• ベストアンサー

退職経験おありの方、たくさんご意見ください。

YAMA-TOMOの回答

  • ベストアンサー
  • YAMA-TOMO
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.4

懲戒免職や諭旨免職よりは、「怒られて円満退社」の方がいいじゃないですか。 自分の人生、自分で決めた道なのだから頑張りましょう。 数回の転職経験からお話します。 1.切り出し お昼休みか定時(就業時間)後に直属の上司を呼び出しました。 一身上の事なので「仕事時間」はよろしくありません。 疲れ切った遅い時間もちょっと・・・。 会議室、応接室、裏の公園等、近くて二人きりになれる場所を確保しましょう。 2.理由について 会社への文句や不平は必ず切り返されてしまうので止めましょう。 そして、嘘だけはいけません。 次の目標、自分の理想(やりたいことがある)などを誠実に述べましょう。 退職、転職は必ず人に迷惑をかけます。これはもうしょうがありません。誠実に対応をしていくしかありませんので、残された仕事や引き継ぎなど頑張って下さい。

kuro-kaiy
質問者

お礼

御礼のお返事遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 YAMA-TOMOさんや他の方の意見を参考に次の日にまず、上司に話し、社長に話しました。 結局あーだこーだ言いくるめられ、辞めれませんでした。 それから上司や社長の言われたように少し頑張ってやってきましたが、今日現在やはり仕事を辞めたい気持ちは変わりません。 契約社員なので、11月末にその契約が切れます。私としては11月末に辞めたいのですが、常識的に考えて(引継ぎなど)できそうにありません。 ですがずっとここにもいれません。 せっかく良いアドバイスをくださったのに、こんなヘタレで本当にすいません。 また何か機会がありましたらアドバイスをください。 YAMAさんのご意見本当に良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    5年勤めた会社を退職しようと思っているんですが、退職理由についてなんと上司に話せばよいか迷っています。 本当の退職の理由は、今彼と2人で彼の実家の近くで(地方で私の地元とはかなりはなれています)暮らしていてその彼との将来がこの先考えられなくなったので実家に帰る事にしたんですが・・・ 今の会社は小さい会社で皆とても仲が良く上司に彼氏の話も時々していたので事情はわかってはもらえると思うんですが、私の気持ちとしては結婚がダメになったので実家に帰りますとは言いづらく、なんと言ったらいいか悩んでいます。 初めて勤めた場所でまだ退職経験がないので、こんなときどのような話し方で辞めたらいいのかわかりません。 当たり障りのない退職理由ってあるものでしょうか??

  • 退職します……… 退職経験者の方ぜひ

    こんにちは。 この度諸事情により退職を決意しました。 少し理由を書けば賃金の未払いです。 やめる事を言い、残った有給を消化したいので実質ひと月前に申告してます。 しかし、会社としては有給消化は認めないし、さっさと辞めろ傾向。 挙句の果てには何かにつけて文句を言ってきます。 確かに会社は辞める人間には冷たいとは聞きますが、ここまで嫌がらせがあるとは思いもよりませんでした。 まぁ、初めての退職なんで、本来はこれが常識かもしれませんが。 別に個人的な理由で身勝手な退職ではないのですよ。 会社が全く給料を当たり前のように払わないから生活苦で辞めるのです。 で、踏み倒す可能性もあるので支払い誓約書を一筆いただこうとすれば逆切れです。 こんな所で働いていた自分も情けないです。 グチっぽくなりましたが、他にも会社に嫌がらせをされた方、経験談をお願いいたします。 もしくは嫌がらせをする人情味のない立場のクソ上司の方々、あなたならどんな嫌がらせをしますか? さらに人情味のある上司様、どんなアドバイスをされますか? ちなみに何故有給を消化するか………。 その間に次の就職先を探そうと思ったんです。 その旨も伝えました。 有給を使うのも当たり前の権利だと思います。 最後くらい協力してもらえると思ったんですが………。 ちなみに労働基準局からは訴えるつもりではいます。

