• ベストアンサー

この魚は何ですか

知人が釣った魚が名前が分かりません。 10cm程で赤いマダラ模様であごに黄色のヒゲがあります。 この魚って何でしょうか?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.2

オジサンも怪しいですが、これの方が似ているかな? 大きさは成魚かどうかわかりませんので、リンク先の似たもの検索も活用してみてください。 さすがに言葉だけでは、解決は難しいです。

参考URL:
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000807_1.htm

その他の回答 (1)

  • gatelock
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

アカウオ? ウグイ?

関連するQ&A

  • 頂いた魚の種類が何がわからないのですが…

    長崎の知人より魚が送られてきたのですが、私はアイナメ?夫は、はた?で夫婦の意見がわかれていて一体頂いたのが何の魚かわからないのですが。。。 画像をみていただけるとわかるのですが、うちのPCの不具合で添付できていないかもしれないので説明すると、大きさは30cm位で黄色っぽい斑点があり、ぬめっとしてます。 調理するにも何かがわからないと不安で…。

  • 釣れた魚の名称を教えてください

    和歌山県の潮岬で釣れた魚なのですが、 調理をしたいために名前を知りたいので 教えてください。 釣り時期:7月中旬 場所:和歌山県潮岬周辺 釣り方法:投げ釣り 餌:ゴカイ (1)青と黄色っぽい模様の魚 (おなかぷっくり・青が鮮やかです) (2)赤系の色の魚 (尾びれの付け根に大き目の黒点・目も大きい) (3)(1)に形や大きさは似ていますが 色は普通(お腹が銀色っぽく背中が黄色っぽい) 解りにくい説明ですみませんが、 釣りによく行かれ、解る方がいましたら お願いします。

  • 魚の名前は何ですか

    サビキでアジとクロとベラが数匹ずつ上がりました。1匹縞模様のチヌみたいな魚が掛かりました。体長22cmでした。以前10cm位の同じ様な縦縞の魚はよく掛かりましたが、この魚が大きくなったのでしょうか。この位の大きさの物は初めてですが名前はなんでしょうか。

  • 隅田川の溜まりで捕まえた小魚の名前

    釣り糸を垂れてのフィッシングではないのですが、よろしくお願いします。 隅田川中流(東京都の足立区と荒川区に挟まれた場所)の溜まりで捕まえた2種類の小魚の名前を調べていたのですが、 ハゼの仲間であろうということまでしかわかりません。 どちらも1~2cmと、とても小さく、ただ腹ビレが吸盤状とまでは言えないまでも水槽のガラスに貼り付くことが できるような形状になっています。大抵は水槽の底の砂利の上で休んでいますが…。 http://www.ugokuhazenozukan.com/index.html こちらで、ひとつは「シモフリシマハゼ」と思いました。線の入り方、目玉の色見などが同じ感じです。 そしてもうひとつがこのサイトで見てもわからないのです。 色はカレイのような濃い茶系で、それより少し明るい色(しいて言えば黄色っぽい)でマダラ模様がハイっています。 規則性があるようなないような、体を輪切りにするような感じの模様です。(しっかりとした輪ではなく途切れています) こちらはすべてが1cmくらい、稚魚? この魚の名前に見当のつく方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 捕まえた場所の水にやや磯臭さを感じました。 きちんと名前を調べて淡水でも大丈夫か、そしてエサも熱帯魚屋で売っているようなエサで大丈夫かも知りたいです。 (今は60cmの水槽に上部フィルターをつけた熱帯魚を飼育していた水槽に入れています) どうかよろしくお願いします。

  • 魚の名前教えて下さい。

    トラフザメの横によくいる黄色の身体に黒い横帯。 黄色い魚の名前を英語名と日本語名で教えて下さい。

  • 水玉模様で大きい魚

    昔CMで見た魚の名前がどうしても思い出せません。 タイトルの通り「水玉模様で大きい魚」です。 その他、思い出せることは ・黒と白の水玉模様(白地に黒で、大きい水玉模様だったと思います) ・「クエ」に似ている ・さんご礁のようなところにいた(おそらく水族館だとは思いますが) …ということです。当初「ナポレオンフィッシュ」だと思っていたのですが、画像検索の限りでは違うようでした。ただ、顔は似ていると思います。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オムレツの作り方について

    オムレツを作った際、白いマダラ模様ができてしまいます。 真黄色なオムレツをつくるにはどうすればよいでしょうか? また、大きなフライパンでオムレツを作る際整形がうまくいきません。 大きなフライパンを使いうまく整形するコツはありますでしょうか?

  • 琵琶湖産ハゼ科の魚

    今年の夏、家族で琵琶湖へ遊泳にいった時に、波打ち際で群れている魚を数匹すくって持ち帰り、金魚の水槽に入れています、当初は魚の顔も分からないほど小さかったのですが、今では3~4cm程に成長しました。 この魚の名前及びどの程度まで成長するのでしようか、体色はアイナメに近く茶褐色のまだら模様です。

  • 魚の種類について

    写真(1)(2)(3)の魚はキジハタでしょうか。 ノミノクチでしょうか。 先日、釣った魚がキジハタだと思っていたのですが (1)と(2)で模様がずいぶん違うので不思議に思っていると 何となく頭の形も違っているように見え 同じ魚か調べていたところ ノミノクチがキジハタとよく似ていることを知りました。 調べていくと、模様やお腹なの色など その前に釣った(3)キジハタだと思っていた魚も ノミノクチだったのかもしれないと思うようになりました。 (1)(2)(3)はキジハタなのか、ノミノクチなのか。 そもそも、どちらでもないのか・・。 (1)(2)(3)とも23センチ前後です。又、釣り場は日本海です。 種類と違いをお教えいただけたら有り難いです。

  • 横須賀ボート釣りで正体不明の魚

    ボート釣りで正体不明の魚を釣りました。 子供が持って帰りたいということで持ち帰りましたが 名前も食べていい魚なのかもわかりません。 水深25m前後の根周り青イソメでゲットしました。 魚大きさは25cmくらいです。 こげ茶色の魚体が、持ち帰ると少し青紫色になっています。 魚の名前と食べることが可能な魚なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。