付き合い2ヶ月の彼氏との不安について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいますが、最近不安に襲われています。彼は年上で優しい人ですが、逢えない期間が長かったことが原因なのかもしれません。
  • 彼は私の不安も受け止めてくれますが、伝わり方に不安もあります。ポジティブな彼とネガティブな私の付き合い方についてアドバイスをお願いします。
  • 彼との付き合いはとても幸せですが、最近漠然とした不安に襲われています。長い間逢えなかったことが原因のようで、ポジティブとネガティブな思考のバランスを取るのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

漠然とした不安に襲われています

付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は私よりも10歳年上ですが、一緒にいて年齢差も感じず とても優しくて大好きな彼氏です。 今とても幸せなハズなんですが・・・ この2.3日で急に、表現出来ない不安に襲われています。 彼側に私を不安にさせる要素があったとかそういうことは 一切無いのにです。 強いて言えば、それまで2.3日おきには必ず逢っていたのを 彼の仕事の都合で5日ほど逢えないことがありました。 彼と出逢ってから初めてといっていい「1人の時間」が 長かった為か、その間にこの漠然とした不安が募りだしたようです。 (もちろん逢えない間もちゃんと連絡はくれていました そのメールを見た瞬間は嬉しくて笑顔になるのですが 数分後にはなぜか落ち込んでしまっていました) 私はもともとネガティブ思考と言いますが、物事を悪い方へ 悪い方へと想像しては自爆してしまうタイプなのですが 彼はポジティブタイプなんです。 彼は私の不安も受け止めてくれますが、その励まし方が 大丈夫だよ♪愛してるよ☆と言った風なノリ(?)なので 本当に伝わったのかどうかが不安になったりすることも・・・ 決して一緒に暗くなって欲しいわけじゃないのですが もう少し、何か言葉が欲しいという思いになってしまいます。 でもせっかく彼が明るく励ましてくれているのに また暗い雰囲気にさせてはいけないと思い、元気になった フリをしてしまうこともあります。 私達のように、ポジティブとネガティブがうまく付き合うのには どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 相談の内容まで漠然となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • W-B-X
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >でもせっかく彼が明るく励ましてくれているのに また暗い雰囲気にさせてはいけないと思い、元気になった フリをしてしまうこともあります。 >私達のように、ポジティブとネガティブがうまく付き合うのには どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 誰でも、漠然とした不安に襲われたことはあると思いますよ。(彼も例外ではない) ただ、いつまでも続くわけじゃないのは、わかりますよね。 大事なことは、今この瞬間、あなたが楽しい気持ちで過ごすよう努めるか、不安な気持ちを野放しにして自分を痛めつける?かのどちらか選択しなさいということです。 ここは、一つ、バカになってみて、彼との楽しい時間を思い出したりしながら、楽しい気持ちやうれしい気持ち、そして、何に対しても(身の周りの空気にさえ)感謝しながら過ごすことです。 それと、彼と接しているから楽しいと感じているのでしょうが、実は、あなたが楽しいという感情を選択していたのをお忘れなく!(彼がいないときでも、あなたは一人で感情をコントロールできるようになります) もっと、人生に喜びを求めましょうね☆