  • 男性やこういった経験のある女性の方、お願いします

    最近会社に出入りしているお客さんと仲良くなり、メールをしています。 私は定時で終わるのですが、相手の方はいつも残業しています。 だいたい私からメールを入れるのですが、相手の方も残業の合間を縫って返信して くれます。 一度「仕事中にメールくるの迷惑じゃないですか?」と伺ったら 「そんなことありません、癒されます」と返信きました。 あと、近々仕事を変えるみたいなのですが、私以外に今いる会社の人や私の会社の 仲良い人にも誰にもその事をいってないそうです。 今度、食事にでも行きましょうとも誘われました。 最近元カノの話も出てきます。 これは私に好意を持ってくれてるのでしょうか? それとも話やすいだけなのでしょうか? こういった経験がないので、アドバイスを宜しくお願いします!

  • 退職のことについて。

    今日、定時後に上司に退職する旨を告げました。 上司は笑って一度の人生なんだからしょうがない、と言ってくれましたが、 今日は話し合えれないから明日退職日や休暇のこと、などを課長と時間を作るので話し合おう。と言われました。 正直明日、とても気まずいです…。 今日は逃げるように帰りました…。 退職経験がある方、どのような姿勢で過ごしましたか??アドバイスをください! また、どのような質問をされるでしょうか?

  • 退職経験のある方

    私は今年で24歳です。 この春に学習塾に就職したのですが、当たり前のサービス残業、休みなし、上司からのプレッシャーで心に限界がきて、心療内科に通院中です。 いろんな人に相談し、退職することを決め、その旨も伝えて、7月末までということになっています。 今は退職したあとの生活というものにかなり不安を感じており、実家に戻るのが得策ではないかとも考えています。 三ヶ月で退職は傷になりますから資格でカバーするしかないと考えており、自分のメンタルヘルスも見ながら簿記の勉強をしていこうと思います。 今は会計に興味があり、その道に進もうと考えているのですが、これも皮算用で、実際こうもうまく行かないと思います。 退職経験のある方、退職されてから、次の仕事までの生活、メンタルヘルスなどはどのような感じでしたか? またその時の不安や、心の糧になったものも教えてください。 今の私はとにかくこの業界から抜け出したいという一心なのです。

  • 退職話のきり出し方

    こんにちは 現在、次の会社の内定も頂き後は今の会社を辞めるだけです 今日の定時(18時)になったら上司に退職の旨を伝えたいのですが まず始めに何と言ってきり出せば良いでしょうか? 退職願はまだ書いていません 上司と相談して退職日が決まってから書こうと思います とても緊張気味です 「ご相談したい事があるんですけど」ってこんな感じですか? ちなみに仕事は機械系CADで、次の会社の仕事も機械系CADです

  • 上司と退職がかぶってしまいました。

    上司と退職の時期がかぶってしまいました。私は辞めずに居るべきなのでしょうか。 事務(3年目)をしています。事務は私と上司の二人だけです。 もともとアパレルの仕事に興味があり、ずっと憧れていました。 最近、働きたいと憧れていたお店が社員を募集していることを知り、 今の会社を辞めてそこへ就職したいと思っています。 (もちろん受かればの話ですが。) ですが、上司も退職を希望しているそうです。 私は上司(本人)から退職の話を聞いていませんが、 電話で直属の上司と退職の話をしているのが聞こえた為 上司が退職することを知りました。7月いっぱいで退職するようです。 このまま、上司の退職を知らない振りして 退職をしたいと相談しても良いのでしょうか? 私と上司の二人で事務をしているため 二人共退職をしてしまうと会社的にも大変だと思うので 引き止められる可能性も考えられます。 でも、自分のやりたいことを我慢してでも 今の会社にいたいと思えるような理由はありません。 私はどうすれば良いのでしょう。 自分自身のことなので第三者に回答を求めるのは 可笑しいかもしれませんが初めての経験なので 悩んでいます。アドバイスをください。

  • 退職、強い引止めにあった方、どのように説得しましたか?

