• 締切済み

ASUS P4T533-CのUSBについて…

ASUS P4T533-Cを購入して1台組み立てたのですがうまく出来ません。 USBポートが1.1と2.0と付いているのですが、2のポートしか動いていないんです。 1.1のほうには何をつないでも反応しません。(PnPのピコっていう音がしない) 2.0のほうは2.0対応プリンタをつないだときはちゃんとなるのですが1.1対応のスキャナをつなぐとスキャナが動く(通電したときのテスト動作?)のですが認識はしません。 その他の機能は問題なく動いています。OSのインストール(XP)も問題なく出来ました。 BIOSの設定はたぶんデフォルトです。何か設定があってないとかなんでしょうか? 自作経験はかなりあり、初心者ではないと思います。こんなことになったのは初めてなのでちょっと困ってます。 足りない情報があったらすぐ補足します。ご存知の方いましたらお願いします。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

私もi850を搭載したマザーを2つ持っています。 GIGABYTE GA-8IHXPとIntel D-850MVSE です。 ちょっと気になったのが、両方ともマザーに付属のCDのかなにNEC製の USBドライバーがあります。 ある物はみんな入れて仕舞えと入れているのですが、マザーのCDに NECのドライバー(推測ですが1.1の様な?)がありませんか?

master-3rd
質問者

お礼

あれから自分でいろいろやってみました。 で、BIOSをアップしたら使えるようになりました。 USBドライバはMicrosoftのものを使ったほうが良いとの報告を受けましたのでそちらを使っています。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

まさか、1.1のケーブルが接続が出来てない・・なんてオチはさておき、 2.0でも認識できないとはドライバが怪しいですね。 デバイスマネージャで、USB関係がちゃんと認識できてますか? びっくりマークが出てません?

master-3rd
質問者

お礼

あれから自分でいろいろやってみました。 で、BIOSをアップしたら使えるようになりました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

XPのSP1は当てました?USBのドライバーがアップされてます。 マザーボードメーカー(GIGABYTEとItele)はMSを利用して下さいと HPに出してます。

master-3rd
質問者

お礼

SP1当ててみましたがダメでした。ほかに何か考えられますか? お願いします。

master-3rd
質問者

補足

SP1…まだ当ててないです。早速やってみます!これでダメだったらまた書き込みさせていただきます。

関連するQ&A

  • ASUSマザーボード USB3.0が使えない

    自作で作ったデスクトップPCでUSB3.0が初めからダメなのか分かりませんが3.0動作ではなく2.0動作で動いているようなので困っています。 いろいろ自分なりに調べたのですがASUSのUSB3.0ドライバーは最新にインストールしなおしたりBIOSのUSB設定で3.0は有効になっているのを確認しました。 ASUSのP8Z68-V-PROのマザーボードでオンボード背面のUSB3.0ポートとフロントポートともにOSのUSBデバイス(ユ二バーサル シリアル バス コントローラ)のUSB3.0の項目がありません。 OSがUSB3.0ポートデバイスの一部が破損したのではと思い新しいHDDにOSをインストールしましたが結果は同じでした。 ショップに尋ねたらチップセットのUSB3.0の部分が使えなくなった可能性があると言われました。 「USB3.0ポートを使うんだったら現行のマザーボードとCPUを買いなおさなければどうしようもないですね。」と言われて困っています。やはり買いなおさなければならないのでしょうか? BIOSのバージョンは発売当初のバージョンのままで更新していません。BIOSの更新をしてもだめでしょうか? CPUはインテル core i7 2600K で OSはwindows7 pro 64bit です。 詳しい方お教え願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ASUS P6T SE について

    ASUS P6T SE について スペックは下記の通りです。親切な方お願いします。 ---------------------------------------- windows7 intel core i7 920 @2.67GHZ 32bit Mainboard ASUS P6T SE Rev1.xx intel X58 ---------------------------------------- BIOS American Megatrends Inc. Version 0805 Date 02/24/2010 Memory DDR3 Triple 6144 MBytes Dram frequency 543.6MHz CPU-Zにて記載 CPUFAN 水冷 ---------------------------------------- 上記で自作PCを最近作りました。 起動し問題ありませんでしたが、急にブルースクリーンになったり します。いろいろゲームを楽しむのにスペックやら色々工夫して 相談し作りましたが、なぜだかゲーム(FPS)落ちたりします。 CPUにて熱があるのかと思いCore Tempで確認しましたが 40℃前後で問題なさそうです。 BIOSが少々気になるところで、初めて作ったので不安です。 このような症状誰だか助けてください。

