• 締切済み

下痢と哺乳量減少

先輩ママさん教えてください。 7ヶ月目になる娘がいますが2週間前から下痢をしています。 離乳食を2回に増やした矢先でした。 (しらす粥+なすの白和え、ジャガイモ粥+ブロッコリー) 今は病院で処方された整腸剤を飲ませており、離乳食は一時ストップしていますが未だに治りません。 赤ちゃんは一度おなかを壊すと、完全に治るまで時間がかかるそうですが、ここ3日間は哺乳量も減少しており心配です。 もともと娘はあまり飲まない子で、検診に行くたびに先生から体重をもっと増やすようにと言われてきました。 そのプレッシャーからか、ミルクを飲んでくれないとイライラしちゃいます。 昨日の哺乳量は410cc、夜中も起きず、朝になって飲んだのは80cc。 これではあまりにも少ないと思い、30分経ってから哺乳瓶を再び口につけると80cc飲んでくれました。 下痢で哺乳量も一段と少なくなりましたが、娘はとても元気満点なんです。 医者にも、保健センターの方にも相談し「元気があれば大丈夫」と言われてはいるんですが・・・。 整腸剤を長いこと飲んでるので胃にも負担がかかってるんでしょうか?下痢ってやっぱり治りが遅いものなんでしょうか?

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

ご心配ですね。 でも お医者様が仰っていらっしゃるのなら 大丈夫だと思いますよ。 食べる物がミルクなので 当然便の方も赤ちゃんの時の様な  柔らかい便になるでしょうね。 お医者様の御支持はどうでしたか? 御子様がお元気な様子なので 少し前の段階の離乳食から 再チャレンジしてみてはどうでしょうか。 お医者様と御相談しながらネ。 下記にアドレスを貼り付けさせて頂きました 其の場所から検索してみて下さい。 参考に成れば良いのですが。 お大事に。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/unchi/1/02.html#7-8
anasui00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かかりつけの先生からは、離乳食を一時ストップするよう言われました。 2週間分の整腸剤を処方されたんですが、そろそろなくなる頃です。 アドレスの貼り付けありがとうございました。 さっそく参考にさせて頂きます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の赤ちゃんのミルク量・・・

    7ヶ月半になる娘がいます。 完ミなのですか、離乳食を始めた頃からミルクをあまり飲まなくなりました。 7ヶ月の今、1日トータルで500~550ccぐらいしか飲みません。 離乳食は2回喜んで食べてくれていますが、食後のミルクは全く飲みません。 今の月齢だと1日に平均200cc×3回+離乳後140cc×2 トータル800~900ccぐらい飲むようなのですが…。 いつも元気で機嫌が悪いということもなく、体重も減っていません。 離乳食を食べているとは言っても、まだ食べられる食材に制限があるし ミルクが足らず栄養不足にならないかと心配なのですが…。 ちなみに離乳食は1回に 7倍粥…65g しらす豆腐…40g にんじんの軟らか煮…20g ぐらいの量を完食しています。 

  • 離乳食を始めたら下痢?!

    5ヶ月の娘を混合で育てています。 今月から離乳食(10倍粥だけですが)始めたら、うんちの回数が一日1回だったのが3,4回(授乳のたびといったほうがいいかも)に少しずつするようになりました。 本人は機嫌もいいし元気なのでこんなものかと思っていましたが、うんちの中にミルクをあげたときに出る白いぶつぶつが増えているような気がして心配になってきました。 そこで質問です (1)離乳食はストップさせたほうがいいのでしょうか?ストップする期間はどのくらい? (2)これは下痢なのでしょうか?(下痢の目安がわかりません)  病院へ行くべきでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 下痢なんですが

    もうすぐ5ケ月になる娘が、ここ5~6日下痢しています。 離乳食をはじめて2~3週間たってます。 離乳食のせいかと思っていたのですが、始めたばかりの頃はとくになんでもなかったのに、最近ずっとなので、ちょっと心配です。 黄色で水っぽい下痢で、ツブツブがまじってます。 本人は元気なので、普段通りのミルクと水分補給をしつつ、今は離乳食をやめています。 下痢だとおしりも赤くなってきちゃうし(これはこまめに座浴しています)、なんとかしてあげたいのですが、いい方法はありますか? あんまり長引くようなら病院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイスおねがいいたします。

