• ベストアンサー

資格試験合格=高収入??

初心者ですのでよろしくお願いします。 高収入の響きに惹かれて司法書士や会計士などの資格獲得に励む人が多いようですが、合格すなわち即高収入とはいきませんよね? 仕事の報酬は高いようですが、実務経験なしの素人が人脈も情報もなしに仕事が取れるとは思いません。 収入は所属する事務所の規模次第? なら有名事務所に希望者殺到の就職戦争が? 実態はどうなっているのでしょうか?

noname#61040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

去年の公認会計士の二次合格者が監査法人に入れなかった人が続出したそうです。合格者数の増加と監査報酬が欧米に比べて低いので監査法人の経営も大変なのだと思います。

その他の回答 (4)

• ayzm
回答No.5

資格を持っていて、損をする得を決めるのは貴方の行動や考え方で決まります。 ここ数年、面接をする機会があって話を聞いたり、履歴書を見ることが多くなって感じたことは、免許・資格を多く持つことより、免許・資格を取る動機を知ることだと思いました。 今の仕事が、したくない・面白くないと思って、免許・資格を取って新しい会社を探す人は、いろいろな種類の免許・資格を持ってきますが、決まりきった答えは使い物にならないから採用しないです。 自分に必要があって取得した免許・資格は履歴書を見ても感じられます。 こういう人は今戦力に無くても、教えたり・経験で良くなるのが判るから採用します。 それと 今の仕事・会社の状況をみて、免許・資格を取っておいたほうが良いと判断した人には、表に出さなくても得をします。(脳ある鷹は、爪を隠す) 目標が決まったり・必要で取る免許・資格は後で得をしますが、免許・資格が目的で取得したものはマイナスイメージをあたえます。 免許・資格がすぐ高収入の可能性は、あまり期待をしないことです。

質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

• genmai59
回答No.4

おっしゃるとおりだと思いますよ。 資格を取っておいて損はないという考え方には、私は否定的です。資格を取るには、時間もお金もかかります。「取れるものは取っておく」のは、ムダをたくさんしているだけです。自分が本当に目指す仕事をねらって、その仕事をやるために有用な資格を取るか、もしくはそのための勉強や営業や実務経験を積むなどの努力の方がずっと大切です。 職種にもよりますが、個人事業で飛び込み営業をしたり、アルバイトとして実務経験を積んで実力を付けるのはいやだと思う人が、「資格を取れば」と思うのじゃないでしょうか。悪い条件で厳しい仕事をこなすよりも、たいていの資格勉強のほうが、ずっと楽ですから。

回答No.3

資格はあって損はありません。邪魔にもなりません。 企業は戦力になって初めて社員の評価をしてくれます。 そういうことを考えると、資格を持っているからといってすぐ高収入というわけではありません。 しかし、情報処理の場合は資格を持っている人が即戦力になる場合が、他の業種に比べて高いので、比較的資格取得者の初任給も高いようです。 中でも、国家試験のシステム監査や、オンラインの資格を持っていると資格手当てで5~10万円も違う企業もあります。 情報処理だけに限らず、取れる資格は持っていて損はないですよ。 なければ給料アップも遅いですよね。

• syunmaru
回答No.1

その通りだと思います。 けれど、募集していなければ、就職も出来ません。 資格修得=高収入は、有り得ません。 実力が共わなければ、意味がありません。 けれど、資格が無ければ、もっと悲惨です。 資格を持っている事が、前提だと思います。 大手では、資格があれば、給料に資格代が幾らか付きます。 資格が無いと、出世も有りません。