  • ASUSのマザボのBIOSと11の大型アップデート

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIマザーを主体とした自作PCを使用中。Win10 21H1をインストール中。BIOSの最新バージョンでWin11には対応したものの、2018年に発売された古いマザボな為、今後ASUSが11の大型アップデートに追従してBIOSの更新をするのかは不明。11正式版の大型アップデートがあれば、BIOSも更新しないと11は動作しないんですか?それとも1度11に対応すれば、BIOS更新が無くても11に大型アップデートでも問題なくPCは動作するんですか?ASUSには質問中です。詳しい人教えてください。

  • ASUS P5B Deluxe電源オフと同時にUSBも。

    こんにちは、久々に教えて!gooを利用させてもらいます。 みなさん、宜しくお願いします。 こちらも久々に自作PCを構築しました。 マザーボードにASUSのP5B Deluxeを採用しています。 Vistaを入れて利用は難なく出来ています。 さて、ここから質問です。 電源をオフにした場合、デフォルトではUSBへのパワー供給を止めないようです。 私としてはPC本体の電源をオフにしたらUSBへのパワー供給を止めて欲しいわけです。 もちろん、電源ユニットの主電源を落とせばUSBへのパワー供給はなくなりますが・・・。 BIOSの設定なんかでその辺を設定できないでしょうか? ご存じの方、お教え願います。 宜しくお願い致します。

  • asus bios設定

    元日早々宜しくお願い致します。 asusマザー PRIME H270-PLUSでのbios設定でのマウススクロールボタンでの動作が出来ずスクロールだけはキーボード操作になりますがこれは仕様なんでしょうか? 少し不便で気になります。bios最新、usbマウスは色んなポート差し替えは試しました。

  • ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません

    ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません! 中古のPCでASUS P5K(ATX) Core2DuoE8200のタワーPCを買ってきたのですが、まず始めにそどうすれば良いのかわかりません!OSを入れたいのですが、OSは7のhome DSP版です。電源は既にモニターとも入っております。 まず起動したらDELETEを押してBIOSの設定をすればよいのでしょうか? ただ古いマザボなので7に対応してないのでドライバをダウンロードしないといけないかもと言われました。 あとはグラボも相当古いのでこちらもドライバを入手してくださいと言われました。 簡単なのでしょうがなにか下手をして壊してしまわないか不安です。どうかご教授お願いいたします。

  • ASUS P4P800マザーのフロントUSBが 動作しない。

    ASUS P4P800マザーのフロントUSBが 動作しない。 ボードのトリセツの「USBへダー」の記載に「リアパネルのUSBポートが適切で無い時、追加USBポート2個利用可能」となっています。素直に読めば、リヤーUSB、4個OK PCIの増設USBもOK。 この状態だと、マザートリセツのUSBヘッダー USB56,57は 使用不可でしょうか? バイオスのUSB項目確認。ジャンパー設定はなし。 接続すると5Vの電圧が出てい無いようです(カード読むアダプターを入れると電源ランプ付かない、でもPCはUSB接続されたと表示します) こんな感じです、追加必要情報あれば、お教えください。

  • マザボ[Asus P8Z77-M]で起動できない.

