OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぞの貝が繁殖しています

  • 困ってます
  • 質問No.234943
  • 閲覧数2057
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (24/31)

メダカを飼っています。
水槽の中にはメダカが10匹…だけのはずだったのですが、最近、小さな巻き貝らしき生き物が多数うごめいています。メダカの目ほどの小さいものから小指の先ほどの大きさのものまでいて、日毎に増えているようです。どこからやってきたのでしょう? 1ヶ月ほど前に水草を購入して水槽に入れたので、そこに付いていたのでしょうか? なんという貝なのでしょうか?

水槽がきれいになるので、別に貝がいても構わないのですが、このまま、増えるに任せててよいものなのでしょうか?
貝が増えるとともに、疑問も増えます。教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 49% (97/197)

 貝もあまり増えると糞による水質の悪化を招き、藻がつくようになります。また、柔らかい葉の水草表面をなめ取ってしまうので、水草にもよくありません。増殖が著しいので見苦しく感じ、個人的には好きではありません。
 貝を捕ってくれる魚がいます。メダカなので混泳が難しいかもしれませんが、下記URLを参考にしてみてください。
 貝を放流するのはやめてください。外国産の貝かもしれず、生態系を狂わせます。
 一度入った貝はいくら取り除き作業をしても、水槽を洗ったり、床砂を入れ替えても除去が困難です。
 貝のゴキブリホイホイのようなものは、実際効果がありません。
 オトシンクルスは小さいうちはこけ食いで、貝は食べてくれないと思いましたが...。
 貝の卵が水草に付着していることがありますので、今後、水草は、購入後流水でよく流して洗ってください。(落としきれるものでもありませんが)
お礼コメント
hogeruge

お礼率 77% (24/31)

ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2002-03-14 20:18:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

おそらくヒメタニシの一種だと思われます。 特に問題は無いと思います。 水草に卵が付着していたと考えられます。 おっしゃるようにタニシがいると水槽がきれいになります。 数が増えすぎたと思ったら適度に川に返すと言うのが良いかもしれません。 めだかの卵や稚魚を食べてしまうかどうかは不明ですけどね。 タニシで検索すると昔は食用だったとか… あまりお勧めしませんが食べる事も可能かもしれませんね… ...続きを読む
おそらくヒメタニシの一種だと思われます。
特に問題は無いと思います。
水草に卵が付着していたと考えられます。
おっしゃるようにタニシがいると水槽がきれいになります。

数が増えすぎたと思ったら適度に川に返すと言うのが良いかもしれません。
めだかの卵や稚魚を食べてしまうかどうかは不明ですけどね。
タニシで検索すると昔は食用だったとか…
あまりお勧めしませんが食べる事も可能かもしれませんね…
お礼コメント
hogeruge

お礼率 77% (24/31)

ありがとうございます。
たぶん、食べないとは思います。たぶん。
投稿日時 - 2002-03-14 20:00:24
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

モノアライカイだと推測されます。 凄まじく繁殖力が良いので削除しかないと思います。 もしデジカメをお持ちなら写真にとって http://www.bigai.ne.jp/index.html 鑑定してくれるそうです。 参考になれば幸いです ...続きを読む
モノアライカイだと推測されます。
凄まじく繁殖力が良いので削除しかないと思います。
もしデジカメをお持ちなら写真にとって
http://www.bigai.ne.jp/index.html
鑑定してくれるそうです。

参考になれば幸いです
補足コメント
hogeruge

お礼率 77% (24/31)

教えていただいたURL、楽しかったです。
投稿日時 - 2002-03-14 20:20:22
お礼コメント
hogeruge

お礼率 77% (24/31)

ありがとうございます。
撮影しようと試みたのですが、ちょいと小さすぎて断念しました。まだデジカメ使い慣れていないんで。
投稿日時 - 2002-03-14 20:03:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

写真でもあれば回答しやすいのですが、おそらく水草に卵が付着していたと思われます。 水草がやられているようでしたら、貝のゴキブリホイホイのような物が 市販されていますので使ってみてください。 (ピラミットに似た形で真中に餌を置き、貝をおびき寄せる装置。水槽内に置くだけです。)500円くらいだったと思います。 水温があまり低くなければ、オトシンを入れるのも良いですよ。 ...続きを読む
写真でもあれば回答しやすいのですが、おそらく水草に卵が付着していたと思われます。
水草がやられているようでしたら、貝のゴキブリホイホイのような物が
市販されていますので使ってみてください。
(ピラミットに似た形で真中に餌を置き、貝をおびき寄せる装置。水槽内に置くだけです。)500円くらいだったと思います。
水温があまり低くなければ、オトシンを入れるのも良いですよ。
お礼コメント
hogeruge

お礼率 77% (24/31)

ありがとうございます。
貝ホイホイなんてあるんですね。驚きです。
投稿日時 - 2002-03-14 20:05:44
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 66% (47/71)

熱帯魚カテゴリの方に似たような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232264 水草にくっついてきちゃったみたいですね。 対処方法は・・・水槽のお掃除!だそうです。(^-^;) ...続きを読む
熱帯魚カテゴリの方に似たような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232264

水草にくっついてきちゃったみたいですね。
対処方法は・・・水槽のお掃除!だそうです。(^-^;)
お礼コメント
hogeruge

お礼率 77% (24/31)

ありがとうございました。
早速、gooのほうにいってみました。
うん、掃除ですね。がんばります。
投稿日時 - 2002-03-14 20:14:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