W-B-X
質問者

お礼

はい、いつまでも続くわけじゃないのは分かります それなのに痛めつけてしまうような面があります… >それと、彼と接しているから楽しいと感じているのでしょうが、 >実は、あなたが楽しいという感情を選択していたのをお忘れなく! なるほどーと思ってしまいました。 自分自身がいかに楽しく過ごせるかもちゃんと考えて生きられるように 頑張りたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 うちと似てるかも! 私:体も弱く、うつ病もちでした。思考癖があり、どんどん自分を追いつめるタイプ。秋~冬は物悲しさを感じます。   親友とは12時間でもずーーーーーーーーーーーーっと話していられるし、話すことで安定します。 夫:考えるのがめんどくさい、遊ぶの大好き!なタイプ。体も丈夫。食う寝る遊ぶに時間を使う。    落ち込むのになんで考えるの?って本気で分からないタイプ。    ある程度は私につきあって私の話を聞いてくれ、意見を話してくれますが、長すぎると途中で寝ます。 >私はもともとネガティブ思考と言いますが、物事を悪い方へ悪い方へと想像しては自爆してしまうタイプなのですが ⇒分かっているなら、ある程度は自己コントロールをしましょう。   寒くなる季節、気温・感想も、『悲しみ』の感情を誘います。   体を動かす・お風呂に入るで体温を上げ、汗をかくと精神的にも上昇しますよ。   ヨガとか半身浴、おススメ!   何か頭を空っぽにできることをご自身で見つけるのもいいですよ。   私はゲームとマンガ、犬と遊ぶことによく逃避しました(笑 >もう少し、何か言葉が欲しいという思いになってしまいます。 ⇒男女の脳の違いについての本を読むと、なんとなく安心するかも。   男性は女性ほど、上手に言葉を使えないし、気持ちや感情も“ない”ことが多いです。   理解して欲しい、言葉が欲しい、は無理なお願いかも知れません。   なかなか女性を、あなたや私のような人をうまくなだめられる慰められる人は少ないと思います。   一番いいのは、「こう言ってほしい」「こうして欲しい」と直接はっきりいえることですが…。   黒川伊保子氏、ジョン・グレイ氏などの本がおススメです。   私は夫の限界を見定め、延々と話したい、聞いて欲しいなどの欲求は、同性の親友で満たします。      女性はなだまるのに「一定の時間」「一定の言語量」が必要らしいんです。   対して男性は一言で原因を指摘したり結論を言ったりで、終了!なことが多く、時間や量は無駄に感じるみたいです。   そこを彼独りに要求すると、仲が壊れかねませんのでご注意を。 私は以上の点に気をつけると、異性とのおつきあいが長く続くようになった実感があります。 適度に彼氏さんに頼り、依存しすぎないように気をつけて、おつきあいを続けられるといいですね。

W-B-X
質問者

お礼

なるほどー、まさに私も「一定の時間」「一定の言語量」が必要です。 よく男性と女性の違いを耳にしたり本で読んだりして 私も理解したようなつもりではいたのですが、辛くなると つい彼を「頼れる人」と認識してお願いしたくなってしまうので 要注意ですね(汗) 違うからこそ一緒にいられるってことも、理解しないとですね… 私もwakowellさんのように自分で自分の感情をうまく逃がす方法を 見つけたいと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

10の年の差があればそれなりに年の差を感じる物です。それが年の差を感じずと言うのは、単なる一面です。10年年上であれば人生経験も違うし、社会人としての責任度合いも違う、だから、彼は経験上と自分の気持ちが貴女一本であることから、気にしないでとポジに言うのです。貴女が気にしすぎなだけです。こういう点はポジネガでなく、人生経験から来るのです。簡単に言うと、彼は大人で貴女が子供という事ですね。こういう心配をしないことですが、無理なら彼と別れてもっとネガ男を探すことですが、二人でそろって落ち込む事になるかもしれませんね。

W-B-X
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにまったく感じないとは言えませんが もともと趣味つながりで出会ったのでそういう感覚が似ていたもので… 一緒にいてなんとなく子供扱いだなというのは感じる時が有ります。 嫌味じゃない程度なので、私も大人になりたいなって思えるような 尊敬出来る部分がたくさん見せてくれる彼です。 彼の経験からくるポジティブな言葉なのですね。 なんだか安心して付いていけそうな感じです。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

ポジティブ思考とネガティブ思考の違いは何だと思いますか? いかにポジティブ思考でも悩む時は悩むんです。嫌なことだって当然あるんです。ポジティブ思考だからそういったことも全て良いように考える、というのは違います。それはただの楽観主義と言います。 ポジティブ思考とネガティブ思考の違いというのは、悩んでいることをどう表現するかの違いです。 ネガティブはできない、したくないことを前提にやらなくて済む方法に固執するが、ポジティブはできる、やれることを前提にどうやったらできるだろう?と思いを馳せたり人に聞いたりもします。 恋愛は続けたくないならネガティブでいいと思いますが、続けたいならポジティブ以外にありえませんよね。

W-B-X
質問者

お礼

>ポジティブ思考とネガティブ思考の違いは何だと思いますか? ごめんなさい、そこまで深く考えずに使っていました。 ただ、ポジティブな人はいいよねー何も考えなくて楽しそうー というようなつもりはまったくなく、 >できる、やれることを前提にどうやったらできるだろう? という人間になりたいなと思った次第です。 まさに彼の事という感じがします。 恋愛は続けたいです、私にできること、やれることを 頑張ってみます!

