• 締切済み

頭の抜け毛の民間療法

40歳代、男性です。頭皮が序所に薄くなってきました。 3年間、医薬品である○アッ○を使用しましたが人によるでしょうが効果はありませんでした。 他の医薬品とかはなんか相当値段が高そうでお金に余裕のない私には無理です。 そこで民間療法量とでも言いますかなにかしら効果があった方是非教えてください。

みんなの回答

noname#76141
noname#76141
回答No.2

 NO1です。  説明不足ですみませんでした。  はい、じゃがいもの皮は「食べる」ということです。  調理方法はお好みに合わせて何でもいいと思います。  (ちなみに、じゃがいもの中身の方は、もし食べなくても惜しまないということが可能なら、できるだけ食べない方がいいようではあります。でも大好きとかでしたら無理に我慢されなくていいとは思います。)  

jirounoske
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

noname#76141
noname#76141
回答No.1

 じゃがいもの皮が効果あるとのことです。  効果の程度は明言できませんが、ともかく頭髪に効果があることだけは間違いないようです。  ちなみにじゃがいもは、芽は毒なので食べてはダメ、それから中身は食べなくてもいいそうで、ただ皮だけは重要だそうです。

jirounoske
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャガイモの皮は食べるのですよね、やっぱり煮てから?

関連するQ&A

  • 耳鳴りの民間療法

    耳鳴りで悩んでいます、耳鼻科、精神科、にも行きましたが現代医学では完全な治療法はなかなか無いみたいです、薬と文献で見た、たまねぎワイン、を試しています、良い耳鳴りの民間療法を知っている方がいましたら教えてください、50代の男性です。

  • 脂漏性皮膚炎の民間療法

    私は脂漏性皮膚炎に悩まされている27才の男性です。一応、何度か皮膚科医に診てもらったんですが、よく軟膏のような塗り薬を処方されます。でも、これってすっごく脂っぽくて、髪の毛がベタッとなってしまいます。ただでさえ頭皮が白くなって隠したいのに、髪の毛がベタッとなっては、余計に目立ってしまいます。その為、仕事が休みの日以外はなかなか塗れません。休みの日も外出は控えざるを得ません。また、仕事の時間と病院の受付時間が全く重なっており、有給をとらない限りは病院にもなかなか行けません。ビタミンBを摂った方がいいと聞いたのでサプリメントで摂るようにしていますし、食事も糖分や脂分は極力控えております。それでも、特に良くなる気配はありません。もしご存知の方がいましたら、効果のある市販薬や民間療法等、お知恵を頂けませんでしょうか?

  • ガンの民間療法もいろいろあるようですが…

    母(71歳)が進行性の卵巣がんと診断されました。 開腹手術により主病巣(卵巣、子宮、大網)は摘出しましたが、 QOLを考えて転移の見られた腸などはあえて残し、 今後の化学療法に期待をつなぎたいところですが、 病理検査の結果は芳しいものではありません(再発は必至)。 でもまぁ、全身状態は好転しつつありますので、 しばらくは落ち着いた時期が来るものと思っています。 ところで。 私自身は民間療法というものはほとんど怪しいと思っているのですが、 病人自身はやはり自分のことですし、いろいろ玉石取り混ぜた情報も 入ってきますので、いろいろ試してみたいと言い出します。 治りたい、という意志も、治療のためには必要ですから その気持ちを無にすることは忍びないですよね。 しかしながら、薬と間違えて毒でも取らされた日には 元も子もありませんし、中には人の弱みにつけ込んで、 月々何十万もの金を奪い取るがごとき民間療法もあります。 医学的に快癒するという証明はなにもないわけですし、たとえ母が 快癒したとしても、それで一文無しじゃ溜まったもんじゃありません。 そこで、次の観点から見てお勧めできる民間療法っての、ありませんか? (1)患者にとって害にはならないこと。 (2)常識の範囲で無理なく実行できたり、摂取できたりすること。 (3)納得できる範囲のコストで実施できること(月3~4万が限度) (4)指導、カウンセリング、説明会の類は一切お断り。 (5)その療法に関する「客観的」な情報(賛否とも)が得やすいこと。 ちょっと虫が良い話かもしれませんが、よろしくおねがいします(__)。

