• 締切済み

セツブンソウの謎

カテゴリ的にはガーデニングかとも思いましたが、野草なのでこちらに質問します。 この草は図鑑には「節分の頃開花する」と書かれていますが、私が毎年見に行く奥秩父では3月初めにならないと咲きません。 なぜセツブンソウ・・・? 多分温かい地方ではもっと早く咲くのでしょうが、四国・九州には自生していないそうですから、節分の頃に咲く可能性があるとすれば南紀の辺りかなぁ‥ などと想像を巡らせています。 実際のところ、節分にセツブンソウが咲く場所ってあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 *** お願い *** もし本当にある場合でも、「○○県西部」程度の情報で結構です。 「○○町」とか「○○山」などと具体的な地名を書くと、山野草フリークが殺到して大変なことになりますから‥(そういう点ネットは本当に怖いです)

みんなの回答

  • ms_7
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

東京23区(これも嘘がなければだけど) http://www.hana300.com/setubu1.html

kamemodoki
質問者

お礼

それって公園・・・ ですね ( ^^; でもまあ、適切な土質や日照環境さえ与えればどこでも育つと分かって少し安心しました。最悪野生絶滅した場合でも庭植えのを増やしてまた野に戻すことも出来るわけですから、トキのようなことにはならないだろうと‥ ありがとうございました ( ^^

  • ms_7
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

1月から咲く所もあるらしい(ただし記載に偽りがなければ) ↓ http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/page/2350sekiunji.html

kamemodoki
質問者

お礼

こんにちは! 愛知県ですか。大分東寄りになってきましたね。1月とはまた早い! でも、調べてみたら緯度は今までご紹介いただいた中では一番南でした。ということは、関東地方でももしかすると節分にセツブンソウが咲く所があるかもしれませんね。 情報提供ありがとうございました ( ^^

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

suiran2ですが、お調べになったようですので補足します。 セツブンソウは南方系の植物なのですが、石灰岩地帯に生育する植物で石灰岩植物 (limestone plant)と呼ばれます。また、ブナ林の林床植物です。ですからセツブンソウは石灰岩地帯の暖かい地方のブナ林という極めて狭い範囲内でしか生息できません。北限は栃木県の石灰岩地帯であります葛生です。南限は九州等にはブナ林はありませんので広島県あたりが南限になります。山口県の秋吉台にブナ林があったら秋吉台が南限になったことでしょう。 セツブンソウは典型的な春植物(spring ephemeral)です。春植物とは春一番に活動します。ブナが芽吹く前に花をつけ葉を出し光合成し、ブナの葉が茂ると活動を休止するはかない(はかない=ephemeral)植物です。 他にはカタクリが有名ですね。ですから大変絶滅しやすいのです。参考になさってください。

kamemodoki
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます ( ^^ 温暖で地面が石灰岩質で、おまけにブナ林がないと生きられない‥ こうなると、生育可能な環境は随分限られますね。セツブンソウが減った最大の原因は、きっと盗掘とかではなく植林事業なんでしょう。 それに、このまま温暖化が進んだ場合、本州の太平洋側では今世紀の終わりまでにブナ林が完全に消滅するとかいう恐ろしい話も聞いたことがあります。 セツブンソウ(に限りませんが‥)の未来は暗澹としていますね ( - -;

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。 よく読むと、栽培しているものばかりではないようですが、これだけ大っぴらに広報されていれば掲載しても構いませんよね(^_^;)

kamemodoki
質問者

お礼

環境省のレッドデータに掲載されている植物なので一応神経を使いました。「知る人ぞ知る」なんて場所をここに具体的に書かれたらたまりませんので‥ 観光資源として大々的に宣伝しているところは伏せても意味ありませんね。そういうところは保護対策も図られているでしょうし ( ^^