noname#130417
noname#130417
回答No.1

ネガティブの人っていることは分かります。誰でも悩むんですよ、人って生きてるだけで。 それをすごく小さいレベルまで掘り下げるから、自力で這い上がれないほど、深みにはまるんです。 悪い方向に物事考えて、何か良いことありました?最悪な状況を想定して、現実問題のほうが傷が浅かったら、まだましと思って、少しは現状に満足できるように考えられるというのなら、意味の無いこととは思いません。 ネガティブ思考だからしょうがないという事がそもそも言い訳。貴方の妄想の結果に左右され、暗い気持ちに勝手に落ちた人を、彼がどんな言葉で励ましたって、どうせ私の気持ちは分からないって言う言葉を引き出すだけでしょ?   悪い方に考えることがどんな意味があるのか、どうせ色々思い悩むならこの事についてとことん自問自答してください。 どんなに環境が恵まれてても、心が寂しい人もいる。結局物や人が与えてくれるものでは、自分の心は満たされない。 自分が自分を満足させなきゃ駄目なんです。

W-B-X
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、小さなレベルまで掘り下げてます。 勝手に深みにはまっています。 最悪な状況を想像して…本当に最悪だったことは 今までにないので、これもまた意味のない事ですね(汗) ネガティブだから仕方ないというのはちょっと違って ネガティブ思考に陥らずに彼と楽しく付き合いたいので 質問させていただきました。 やはり結局は自分自身ですね、自分を満たされるような 人間になれるよう頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 不安について

    私は現在大学に通っているのですが今年になって今の勉強と新しく始まる講座を両立できるかや将来きちんと就職できるか、自分だけが周りの友人達より劣っていて取り残されるのではないかなど毎日のように不安になってしまいます。また最近彼女ができたのですがはじめてなのでどうすればいいかやもしかしたらフラれてしまうのではなどよけいなことまで考えてしまい泣いてしまったりしています。 ちょっと考え方を変えれば不安はなくなると思うのですが今まで周りからネガティブと言われていた分「こうすればいいのでは・・・・でもやっぱりこうなって失敗するだろう」というふうに考えてしまい自分が情けなく感じます。 このままだと本当に不安でつぶれそうな気がして彼女にも自分のネガティブな面で迷惑をかけそうで怖く今の自分の不安を解消したりネガティブな考えをポジティブに変えたいと思います。 なにか不安を解消できるまたは少しでも和らげれるような方法、物事をポジティブに考えられるようになる方法は無いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。冷やかしなどはNGでお願いします。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • ポジディブ思考になるには

    こんばんは わたしはネガティブ思考です。 ちょっとしたことでくよくよしたり、すぐに不安に思ってしまいます。 たとえば将来、彼と別れてしまうことや、仕事がなくなってしまうことなど、 考えてもしょうがないことや余計なことを思っては辛くなります。 ポジティブな思考や前向きな考えはそのような結果を招き、 ネガティブだとマイナスなことを招いてしまうと良くいいますよね。 どうすれば、前向き、ポジティブ思考になれるのでしょうか? メンタルヘルスへ行く、思ってしまうことは仕方がない、というような 回答以外でお願いします。

  • イライラと不安感

    当方25歳、会社員です。 ここ最近、意識的にポジティブ思考を続けてきていました。趣味を増やしたり、家族の手伝いを積極的にしたり、仕事もモチベーションあげながら頑張ってました。 ですが…二週間前彼氏と別れて以来、どうもバランスが崩れてしまったようです。。(ちなみに未練はあまりありません) 接客業なのに喋ること自体が怖い…。仲がそれなりにいい友達に連絡したのですが返事がなく、毎晩孤独感に襲われています…。外では出来るだけ波風ないように笑顔で振舞うものの、家族には突発的にキレてしまうことがあります(汚い言葉がでてくる)。悪いと思いますし、こんな姿勢を目指していたわけじゃないのに……自己嫌悪になり毎日泣いて過ごしています。 また過去にニートだった経験や友達に絶縁をいいわたされたこと等を未だに引きずってしまってます。外では必死に笑顔でポジティブで頑張っていますが、こんな内気でネガティブな私は必要とされないんだろうなと………… 震災も起き、解決できないことで苦しんで闘ってる人たちからみたら、本当に贅沢な悩みなのかもしれませんが…なにかアドバイスありましたら、ぜひお願いします。

