-PR-
締切り
済み

とっても、なぞです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28032
  • 閲覧数1141
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

貝ってどうやって産まれるんですか?
ふと、疑問に思っていろいろな人に聞きましたが
みんなわからないみたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

貝は普通、卵→プランクトン→稚貝→成体 の順に成長します。 プランクトンには植物プランクトンと動物プランクトンがあり、貝やカニは 孵化後をプランクトンの状態で送る代表的な動物です。 動物プランクトンには、一生を動物プランクトンとして過ごす小型の甲殻類や 矢虫類から、生まれてから少しの間だけ動物プランクトンの仲間にはいる 貝やカニなどの独特の形態をしたベリジャー幼生、ゾエア幼生など、多種多 ...続きを読む
貝は普通、卵→プランクトン→稚貝→成体 の順に成長します。

プランクトンには植物プランクトンと動物プランクトンがあり、貝やカニは
孵化後をプランクトンの状態で送る代表的な動物です。

動物プランクトンには、一生を動物プランクトンとして過ごす小型の甲殻類や
矢虫類から、生まれてから少しの間だけ動物プランクトンの仲間にはいる
貝やカニなどの独特の形態をしたベリジャー幼生、ゾエア幼生など、多種多様な
動物が含まれます。

その多くは植物プランクトンをこして食べますが、中にはほかの動物プランクトン
をおそう肉食者もいます。

ホタテガイの例ですと、

春(2~4月)に産卵期を迎えます。前年の12月頃から水温が下がるにつれて
生殖腺が発達し、雄はクリーム色、雌は赤ピンク色となり、水温上昇の刺激に
より放卵、放精し、海中で受精します。
その後1週間程で海中を浮遊する幼生となり、約40日間後に殻長300ミクロン
前後で海藻類に付着します。(4月中旬~5月下旬)
付着から40~60日経過後、殻長約8~10mmに成長すると付着力が弱まって自然に
落下します。このとき海底にヒトデが多かったり、貧酸素等の悪い環境であれば
稚貝は死の危険に晒されることになります。

その後は普通に大きくなって早く食卓にのぼれるように(笑)頑張っています。

osapi124でした。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

回答しようと思ったら、 osapi124さんが回答を済ましていたので お土産だけ置いて行きます。 宝貝の産卵の映像です。 ...続きを読む
回答しようと思ったら、
osapi124さんが回答を済ましていたので
お土産だけ置いて行きます。
宝貝の産卵の映像です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