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 以前に、兵庫県の某自治体の広報ビデオの制作をしたことがありまして。その中に「節分草」の話題を盛り込んだのを思い出しました。 ちょっと探してみましたところ... ・節分草祭り 「古民家“蘆田家”を中心として繰り広げられる早春のイベント。全国に自生してるところで節分の頃に開花するのは丹波市青垣町だけといわれています」 えっ、そうだったの?(笑)「...といわれています」というあたり、根拠ナシっぽいですが、ちゃんと節分に開花している地域もある、ということでよいのではないでしょうか? http://www.tambacity-kankou.jp/modules/weblinks/singlelink.php?lid=106 http://osaka.yomiuri.co.jp/flower/fl50206t.htm 具体的地名を書いちゃってますが、自生しているものではなく、花園にて栽培しているものですので可ですよね??

kamemodoki
質問者

お礼

こんにちは! そうですか、兵庫でも節分に咲きますか。 「全国でここだけ」というのは優良誤認表示っぽいですね (笑) さて、こうなると「セツブンソウの開花が節分に間に合う土地の北限はどこか」ということが知りたくなってきました。 情報ありがとうございます ( ^^

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

セツブンソウはフクジュソウとともにキンポウゲ科の草でして最も早く開花します。秩父のセツブンソウはおそらく北限に近いと思いますので3月にならないと咲かないのかもしれませんが、広島県出身の知人の話では広島では2月に入れば咲き、3月になるまで咲いているといっておりました。名の通りセツブンソウなのでしょう。場所は広島県の北東の方です。広島県でありながら時には雪も降るところとか…参考になりましたでしょうか。

kamemodoki
質問者

お礼

こんにちは! 広島では本当に節分に咲くのですか!? それならばセツブンソウと呼んでもおかしくありませんね! 秩父が北限に近いとうお話にはビックリしました。 でも、調べてみたら(疑ってごめんなさい)栃木南部が最北端とかいうことですから、確かに近いですね。しかも、西は中国東部までと書かれているページもありました。 セツブンソウの生息域はずいぶん狭いんですねえ・・・。 貴重な情報をありがとうございました ( ^^

関連するQ&A

  • なぞ ナゾ ナジョ なじょ

    こんな名前のキャラクターを教えて下さい。子供の好きなアニメに登場するらしくて、これを見せて楽しませてやりたいのですが、はっきりした名前もわからず困っています。 謎をかけるのが趣味の生き物らしいのです。

  • 今 好きな人がいます。彼には娘がおり、バツ1です。過去に告白をしたけど、娘が一番と断られました。暫くしてやっと忘れかけた頃、彼が職場いじめにあい、うつになって転勤しました。3か月後、「元気になったかな」と思い連絡してみると元気そうでした。それを機会に連絡しあうようになりました。相談相手になってくれるとも言ってくれて、ご飯も誘ってくれました。でも今年に入って連絡がとれなくなり、何か問題があって取れないのかなと。電話に出れない時もあると言ってたような。娘一番と宣言した人にいい人が現れたとは思えません。彼を信じてご飯に行って話がしたいのですが、連絡取れないし、もう少し待つべきでしょうか?時間が過ぎて話せる時がくるまで待つべきでしょうか?

