• ベストアンサー

資格とは

ISOは資格になるのですか?認証ですか?実質的には資格のようなものでしょうが正式には何になるのですか?(弁護士が資格であるけどMBAが学位というように)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

ISOのなにを言っているのでしょうか? ISO9001とかISO14001なら認証になるし、ISO9001の審査員やISO14001の審査員なら資格になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

かなり質問がわかりにくいのですが、ISOというのはISO9000や14000などのことだと思います。(本来はISOは国際規格の意味でいろいろなものがあります)それなら認証で認証機関から認証を受けます。  

回答No.1

貴方の言う、ISOとは環境のISO14001でお馴染みのInternational Organization for Standardizationの事ですか? これは規格です。 規格に適合してると認証機関に認められたら、ISO14001の認証を取得したと公表できます。