    自作パソコンのまだ初心者レベルです。 最近自作パソコンのアプグレードを思い立ち、CPU(Intel Core i5 2500K) とメモリー(A-DATA AX3U1600GC4G9-2G DDR3-1600)とマザーポード(Asus P8Z77-M)をNETオークション経由で購入しました。 前回の自作経験は約5年前なので最新の状況/情報を勉強しながら組み上げている途中なのですが、早くも最小限構成での基本テストの段階で頓挫してしまいました。上記3点を組んでディスプレイ・マウス・キーボードを接続して電源投入したところ、BIOS(UEFI BIOS)表示まで行き着けないのです。電源投入で電源ランプが点灯しCPUファンが回転し、[DRAM LED]なるオンボードLEDが点灯ししますが、数秒後に電源オフとなります。次に自動ですぐさま電源オンされ上記が繰り返され、この反復がいつまでも続くのです。結果としてBIOS画面がいつまでも表示されないのです。 マニュアルによれば、{DRAM LED]が点灯している間はメモリー調整中を意味してPOST(Power On Self Test)の最初項目として実行されるとのことです。私の場合の最大問題は、調整或いはテストが反復するだけでいつまでも終わらずに結論が出されないことのように思われます。BIOS画面に入れないのは極めて不都合です。合否の結論をBIOS画面の一部として表示して欲しいものです。 確かに[DDR3 1600]のメモリーを使うことは当初からの目標で、それを可能にするパーツを選んだつもりです。 CPUとメモリーはそのままでマザボだけ手持ちの[Asus P8B75-M]に変更してテストしてみました。このマザボはオーバークロック不可の廉価版ですがそれでも、電源投入直後に一瞬だけ[DRAM LED]が点灯して消灯し、その後スム-ズにUEFI BIOS画面が表示されました。CPUは正しく認識され、動作周波数は3.3GHzと正常です。但し勿論オーバークロック不可の状況なので、表示されたメモリー速度は1333だったと記憶しています。結局、CPUとメモリーは動作正常が確認されたと思います。 してみると残るマザボ[Asus P8Z7'7-M}が疑わしいと思っています。このマザボはオークションで未使用未開封を購入したものでハード的な障害は考えにくいのです。マニュアルは熟読したつもりですが、何分にも始めてハードですから使い方の上で基本的な見落としがあるのかもしれません。それは何でしょうか? それともDDR3メモリーを買いなおすべきなのでしょうか?購入したメモリーは「オーバークロックメモリー」と呼ばれる範疇だと思いますが、これを「JDEC準拠」のメモリーに変えればよいのでしょうか? 以上、皆様(特に[Asus P8Z7'7-M}経験者)のお知恵をいただければ幸いです。

  • ASUS P5KPL-CM 電源OFFでもUSB給電するには

    マザーボード ASUS P5KPL-CM を使用して自作PCを組みました。 しかし、OSを休止/シャットダウンすると、USBに給電されません。 USBハブのランプもつかず、USB充電などもできません。 BIOSの設定、OSの設定もいろいろ見てみたのですが、 給電をONにするような項目が見つかりませんでした。 マニュアルもよく読みましたが、それらしい項目はありませんでした。 このマザーボードで、電源OFF時にUSB給電することは無理なのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • ASUS P5K-EのBiosUpdateをしたらAドライブを探してしまう

    パソコンショップのBTOパソコンを使用しています。 マザーボードはASUS製のP5K-Eを使用しています。 訳も分からずASUSのサイトから最新のBiosをDownLoadしてきて、 ASUS Updateを使ってBiosのUpdateしたら、 Biosのブート画面で、Aドライブが見つかりません的な メッセージが表示され、Biosの起動メッセージが表示されなく なってしまいました。 windowsは問題なく起動されています。 エラーメッセージ表示以外は問題なさそうです。 BiosUpdateしたPCにはFDDは付いていないので、Aドライブには 何も付いていない状態です。 DELキーを押せばBios設定画面は表示されて、設定画面が開くので 起動ドライブをハードディスクと内蔵CDドライブだけに再設定し、 再起動しましたが、エラーメッセージは消えませんでした。 関係ないとは思いましたが、windows vistaの方でも BiosUpdate後、Aドライブのドライバ設定がされていて、 ×が付いていたので削除しましたが、何も変わりませんでした。 バックアップを取っておいたBiosに戻しましたが、 エラーメッセージは消えませんでした。 BiosUpdate前は、エラーメッセージは表示されていませんでした。 BiosのアップデートはASUSのアプリを使ってwindows上から 行っています。 どうすれば、ブート時のエラーメッセージが消えるのでしょうか

専門家に質問してみよう