    先日上司に退職の決意を話しました。 転職先は同業の為、隠しておくことも出来ないので、正直に転職先の事を話し、そこの会社でこういう事が自分はしたい。とあくまでも今の会社が不満であるという事を言わず、前向きに次の会社で頑張りたいということを一生懸命話しました。 しかし、上司は納得してくれず、次の会社で私がやりたい仕事が出来るとは思えない。今の会社でもそれをやるのは可能ではないか・・など色々言われ、最後はお説教並に怒られました。 こちらも決意は固いことを散々言ったのですが、ダメです。 最後は上司が泣いてしまいました。 泣いた理由は、本当に私のことを評価してくれていて辞めてほしくないのか、私が辞めたら周りの負担が大きくなるからただ単に困るだけなのか、 小さい部署なので私が辞める事によって今の部署が存続できるかどうか不安になってしまったからなのか・・・など理由はわかりません。 とりあえず、一旦話を終わらして再度話し合いになると思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今の会社では少々人間関係がうまく行っていない部分もあり、それも転職したい理由にもなっています。 次の会社でこういう事がやりたいから転職する!と前向きな話で終始通そうと思いましたが、今の状況だと到底上司は納得してくれません。 正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。 法律上は「退職届」を出せば辞められる。という事はわかっています。しかし今の会社で取引している会社があり、そこは転職後もその会社と取引がある会社です。ですから必ず円満退社したいのです。 強い引止めにあった方は、どのように上司を説得しましたか? またどれ位の期間をかけて説得しましたか? 何かアドバイス頂きたいです。 ご意見頂けますよう、宜しくお願いします。

  • 退職交渉の期間について

    こんにちは。先日から今所属している会社の上司と私の退職についての話がスタートしました。皆さんは、退職交渉スタート後、何日間で退職日が決定しましたか?私は延ばしても9月29日(金)付けでの退職を希望し、今週中(残り4日)で話をつけたいと考えています。経緯としては、先週「新しい仕事をしたいので、退職させてほしい。」と話をしたところ、先日の会社の上司との話の中で、(1)今の仕事も次の仕事も内容はいっしょなので、変わらない。(2)次の会社に行っても、今の君の考えでは甘すぎるので、絶対に無理!もっと今経験を積んだ方がいい。(3)君のキャリアのことは考えている。これからウチの会社は延びていくから、思いとどまったほうがいい、と言われました。先日は、話が向こうの話ばかりで進まなくなってきたので、「一晩考えてみます。」と言って解散しました。今日、「やはり決意は変わりません」という話をするつもりです。

  • 退職。不満を言うべきか言わざるべきか。

    お世話になります。 新しい仕事が決まりそうなので近々退職願いを出そうとしている者です。 題名の通りなのですが退職願いを出した際に会社への不満を言うべきか言わざるべきかで悩んでます。 普通であれば言わない方が円満退社できるでしょう。 それは重々承知してます。 しかし、何でも根ほり葉ほり聞いてくる上司なので新しい仕事が決まったと言ってもかなりの高確率で「今の仕事に満足してないから転職するんだろう。満足していれば転職しようと思うはずがない。不満があるんだろう。言ってみろ。」と言われます。 実際、今の仕事にはかなり不満があります。 今の職場に入る前に聞いていた話(条件)と入った後とでは全然違いますので。 何度か改善を訴えたのですが検討どころか聞く耳すら持ちません。 私としてはできる限り不満を漏らして辞めるより「次へのステップのため」というような感じで波風をたてないで辞めたいです。 ※実際、次へのステップのために辞めるのは事実ですから。 皆様なら、こういった場合、上司に不満を打ち明けますか?

専門家に質問してみよう