• 締切済み

とにかく強い資格は?

こういう考え方自体が浅はかだとは自覚していますが、人生で逆転を狙える資格ってあるでしょうか? 例えば司法試験ですが、現行の試験ってどのくらい難しいのでしょうか? 弁護士になってからのキャリアが重要であって資格は取っ掛かりに過ぎないのでしょうか? 仮に医師免許と弁護士資格を両方持っていたら良い事あると思いますか? どっちつかずで終わりますか? 他に良い資格があったら教えてください。

noname#93577

みんなの回答

回答No.5

年齢的にまだ20代の方として。 公認会計士もいいと 思います。

• sirousagi1
回答No.4

資格も様々ですよね。 代表ところは、民間資格、国家資格、自治体(県知事)といったところでしょうけど、私的には民間資格は公のものにはなれないものと位置づけています。 全国的に通用するのは国家資格であって、これさえあればツブシが効きます。仕事ができなくても有資格者扱いです。 その国家資格を所有していても資格により他の業種に認められづらいものもあります。 例えば、社会福祉法人の理事には弁護士、税理士などは抜擢できるのですが、建築士はそれができないなどの融通面があります。 これらは、名誉職で実際に直接お金を稼ぐ職責ではないんですが、間接+間接的には商売にはなりえます。 医師不足、訴訟社会、など今後は今までとは違った様相になると思います。資格取得前の履歴や取得後の経験・経歴は何の資格でも必要なので、臆することはないと思いますが、両方の勉強のために時間を費やすのは大変です。 どちらかを専攻して、落ち着いた後に代理業務ができる司法書士や弁理士(特許出願等)などといった資格に打ち込んでもいいのかと。 また、弁護士から政治家へというのも道でしょう。

回答No.3

経歴大切です。 どんな分野に詳しい医師か、とか  専門医取得も有効ですよね。資格取ってからも勉強を続けていかないと遅れを取ってしまいますから、資格取得はスタートに過ぎないのが現実です。 一発逆転にはなりますが、その後の努力がその後の人生を決めていきます。

noname#132657
noname#132657
回答No.2

弁護士資格を取ったばかりで実務経験が無い人に、あなたは幾ら報酬をしはらいますか? 医師免許を取ったばかりで実務経験が無い人に、診察してもらいたいですか? 資格を取って逆転を狙う目的はなんですか?その必要は本当にあるのですか? 医師にしろ弁護士にしろ、なるには相当な努力と場合によってはかなり高額な授業料が必要です。(私立の医大だと数千万円の学費が必要です) そこまでして、なりたい職業なのですか? 資格では無いのですが、政治家とか、芸能人とか、芸術家とか、才能や人気だけで、一気に高所得を狙える可能性のある職種もありますが、現役でそんなに簡単に地位得た人を私は知りません。 地道に今の仕事を一生懸命やっていると、小さいけど思いもよらないチャンスがやってきた、という話や、経験なら私自身何度かありますが。

質問者

お礼

やっぱり実務経験ですか。普通に考えるとそうですよね。たまに医師でで弁護士という人を見かけますが、彼等はどんな経歴をあゆんでいるんでしょう?

• bari_saku
回答No.1

良いことがあるかどうかは就職先次第でしょう。 手持ちの資格と全く関係のない職種なら、無用の長物ですから。 また、比較的広範囲をカバーできる資格は「高学歴」です。 ハーバード卒業とか。

質問者

お礼

うーん、慶応理工→ハーバード大学ケネディスクール行政大学院に行った人の著書を読みましたが、独立して英語のコーチング会社をやっていますね。MBAにしても、取得しても企業にはいまいちもてないみたいですよ。やはり実務が大切なのかな…。