• ベストアンサー

水玉模様で大きい魚

昔CMで見た魚の名前がどうしても思い出せません。 タイトルの通り「水玉模様で大きい魚」です。 その他、思い出せることは ・黒と白の水玉模様(白地に黒で、大きい水玉模様だったと思います) ・「クエ」に似ている ・さんご礁のようなところにいた(おそらく水族館だとは思いますが) …ということです。当初「ナポレオンフィッシュ」だと思っていたのですが、画像検索の限りでは違うようでした。ただ、顔は似ていると思います。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taitamu
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

水玉で大きい魚というと「クエ」ではなく「ハタ」の仲間じゃないですか? サラサハタとか

参考URL:
http://www.suiso.jp/elm/html/2003/11sarasa.htm
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラサハタのような感じの魚だったと思います。水玉の大きさがもうちょっとばらばらか、大きかったような気もしますが、何せ小学校のころの記憶ですのであいまいになりかけていると思いますし…。

その他の回答 (1)

  • hamapapa
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

チャイロマルハタではないでしょうか? 形がいまいち解らないのではっきりしませんけど・・・

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャイロマルハタ、確認してみました。CMで見たのは白地に黒の模様の魚でしたので、違うように思いました。 でも、ありがとうございました。

easuf
質問者

補足

何とかこれだ、というものにたどり着きましたので、報告させていただきます。 「ハタ」ではないか、という#1さんのご意見から、いろいろなハタ科の魚を見て回りました。 その結果、「カスリハタ」が一番近いのではないか…という結論に達しました。 http://comiya.net/fish/order/suzuki_mc/suzuki_amc/hata_ca/ma-hata_zc/kasuri-hata.html 分かってすっきりしました。お二方、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬服の水玉生地(白地×黒ドット)を探しています

    犬服でフィフィ&ロメオというブランドがあるのですが今は日本を撤退していて手に入らなくなってしまいました。同じ服を自分で作ってみようと思ってるのですが、犬服に適した生地で白地に黒の水玉(直径5mmぐらい)、黒地に白の水玉の2点の生地を探しているのですがなかなか見つかりません。黒×白は何件かあるのですが白×黒が全く見つからず困っています。 生地には全く詳しくないのですが、過去の質問を見ると、 ダンボールニット・裏毛ニット・フライスニットが適しているみたいですね。 この生地の白地×黒ドット(5mm)のお店を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • バルーンなんとかという熱帯魚で、水玉。

    先日、ホームセンターの水槽コーナーへ金魚を見に行きました。ぐるりといろいろな熱帯魚も見て、熱帯魚は変わったものが多いなぁと関心していたところ 「バルーン○○ 水玉!キュート!!」と水槽に書いてあるのを見つけました。 これが、魚らしからぬ白地に青とピンクの水玉、青と紫のシマシマ模様など、可愛いけれどどこか不自然な感じ。気になって気になって、店員さんに聞こうかと思ったのですが、なにやらお得意様と話に夢中、終わる様子もないので気になりつつも、金魚の餌だけ買って帰ってきました。 このバルーン何とかという熱帯魚は、ホントに産まれた時からこんな模様なんでしょうか??こういう熱帯魚を御存知の方いませんか??

  • オーガンジー素材の水玉リボン

    こんにちは。 サテンのようなテカテカした素材でなく、シースルーのような(オーガンジー?)素材に水玉模様のある細めのリボンを探しています。 白っぽい素材にドットのあるものはネットでいくつか見つけたのですが、色は黒の限定で水玉が白色を探しているのですが、この条件にするとなかなか見つかりません。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 魚の名前は何ですか

    サビキでアジとクロとベラが数匹ずつ上がりました。1匹縞模様のチヌみたいな魚が掛かりました。体長22cmでした。以前10cm位の同じ様な縦縞の魚はよく掛かりましたが、この魚が大きくなったのでしょうか。この位の大きさの物は初めてですが名前はなんでしょうか。

  • しまうまについてなのですが…

    しまうまについて質問です。 しまうまは黒地に白模様なのか白地に黒模様なのか どちらなのでしょぅか?御存知のかた、 宜しく御願いします(´∀`*)

  • 琵琶湖産ハゼ科の魚

    今年の夏、家族で琵琶湖へ遊泳にいった時に、波打ち際で群れている魚を数匹すくって持ち帰り、金魚の水槽に入れています、当初は魚の顔も分からないほど小さかったのですが、今では3~4cm程に成長しました。 この魚の名前及びどの程度まで成長するのでしようか、体色はアイナメに近く茶褐色のまだら模様です。

  • 部屋の模様替え、ベット周りの色を変えたいのですが。。。

    6畳の部屋に住んでいます。布団カバーが古くなり新しいものに変えよう思っているのですが、中々気に入るものがありません。当初黒にしようと思ったのですが、風水的に悪いみたいなので変更しようと思っています。部屋は壁、天井全体が白です。大体家具は黒のもので統一しているのでカバー、枕、敷布団カバーは白と黒の市松模様にしようとも考えましたが安っぽい感じもしたので考え中です。クールでオシャレな部屋にしたいです。何かいいアドバイスがあれば教えてください。乱筆ですがよろしくお願いします。当方24歳の男です。

  • 至急!好きな模様、柄についてのアンケート

    できるだけたくさんの方に答えていただきたいです! 学校で世代別人気の模様、色のレポートを書いております。 お答え頂ければ幸いです。 世代別の回答が必要なので10代、20代というように記入してください。 性別もお願い致します。 【柄】 (1)無地 (2)ドット、水玉 (3)チェック (4)花柄 (5)ワンポイント (6)星 (7)その他 【色】 (1)赤 (2)青 (3)黒 (4)白 (5)黄色 (6)ピンク (7)その他

  • 披露宴での服装

    こんにちわ。今度友人の結婚式へ招待されました。以前、購入をしたワンピースを着ていこうとおもっています。黒のワンピースなのですが白の水玉(ドット)模様です。もちろんショールなどは羽織るつもりでいますが、これは非常識でしょうか? お恥ずかしいのですがおねがいいたします

  • ほっけ

    うちの近所のスーパーで売ってる巨大な魚の切り身、3枚入り。 表示は「ほっけ・みりん干し」。 買って焼いてみました。味は、ほっけ・・・・・・・・・・・・?。 裏返してみて・・・!!!ギョッ!!っとするほど鮮やかな白と黒のツートンの縞模様。それも幅が2cmくらいの縞模様です。 切り身になってると、あまり分かりませんよねえ・・・。あの魚、本当にほっけだったのかなあ? なんだか独身時代に居酒屋で食べたほっけと、すこ~~~~~~~し違うような気がするんだけど、気のせいでしょうか?