  • 不安になりやすい

    高校2年です。 私には彼氏がいます。 彼はすっごく不安になりやすいタイプで、 会えないとすごく不安になるって言ってました。 将来の話になったとき、 大学別々で、1年に1回くらいしか会えないってなるくない? ってなって、 俺絶対耐えれない、無理だ って言われました。 普段は、結婚しようとか言ってくるんですけど、 ネガティブな時はすごくネガティブで、 私は、大丈夫だよ。 ってしか言えなくて… どうしたらいいかわかんないんです。 なんて言ってあげたらいいんでしょうか。 また、不安になりやすい性格だからどうとかできないかもだけど どうしたら不安にならなくなるのでしょうか。

  • 彼氏の口癖について。

    彼氏の口癖がとてもマイナスで気になってしまいます。 面倒くさい、嫌だ、行きたくないなどなどです。 毎回会うと、必ず会話にこれらのネガティヴワードが入ります。 自分は、ここ最近ポジティブな方に思考をもっていこうと思ってるのでこれらのワードを聞いただけでこちらもモヤっとしてしまいます。 ネガティヴがうつりそうというか…。 また面倒くさい事には逃げるような一面もあります。 彼氏ならいいけど、この先一緒になったら面倒な事は協力してくれないんじゃないか、とよぎってしまいます。 ヘタレな彼を更生というか、せめて面倒くさいなどあまり言わないで欲しいのですがどのようにしていったらよいのでしょうか。 なるべく、彼をポジティブな方にもっていきたいです。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    私はネガティブ思考が染み付いてしまってます。 私は職歴なし無職フリーター、友達・彼女皆無の26歳にもなるおっさんなんですが、マイナス思考選手権優勝するんじゃないかというくらいくよくよしてます。 根本的な要素に、今までの過去が暗くてなにもいい思い出がないってところから派生して悩むんです。 青春時代なんてないですし・・。 でも、たまに、一瞬だけ 「ようし!これからの人生を充実させるぞ!」 って決意するんですが、 数時間したら・・・ または いかにも充実した人生(友達もいて、恋人もいて、仕事もしてて・・・)を送ってる人見たりしたら、 「はぁ~俺の人生今までなにもなかったな・・・」 とネガティブ思考モードになるんです。 たまに過去を悔やみすぎて寝込みます。 26年間染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ポジティブになれる本読んでもその一瞬だけ救われた気分になれるだけで、やはり24時間中くよくよしてることのほうが多いです。 私自身、根暗でひとりっこで家にひきこもり好きで、人になにか言われても言い返せないタイプで、笑顔も少なく、ぼそっとしゃべる、芸能人でいうならば、つぶや○シローみたいな感じです。 こんなマイナス思考な性格を変えて生きたいです。 綾戸智絵さんみたいな快活な性格になりたいです。 ぜひアドバイスお願いします まずどこを直せばよいでしょうか? (フリーターなのは某資格試験目指しているからです。働きたい気持ちはあります)

  • 彼氏に素直になれません。どうしたらいいですか?

    彼氏に素直になれません。どうしたらいいですか? 最近彼氏ができました。付き合ってまだ一週間です。 私も彼も26歳で素直になれないなど言っている歳ではないのですが、アドバイスをお願いします。 彼は奥手でかなりネガティブで自分に自信がない。と言うタイプです。 そんな彼は彼なりにすごくがんばっています。 好きと言葉に出して言ったり、会う約束も彼から全部言ってきます。 それに対し私は好きと言えないし(聞かれたら言います。)、会いたいけど自分から言い出せないし、一緒にいるときも恥ずかしくて素直になれません。 一緒に寝るときも彼に背中を向けて寝てしまいます。 ある日彼から、もっと愛情表現してくれなきゃ分からないし、俺とはその場のノリで付き合ったのかな・・・って思っちゃう。寝るときも背中向けるし・・・ と言われてしまいました。 だから、迷惑かな?とか思うと素直になれないし、今は恥ずかしいから徐々に慣れていくし頑張るからゆっくり見てて。と言いました。 そしたら理解はしてくれましたが、彼はかなりマイナス思考と言うか、ネガティブなので、ちゃんと言われないと分からなくなってしまい、自分ばかりが好きでいても馬鹿みたいだ。となり冷めていくタイプです。 だからと言って極端に好き好き!!となるのもどーかと思うし、どうしたらいいでしょうか? 今日彼の家にお泊りに行くので寝るときは背を向けないようにしようとは思います。 いい歳してこんな質問恥ずかしいのですが、いいアドバイスお願いします。