  • 謎です。

    謎です。 私25  彼21 数ヶ月前からこの彼がどう思ってるのかわからなくて悩まされてます。 同じ職場で働いてます。 私が飲みの帰りに酔ったり、変な男の人につきまとわれた時に「危ないから家まで送る」と言われ何回か送ってもらいました。 仕事帰りも、外で待ってたりするので(多分・・)一緒に帰ります。 私が引っ越そうかな、と考えてると言うと「一緒に行ってもいい?」と聞いてきたりします。 その後も見たい映画が同じだったりで数回一緒に出かけたりしました。その度にペタペタとタッチしてきます。 二人で飲んだ時には軽く抱きつかれました。(この時は酔ってたのもあると思いますが・・・) もしかして?と思って職場のお姉さんに少し相談してみたら、彼が私以外の他の人と話してる時とはテンションが違うとのこと・・・。 でも二人でいる時に決定的なことは何も言ってきません。 思い切ってメールでですが「どう思ってる?もしかしたりする?」と聞いてみました。 すると次の日会って話そうと言われましたが、当日彼が「今日は帰らないと」と言って途中で帰り、結局何も話せず終いでした。 それから2週間ほど経ちましたが、彼からその話は振ってこないままです。 話をしようと言った日は花火をしようと言ってたので「花火いつやる?」と聞いてみましたが「ちょっと待っててね」と言うだけで未だ決まってません。 恥ずかしながら、私は今まで恋愛経験がないので男の人が何を考えてるのかさっぱりわかりません・・・; もとからそんな気はなく、ただじゃれてきてただけなのか、そうじゃないのか・・・ 「仲のいい職場の人」にもそういうのってするものですか? できれば男の人の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 家から50分弱の歯科医院まで歯の定期検診に行って来ました。 待合室で待っていて、いざ自分の番がきて、診察室に呼ばれました。 奥歯に虫歯が見つかり、抜歯すると言う説明を受けました。 初めての虫歯だったので、抜歯のやり方を何気なく訊いたところ、急に先生が激昂されて「ハア(溜め息)....あなたに、いちいち1から10まで説明しなきゃいけないんですか!嫌なら、どうぞ他の病院に行って構いませんよ!明日、私に謝りに来なさい!」といわれ、あまりの突然の出来事に只々、呆然です。 お会計を済ませて、さっさと帰宅したのですが、思い返すと腹立たしい上に悔しく涙が零れました。 これは、私がいけなかったのでしょうか。 それとも、歯科医の先生方は診察中は集中したいから患者さんの疑問や質問は後回しになるのでしょうか。 又、菓子折を持って謝りに行った方が、良いのでしょうか。 同じように経験された方、宜しくお願い致します。

  • 謎!

    気になったこと仕事でコンピューター2台で仕事してるんですが2つの時計がいつもだいたい同じ時刻なんですが今日に限って、2台時計が20分ずれてたんですよもうこの時点であれれってなり?最初みた時点で一台は47分?もう一台は07分? で携帯もみてたら07分?な気がしたんですが、お昼休憩でトイレに行って携帯の時計みたら明らかに05分という謎! なんでだろうか?

  • 謎は深まるばかりでございます???

    会話などで「謎は深まるばかりでございます」という言葉を何度か聞いたことがあります。 この言葉は、元々何で言われていたのが広まった?のでしょうか? ネットで検索すると大量にヒットするのですが、元ネタがわかりません。 「今宵はこれまでにしとうござりまする」でしたら、わかるのですが…。

  • 謎なんです

    会社の上司が気になって仕方ありません。 はっきり言って、全然タイプじゃないし、むしろ気も合わなくていつも飲みに誘われるんですが、断る口実を前もって考えておいて避けてるくらいです。 上司には好きな子がいるし、私にも上司なんか比べもんにならないくらいの彼氏がいます。 なのに仕事中になるとその人ばかりに目が行ってしまい、他の社員と親しげに話していると「嫉妬?」の様な感情を持ってしまいます。 彼氏と居るときは「何であんな奴(汗)」と上司なんかどーでも良いんですが、仕事をしていると「この人どんなHするんだろう・・」とか性的魅力すら感じてしまいます。 始めにも書きましたが、本当にタイプじゃないし、友達といる時なんかは「キモイよね~」とか言っちゃってるくらいなんです。。 彼氏の事は凄く好きだし、何一つ文句無しの最高の彼氏だと思ってます。なのに何で全てにおいて彼氏より劣っている(私の中で)男性にひかれているのか全く分かりません。。 血迷ってるとはこーゆう事なんでしょうか。 別に仕事をしている姿がかっこいいわけでもなく、私に特別な態度を取っているわけでもありません。 彼氏に申し訳なくて仕事が手に付きません・・なるべく気にしない様にしていればいつか全く気にならなくなるものでしょうか、、

  • みなさん月電話代いくらぐらいですか?

  • とっても、なぞです。

    貝ってどうやって産まれるんですか? ふと、疑問に思っていろいろな人に聞きましたが みんなわからないみたいです。