• 締切済み

中途半端な関係…彼の気持ちは?

26歳社会人です。 昨年から、学生の頃からの友達(28歳)との中途半端な関係について悩んでいます。 2人の関係をまとめてみました。 ●2人で映画や飲みに行く。(大方は彼からですが私から誘うこともあります) ●雑踏の中、手をつながれる。 ●2人で旅行に誘われる(結局中止になりましたが) ●先日大人数で旅行に行った時、部屋は別々でしたが、「2人で話そう」ということで呼び出され、他愛もない話をしていたのですが、 その後、何度か抱きしめられました。 私も、会うとこちらから何かアクションを起こすわけではありませんが、 会うと寄り添ったり、腕や肩に触れたり、気がある素振りをすることはあります。 一方で ●2人で会っても友達以上の雰囲気はない。 ●「手繋いだときのこと覚えてる?」と聞いたところ、  「よく覚えてるよ。でも……難しいんだよなぁ…」と言われました… ●友達「○○(私)と付き合わないの?」  彼「うーん…ノープランだな…。」という返事。 ●メールはほとんど私から。返事がこないこともあります。 彼は学生時代私のことを好きだと言ってくれた人でした。 でも当時は彼氏がいたので、付き合うことはありませんでした。 別れてもう1年経つので、いつか付き合おうって言ってくれるのかな… と期待してしまっていたのですが、抱き合っている最中も無言だし、 好きだとも、付き合おうとも言われません。 真面目な人で、他の女の子と遊んでいるような気配はありません。 ただ、周りは彼女が居る人ばかりなので、私で寂しさを紛らわせているのかな… 付き合う人が出来るまでの「繋ぎ」なのかな…。とも考えてしまいます。 私は期待してしまう半面、私にとって唯一の男友達なので失うのが怖くて、 結局なあなあの関係です。 客観的に見て、この彼の態度をどう解釈されますか? いい年なのにこんな風に悩んで情けないですが… 色々教えていただけたらと思います。 私は正直、、彼のことを大好きとも言えないし、結婚を考えると、合わない気もしてしまいます。でも、唯一の男友達で、失うのは怖くて…。でもいつかははっきりさせないといけないという思いもあります。 大変勝手な相談なのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Apathy
回答No.6

まじめ=本能に打ち勝つ強い精神がある とはかぎらないです 彼は欲に負けているだけです あなたに対する愛情はありません 繋ぎとか、頭で考えて動いているわけではありません あなたと同じような立ち位置の女性がいれば 同じことをしていることでしょう そういう態度は断るべきです それで、友達関係が崩れるのであればそれまでです 異性の友情関係を築くのは難しいですよ

noname#74774
noname#74774
回答No.5

気があるけど、踏み出すほど盛り上がっていない。彼に彼女が居るわけではないんでしょうけど、「2番目」という印象です。今は誰も相手がいないから、「2番目」と遊ぶ感じでしょうか。 別に悪気があるわけでも、計画的に騙しているつもりもないとは思いますが、心理的に「2番目」というか「1番」ではない相手にはそういう態度を取る場合があります。特に元カノとか。

• replus
回答No.4

20代男です。正直、似たような状況にいます。男側として。 端的に言って「好きだし付き合いたいけど、踏み切れない理由」がある可能性が高いのではないかなと思います。 少なくとも自分の場合はそういう想いです。 その「理由」は人それぞれ色々あると思うのですが、例えば…失えない人だから別れがあるかもしれない交際は不安・結婚も考えられる相手だけれど様々な理由で難しいかもしれない・過去の交際で「付き合う」ことに前向きになれないetc.です。加えて、場合によってシャイ・経験が少ない・奥手など その一方で、このままじゃすべてが中途半端になってしまうかも…っという不安。で結局お互い今のままで変に発展へ触れないことがいいのかもしれない…的な。。。 ただ、恐らく自分の場合も含めやっぱりどちらかが強いメッセージを一度伝えないとダメだと思います。好きになってしまったほうが負けなのだと思います。 タイミングは逃してるかもしれませんが、個人的には「チャンス」は一度きりとしても「タイミング」は一度きりではないと思います。そして好きだという気持ちはチャンスのようなテンポラリー的なものではないです。