  • 下痢で困っています

    生後9ヵ月の娘を持つ母です。 娘の下痢に困っています。 6ヶ月の頃に風邪をひいたのをきっかけに、ひどい嘔吐と下痢にみまわれました。風邪の症状と嘔吐は診察を受けた後しばらくしたら治ったのですが、下痢は3週間程続きました。 離乳食を始めるのが6ヶ月からで遅かったのですが、よく食べてくれたので急速に進めすぎたのも下痢をひどくしてしまった原因だと思っています。 ただでさへ始めるのが遅かった離乳食が下痢が3週間も続いたので全く進まず、治ってからもすごく慎重に食品を与えていました。なので7ヶ月を過ぎても離乳初期状態で、そうこうしているうちにまた風邪をひき下痢になってしまいました。 現在は9ヶ月になったのにまだ離乳初期状態で足踏みしています。保健婦さんや医者はあせらずゆっくりでいいと言ってくれますが、下痢ばかりしていていつ離乳食を進められるのか正直不安でたまりません。 ちなみに授乳は母乳中心の混合でしています。   離乳児期に下痢をよくされてお困りだった方、離乳食がなかなか進められなかった経験のある方からアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 下痢がずーっと治らないんですが・・・

    明日で9ヶ月(早産児なので修正7ヶ月)の男の子なんですが、もう3週間以上下痢が続いています。 ただ、元気も食欲もあります。 病院には何度も行ってるんですが、薬を飲んでも治りません。・・・と言っても最初よりは回数が減りつつあるんですけど。 離乳食もあまり食べなくてまだ1回食を3~4さじ程度なんですが、下痢になってから離乳食はおやすみしてます。(小児科の先生にもやめたほうがいいと言われました) でもあまりにも下痢が治まらず、このまま離乳食が進まなくなってしまってはと不安になりました。 赤ちゃんの下痢ってこんなに長く続くものなのでしょうか?

  • あかちゃんの下痢の原因は?

    あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか? 生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。 小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。 レベニンSという整腸剤で一日で治りました。 お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。 おもちゃや食器の消毒も再度見直し。 でもまた下痢になりました。 水っぽい黄色いものです。 また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。 熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

  • 5ヶ月児の哺乳量

    5ヶ月になる男の子の哺乳量について質問です。ここ最近完母を断念して混合で育ててます。寝かしつけと朝1番のみミルクで日中は母乳です。その日中の母乳を片方2~3分、計5~6分程度×2回位しか飲まないので心配になってます。朝晩のミルクは各180ml~200mlくらいです。離乳食はまだ始めてません。そんな短い哺乳時間でたっぷり母乳は出てないですよね?みため発育に問題ないとは言え少し心配です。。。経験者の方どぉ思われますか?

  • 赤ちゃんの下痢

    生後5ヶ月の赤ちゃんの下痢について質問したいのですが 今週の月曜日に離乳食をはじめました 10倍粥からはじめて 10倍粥を食べた時に発疹と下痢になって 病院に行ったところ お米のアレルギーでした 下痢もアレルギーだろうということで 薬をもらわずに帰ったのですが それから今日まで下痢が続いていて いつもは便秘で3日に1回の便秘ちゃんだったのですが いまは母乳しか飲んでいないのですが1日に5回位でています 便は背中にいくほどしゃばしゃばですが 便の色はいつもとおなじで 機嫌もいいです アレルギー性だった場合こんなに下痢が続くのでしょうか? このような場合様子見でいいものでしょうか?

  • 哺乳瓶はいつまで使っていいんですか?

    現在、10ヶ月になる男の子の母です。9ヶ月頃におっぱいを離しました。今は、離乳食の後にミルク飲ませ、後寝る前にミルクを200cc飲ませています。虫歯のこととか心配です。 哺乳瓶はいつまで使ってもいいのですか?また、ミルクは哺乳瓶で飲むもの!と思っていないか心配です・・・!