• ベストアンサー

学位と地位ですが

現在でさまざまな専門職学位がありますが、その中でもMBAは高給ポストに就けると言われていますが、逆にMBAでなければ高給ポストにはつけない時代が来たということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.2

#1です。たびたび失礼します。 >MBAでなければ高給ポストにはつけない時代が来たということなのでしょうか?・・・ とういことで、もう少し考えてみました。 そう、今のところは、MBAであれば高給ポストに就きやすい時代ではあると思います。 でも、このままMBAなり他の専門学位や高度資格を持つ人が増加していっても、そういうった人材を必要とする職種・求人が増加していくわけではないので、そう遠くない将来には、MBAを持っていると高給ポストどころか極端な話、職に就けないという時代がくるかもしれません。 お隣韓国ではその現象が既に始まっているそうです。知人で韓国の男性が、韓国で大学を卒業し、さらに日本で大学&大学院を卒業したあと韓国で職探しをしたところ、それほどの学歴を持つ人材の受け入れ口は既に埋まっているとのことで、韓国に帰りたい希望を持ちつつ、日本で働いています。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ollicomes
回答No.1

うちの夫はMBA持ってますけど、自営業なので高給でもなんでもないですよ^^; わたしが結婚前に勤めていた会社は大手金融機関だったのですが、社員にはMBA取得者がごろごろいましたし、国内外の弁護士資格を持っている人もいましたけれど、別途資格手当があったわけではないので、給料体系は一般社員と同じ扱いでした。むしろ、彼らが資格を取るために留学や休職をしている間にも、地道に汗水たらして働いていた社員のほうがスピード出世していたりもしますし。 MBAをとって、外資系のコンサルかどこかで花形コンサルタントにでもなればそれなりにいいお給金がもらえるかもしれませんが、どんな資格でも、ただ資格を持っているだけではなんの足しにもならない気がします。やはり、どんな資格を持っているかより、どんな仕事をするかのほうが重要だと思います。資格を持っているからいい仕事をするだろうと期待され、それなりの待遇を受けたとしても、その分、ちょっとでも雇用主の期待に添えない様子が見られたら、即減俸、即解雇なんていうこともありますよ。 もちろん、志と然るべき資格があって、それを活かした良い仕事をすれば、給料も必ずついてきます。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。