• arista
回答No.3

気持ちってやっぱり伝わってしまうものです。 質問者さんと抱き合ったとき 彼も貴方に対しての気持ち、そして質問者さんの彼への気持ちが なんとなく解っちゃったんじゃないでしょうか? あれ?なんか違う?みたいな… >私は正直、、彼のことを大好きとも言えないし、結婚を考えると、合わない気もしてしまいます。 彼もこう思ってるのではないでしょうか? もし質問者さんが大切な人だと思えるなら 「ためしにつきあってみようか?」って提案してみたらどうでしょう? どちらかの気持ちが強いとこれはできない方法ですが 同じくらいの気持ならお試しもありだと思いますよ~ 参考まで☆

milk-6236
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時はむしろ、 私の方が気があるような感じにとられてしまっているのではと 少々不安です(笑) お互い同じ中途半端な気持ちなんでしょうね。 私もどうしたらいいかわからないように、彼もどうしていったらいいのかわからないのかもしれません…。 その提案も今の関係を打開するにはいいかもしれません。考えてみようと思います。

• r99
回答No.2

彼もアナタも恋愛のモチベーションが同じなんでしょうね。 または、恋愛初期にある「若さ故の暴走」ができないタイプと いうか、気があるのに根性なしで踏み込めないというか。 >私で寂しさを紛らわせているのかな… >付き合う人が出来るまでの「繋ぎ」なのかな… 寂しさを紛らわしてはいないでしょう。 アナタには表現(と言っても中途半端ですけど)できるから しているんだと思う。 なので繋ぎって線も薄いと思う(あくまで推測) 結婚が合わないかどうかは・・どうなんでしょう。 お互い、親友すぎて見えない部分を見落としているかもしれません。 (無理に恋人になれと進めてもいませんよ) お二人の関係の項目の中の「旅行」ってのは、それなりに想い人で なければ、できないでしょう。(日帰りなら別ですけど) もしかしたら、その場を利用して踏み込みたいって想いがあったかも しれませんね。 文面だけを見て推測しちゃ彼に失礼なんですが、恋愛に奥手というか まぁチェリーで根性なしなだけかもしれません。 ただ、変にアナタが本気でもないのにモーション起こして、これ幸いに アタックされても・・まぁ結果よければすべて良しなんですけど・・ 良い恋愛にするか、良い男友達にするかは、お互いの行動次第ですね。 なんか回答になってなく申し訳ないです

milk-6236
質問者

お礼

いえ、とんでもありません。 自分が情けなくなってばかりだったのですが、 r99さんのコメントでちょっと救われましたー…。。 私も奥手で、付き合った経験も多くなく… こういうことに免疫がないので、ただ一人で舞い上がってしまいました。 まだ暫く状況を打破できそうにありません(´`) 自分がもっと若かったら、もっと大胆になれたかもと思います。

• kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 >私は正直、、彼のことを大好きとも言えないし、結婚を考えると、合わない気もしてしまいます 彼も同じように思っているのでは?? 元々好きだったけど、それってもう学生の頃の話で、今となっては「時効」ですよね?? 彼ももう追うほどの情熱は正直ないのでしょう。 質問者さんが熱心だったら、「応じてもいいかな」っていうスタンスを感じます(汗) 彼も結局は一緒にいれば、長年の付き合いで楽だし、 なぁなぁなんだと思いますよ。 せっかくの友人なんですから、このまま「友人」としての距離でいては?? 彼が必要以上寄ってきたり、抱きつこうとしても、 さりげなく避けるとか、流すとかして「友人」という線引きをしてしまっても良いと思います。 彼も都合の良い女にするには共通の知り合いがいすぎますしね・・(汗) 「恋人」になるには、既にタイミングも逃し、 情熱もお互いに冷めてしまっているように感じました。 だったら、「友達」でいいでしょう。

milk-6236
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い冷めてるけど、寂しいから時々一緒に遊ぶ、みたいな感じなのかもしれません。 男の人にあまり免疫がなくて、期待している自分がバカみたいです。。