  • 民間療法に依存する弟

    こんにちは。 民間療法に依存する弟について相談します。 以前から私の弟は、食べ物や調理法、水、洗剤、シャンプーなどに対するこだわりが強かったのですが、最近になり民間療法に依存していることが発覚しました。 7年ほど前、彼は体に皮膚炎ができ、皮膚科にかかったところアトピーと診断され、処方された塗り薬を使っていましたが一向に治る気配がなく、インターネットでステロイドについての記述を見て薬をやめ、皮膚科に行くことをやめたそうです。 それからしばらく経ち、その皮膚炎は治ったそうです。それはインターネットで見つけた民間療法をしたからだと言うのです。そしてすっかり信じるようになり、他の病状が出ると、ネット通販でそこの薬(?)などを購入するようになり、様々な病気をこれで直してきたとのことです。 私はこれまで、ただ彼はこだわりが強いだけだと楽観視していました。なぜなら私にも若いころ、食べ物や水にこだわる時期がありましたが、そのうち熱も覚めていったので、彼も同じようなものだろうと思っていたのです。 しかし、彼はその民間療法のおかげで西洋医学にも直せなかった皮膚炎や、その他の病気も治ったと思い込み、すべての病気はその民間療法で治せると言い張っています。 現在父が癌になり入院していますが、父に今すぐ退院して病院の薬をやめ、自分が購入した薬を飲めとすすめるようになりました。本気でそれで癌が治ると信じているようです。 父は拒否したため、「勝手にしろ」「もう手遅れ」「根本的に肉体が汚れているからどうせ無理だ」などと暴言を吐き、お見舞いに来ることもなくなりました。 私が注意すると、「現在の科学では証明できないことなんてたくさんある」「100年後、科学が追いついたときにすべてが分かる」などと言い、理論武装の不備を私が突くと、「勉強不足で申し訳ない」「もっと調べておく」とかわします。 私も科学的知識がなく、さらに議論も苦手なため、強く言い返したり論破することができません。 また、もうそれは宗教だよと私が言うと、「宗教じゃない」「医学だ」と譲りません。 お金を貯めて、その団体が開催している学校に行きたいとも言います。そこを出たら薬を調合したりする「医師」になれるそうです。学費は年間300万円だそうです。 毎日弟と言い争っているとだんだんめんどくさくなってしまい、もうその民間療法でいいのではないかと思えてくることもしばしばあります。しかしなんとか冷静を保つようしていますが、やはりいつまでもこのままでいいとは思えません。 また、時々弟も言い争いがめんどくさくなってきたり自分の理論に不備があるときなどに、「薬を購入することはやめる」「人にすすめるこはやめる」と言うときがありますが、私はこれを信用していません。 もしやめたとしても上辺だけで、根本的には信用し続けるか、もし疑問を持つようになっても、また他の民間療法を探し出して「自分の考えはやっぱり正しいんだ」と安心するだけです。 西洋医学への不信感、家族関係、母親の不在、生い立ち、トラウマ、コンプレックス、人間関係など、さまざまな要因があったためにこの結果があり、私が口先で注意しただけで解決する問題でないと思っています。もちろん私も要因のひとつだと思います。 目を覚ましてもらいたいのですが、私や周りが何かすればするほど彼は自分の殻にこもり、自分の信じる情報のみをさらに信じていくため、私も身動きがとれません。彼は友人、時間、お金を失っても、まだ民間療法と優しい情報を信じるのです。 私も疲れ、駄目になると思い、一時は離れて放っておきましたが、しかし、どうしてもどうしても彼をこのままにしてはおけません。 アドバイスや経験談があれば、何でも結構です。ぜひお聞かせください。 私自身、今こうして文章にすることにより少しだけ客観視できた気がします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 抜け毛について

    10代の女子大生です。 もともとアトピーがあり常に保湿剤を塗らないと乾燥を防げない体質なのですが、 最近頭皮もかなり乾燥してきていて、カサカサしているからか多少のかゆみがありフケも出てます。また、最近では頭皮の乾燥のせいなのか抜け毛があまりにも多く、もともと太く硬めで量も多かったのに今ではあまり太くなく柔らかく量がかなり減ってきていてこのままいくと頭皮がもろに見えてしまうのではないかと焦っています。 シャンプーやリンスは弱酸性で皮膚の弱い人でも使えるような物を使用しています。この状態はこのまま続くのか、またこれは脱毛症なのか分からないことが多くとてもストレスになっています。どうか助言をください!よろしくお願いします!!

