• ベストアンサー

哺乳瓶はいつまで使っていいんですか?

現在、10ヶ月になる男の子の母です。9ヶ月頃におっぱいを離しました。今は、離乳食の後にミルク飲ませ、後寝る前にミルクを200cc飲ませています。虫歯のこととか心配です。 哺乳瓶はいつまで使ってもいいのですか?また、ミルクは哺乳瓶で飲むもの!と思っていないか心配です・・・!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru-kuru
回答No.1

1歳10ヶ月と8ヶ月ベビの母です。 >哺乳瓶はいつまで… 完全に離乳させる1歳をめどにされるといいかと思います。 その前に、ストローやコップからお茶などが飲めるようになっていると いいですね。 >ミルクは哺乳瓶で飲むもの これはいいと思います。ミルク以外の飲み物を哺乳瓶で与えるのはちょっと…らしいですが。 逆に、ミルクを卒業する時に哺乳瓶もやめてしまえばいいわけですから、これは問題ないと思いますよ。 うちはミルクをやめる前にコップでミルクをあげようとしたら拒否されました。なので、離乳もさっくり問題なく終わりましたよ! (牛乳はコップで大丈夫) ちなみに寝る前のミルクはそろそろおやめになってもいいかも知れません。離乳食が順調に進んでいるのであれば、甘くないもの(水やお茶)に切り替えられるといいかもしれませんね。 寝る前の飲食が歯に悪いのは大人も子供も一緒ですから…。 寝る前の飲食後は濡れたガーゼなどで歯を拭いてあげるといいらしいです。

taitethu
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 寝る前のミルクをやめたら、夜起きてしまうんじゃないか?心配します。 でも、まずはやってみてから考えようと思います。早速今日からやめてみようと思います。いいアドバイスありがとうございました。