• 締切済み

下痢と哺乳量減少

先輩ママさん教えてください。 7ヶ月目になる娘がいますが2週間前から下痢をしています。 離乳食を2回に増やした矢先でした。 (しらす粥+なすの白和え、ジャガイモ粥+ブロッコリー) 今は病院で処方された整腸剤を飲ませており、離乳食は一時ストップしていますが未だに治りません。 赤ちゃんは一度おなかを壊すと、完全に治るまで時間がかかるそうですが、ここ3日間は哺乳量も減少しており心配です。 もともと娘はあまり飲まない子で、検診に行くたびに先生から体重をもっと増やすようにと言われてきました。 そのプレッシャーからか、ミルクを飲んでくれないとイライラしちゃいます。 昨日の哺乳量は410cc、夜中も起きず、朝になって飲んだのは80cc。 これではあまりにも少ないと思い、30分経ってから哺乳瓶を再び口につけると80cc飲んでくれました。 下痢で哺乳量も一段と少なくなりましたが、娘はとても元気満点なんです。 医者にも、保健センターの方にも相談し「元気があれば大丈夫」と言われてはいるんですが・・・。 整腸剤を長いこと飲んでるので胃にも負担がかかってるんでしょうか?下痢ってやっぱり治りが遅いものなんでしょうか?

みんなの回答

• momoituka
回答No.1

ご心配ですね。 でも お医者様が仰っていらっしゃるのなら 大丈夫だと思いますよ。 食べる物がミルクなので 当然便の方も赤ちゃんの時の様な  柔らかい便になるでしょうね。 お医者様の御支持はどうでしたか? 御子様がお元気な様子なので 少し前の段階の離乳食から 再チャレンジしてみてはどうでしょうか。 お医者様と御相談しながらネ。 下記にアドレスを貼り付けさせて頂きました 其の場所から検索してみて下さい。 参考に成れば良いのですが。 お大事に。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/unchi/1/02.html#7-8
anasui00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かかりつけの先生からは、離乳食を一時ストップするよう言われました。 2週間分の整腸剤を処方されたんですが、そろそろなくなる頃です。 アドレスの貼り付けありがとうございました。 さっそく参考にさせて頂きます(^^)