「こう言ってほしい」「こうして欲しい」と直接はっきりいえることですが…。   黒川伊保子氏、ジョン・グレイ氏などの本がおススメです。   私は夫の限界を見定め、延々と話したい、聞いて欲しいなどの欲求は、同性の親友で満たします。      女性はなだまるのに「一定の時間」「一定の言語量」が必要らしいんです。   対して男性は一言で原因を指摘したり結論を言ったりで、終了!なことが多く、時間や量は無駄に感じるみたいです。   そこを彼独りに要求すると、仲が壊れかねませんのでご注意を。 私は以上の点に気をつけると、異性とのおつきあいが長く続くようになった実感があります。 適度に彼氏さんに頼り、依存しすぎないように気をつけて、おつきあいを続けられるといいですね。

W-B-X
質問者

お礼

なるほどー、まさに私も「一定の時間」「一定の言語量」が必要です。 よく男性と女性の違いを耳にしたり本で読んだりして 私も理解したようなつもりではいたのですが、辛くなると つい彼を「頼れる人」と認識してお願いしたくなってしまうので 要注意ですね(汗) 違うからこそ一緒にいられるってことも、理解しないとですね… 私もwakowellさんのように自分で自分の感情をうまく逃がす方法を 見つけたいと思います。

• rowena119
回答No.3

10の年の差があればそれなりに年の差を感じる物です。それが年の差を感じずと言うのは、単なる一面です。10年年上であれば人生経験も違うし、社会人としての責任度合いも違う、だから、彼は経験上と自分の気持ちが貴女一本であることから、気にしないでとポジに言うのです。貴女が気にしすぎなだけです。こういう点はポジネガでなく、人生経験から来るのです。簡単に言うと、彼は大人で貴女が子供という事ですね。こういう心配をしないことですが、無理なら彼と別れてもっとネガ男を探すことですが、二人でそろって落ち込む事になるかもしれませんね。

W-B-X
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにまったく感じないとは言えませんが もともと趣味つながりで出会ったのでそういう感覚が似ていたもので… 一緒にいてなんとなく子供扱いだなというのは感じる時が有ります。 嫌味じゃない程度なので、私も大人になりたいなって思えるような 尊敬出来る部分がたくさん見せてくれる彼です。 彼の経験からくるポジティブな言葉なのですね。 なんだか安心して付いていけそうな感じです。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

ポジティブ思考とネガティブ思考の違いは何だと思いますか? いかにポジティブ思考でも悩む時は悩むんです。嫌なことだって当然あるんです。ポジティブ思考だからそういったことも全て良いように考える、というのは違います。それはただの楽観主義と言います。 ポジティブ思考とネガティブ思考の違いというのは、悩んでいることをどう表現するかの違いです。 ネガティブはできない、したくないことを前提にやらなくて済む方法に固執するが、ポジティブはできる、やれることを前提にどうやったらできるだろう?と思いを馳せたり人に聞いたりもします。 恋愛は続けたくないならネガティブでいいと思いますが、続けたいならポジティブ以外にありえませんよね。

W-B-X
質問者

お礼

>ポジティブ思考とネガティブ思考の違いは何だと思いますか? ごめんなさい、そこまで深く考えずに使っていました。 ただ、ポジティブな人はいいよねー何も考えなくて楽しそうー というようなつもりはまったくなく、 >できる、やれることを前提にどうやったらできるだろう? という人間になりたいなと思った次第です。 まさに彼の事という感じがします。 恋愛は続けたいです、私にできること、やれることを 頑張ってみます!

noname#130417
noname#130417
回答No.1

ネガティブの人っていることは分かります。誰でも悩むんですよ、人って生きてるだけで。 それをすごく小さいレベルまで掘り下げるから、自力で這い上がれないほど、深みにはまるんです。 悪い方向に物事考えて、何か良いことありました?最悪な状況を想定して、現実問題のほうが傷が浅かったら、まだましと思って、少しは現状に満足できるように考えられるというのなら、意味の無いこととは思いません。 ネガティブ思考だからしょうがないという事がそもそも言い訳。貴方の妄想の結果に左右され、暗い気持ちに勝手に落ちた人を、彼がどんな言葉で励ましたって、どうせ私の気持ちは分からないって言う言葉を引き出すだけでしょ?   悪い方に考えることがどんな意味があるのか、どうせ色々思い悩むならこの事についてとことん自問自答してください。 どんなに環境が恵まれてても、心が寂しい人もいる。結局物や人が与えてくれるものでは、自分の心は満たされない。 自分が自分を満足させなきゃ駄目なんです。

W-B-X
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、小さなレベルまで掘り下げてます。 勝手に深みにはまっています。 最悪な状況を想像して…本当に最悪だったことは 今までにないので、これもまた意味のない事ですね(汗) ネガティブだから仕方ないというのはちょっと違って ネガティブ思考に陥らずに彼と楽しく付き合いたいので 質問させていただきました。 やはり結局は自分自身ですね、自分を満たされるような 人間になれるよう頑張りたいと思います!