• 締切済み

持っていれば高収入の仕事に就ける、ほぼ世界共通の資格って?

持っていれば高収入の仕事に就ける、ほぼ世界共通の資格って何がありますか? 私は理系では医師免許、文系ではアクチュアリーが思いついたのですが… ちなみに、司法試験に合格しても海外では全く意味ないですよね? 海外のものも取りやすくなるのでしょうか?

noname#53935
noname#53935

みんなの回答

• IT-Ch_Off
回答No.4

外航船舶の航海士、機関士になれる海技士免許があります。国土交通省が発行しますが、国際条約に基づいた資格なので、ほぼ、全世界で通用します。 海事系大学を卒業して国家試験に合格し、外航船の航海士、機関士として海上勤務を行えば、通常の大学新卒の約3倍程度の収入が見込めます。

回答No.3

資格ではありませんし、職歴などにも関係すると思いますが、MBAなど持っていると、私の前の会社では中途採用のときの最低年俸の基準が同種のジョブディスクリプションで大卒のそれの2割ましでしたよ。

• ureds18
回答No.2

医師免許は国内限定ですよ。日本の医師免許を持っていても、海外で医師として働くには、その国の国家試験に合格しないと働けませんよ。例えば、アメリカだと改めて医学部に行く必要はないですが、アメリカの国家試験に合格しないと医師としては働けません。逆に、アメリカの医師も日本で医師として働くには、基本的には日本の国家試験に合格しないと医師としては働けません。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

医師免許も世界共通では無いですよ、米国で医者になるなら米国の医者免許が必要で、日本の医師免許では米国で働けません。 世界共通なら航空機のパイロットかナ