  • 肝臓ガンの民間療法

    かねてから体調不良だったうちの父が最初はエコーや胃カメラなど簡易検査から膵臓ガン、そして体中に転移しているかも。という診断を受け10日にガンの疑いで総合病院に検査入院しました。 CTの結果、単発性肝細胞ガンでした。他への転移は認められなかったようです。 しかし、一つのガンが10cmを越えるというかなり進行した状態で手術は出来ない、抗がん剤も効かない、と余後1~2ヶ月と宣告されました。ガンは肝臓の50%くらい侵食しています。 家族に看護士が2人居て、2人から詳しく聞きました。 しかし、外科手術が本当に無理なのかどうかセカンドオピニオンを得ようと言う事になりました。 家族全員覚悟はしているのですが、やはり希望が捨て切れません。 私も、私自身に出来ることはないかと思い、ここ数日間民間療法について調べています。 もしも1%の可能性でもあれば試してみたいと思います。 ただ、実際調べてみるとアガリクスの様に誇大広告的に効能を謳っているものとしか思えなくなってきて、どれを信用していいのか分からなくなってきます。 そこで、公的機関やちゃんとした民間機関で立証された効果があったものを結果も交えて教えていただけませんでしょうか?個人差があったとしてもかまいません。 できれば肝臓ガンに関してのものか、ガン全般に対してのものかの区別もお願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頭皮のカユミと大量のフケ。

    一応毎日洗髪していたのですが、元々アトピーということもあり、 頭のかゆみがひどく、困っていました。シャンプーがよくないのかと 思い、少し髪はギスギスしますが、普通の固形石鹸で洗うように しました。するとカユミはやはり同様で今度は大量のフケが出る ようになりました。少し頭を振っただけで飛び散るような、結構な 量です。 皮膚科で見てもらっているのですが、他にも色々と持病があり、 頭皮に使用するローション状の薬品を処方してもらうと経済的な 負担があり、使用していません。(とても小さな容器に入っている 上、ある程度の値段もするのですが、頭皮全体がかゆいので、 あっという間に使い切ってしまい勿体無い気がします。また他に 顔面や全身にもアトピーの症状が出ていて、そちらの薬も相当量 処方されているので、やはりこれ以上の経済的負担は厳しいです) また同様の理由で、薬用シャンプーなどもなかなか使用に 踏み切れません。 特に整髪料などは使用しておらず、現在は2日に一度、洗髪する 程度にしています。 何かそんなにお金をかけずに済む民間療法的なものなどありましたら 是非教えて下さい。困っています。

  • 作業療法士 専門学校について

    作業療法士の専門学校に通うか迷っているのですが、 4年間の授業料だけでなく、参考書代や実習費など 実際にかかるお金はどのくらいなのか教えて下さい。

  • 化学療法(抗がん剤治療 )

    日本で使用されている抗がん剤のうち、半数は欧米では認可されていないようですが、 なぜ、日本では使われるのでしょうか? 厚生省の医薬品情報を見ても副作用ばかりが目に付き、母に化学療法を受けさせるのに非常なためらいを感じています。。。   ・乳がん(ステージ2B~3A)   ・右乳房全摘後、CEF療法   ・肺,骨,肝,リンパ節への転移なし   ・ホルモン療法が効果のある可能性も有り この状態での抗がん剤治療は本当に必要なのでしょうか? 調べてみると、必ずしも必要ではないようなので、 むしろ抗がん剤の副作用の方を心配してしまいます。 また、 がんに対する効果(再発防止効果)はどれくらいあるのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • どちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

    私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。 就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。 精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。 しかしながら、この年齢。 今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。 正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。 ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは さほどないように感じます。 自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。 なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に 将来性があるならば、そちらを選択したいです。 少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・? 小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。 私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。 みなさん、アドバイスお願いいたします。