• ベストアンサー

ヘレンケラーについて

 失礼します。 ヘレンケラーについてお聞きしたいのですが、 彼女は、聞こえない、見えない、しゃべれないの 三重苦だと聞いていますが、その彼女はどのようにして 外の世界とコミュケーションしていたのでしょうか? サリバン先生は、彼女の手に自分の手をあてて、 文字をかき、物事を教えたとありましたが そのように人とコミュニケーションをとったのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ヘレン・ケラーが三重苦になったのは、幼い頃に出した高熱のせいだと言われています。三重苦になった後のヘレンは手づかみで食事をしたり、気に入らないことがあるとすぐに癇癪を起こし、部屋中の物を投げて暴れたりして傍若無人でしたが、両親は三重苦のヘレンが不憫に思い、甘やかしていたようです。 そのため、サリバン先生がヘレンと出会った頃は、注意するとすぐに癇癪を起こしていたようです。ヘレンの手に文字を書くコミュニケーションも数ヶ月間は何も効果がなかったようですが、だんだんと2人の間に信頼関係が生まれてきた頃、水道の蛇口から出た水に触れた瞬間、ヘレンが幼い頃に片言で「WATER」と口にしていた記憶と、サリバン先生が自分の手のひらに書く「WATER」が一致して、物には名前があるということを理解したといわれています。  もしへレンガ生まれた時から三重苦であったなら、言葉を理解することは不可能だったと思います。

benkyouchu
質問者

お礼

言葉を理解することは不可能だったと思います >> そうかもしれません。 そう思うとヘレンケラーは、この世に成すことがあるため 生まれてきたのだなあと思います。 細かくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.1

 日本ヘレンケラー財団のヘレン・ケラー物語では、サリヴァン女史の献身的な教育によって、喋る事(数千回の講演を行っています)が出来るように成ったと記載されています。  (後にボストン音楽学校の声楽教授ホワイト氏の指導を受けていますし)    http://www.helenkeller.or.jp/hkstory.htm  また、タイプライターを使用する事も出来ますから、点字による筆談による相互コミュニケーションも、時間は掛かる物の一般人と同様のレベルで行えます。

参考URL:
http://www.helenkeller.or.jp/hkstory.htm
benkyouchu
質問者

お礼

なるほど。 御礼が遅れてしまい、大変失礼致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘレンケラー

    三重苦のヘレンケラーは何故世界を知る事が出来たのかしら。 もし私が三重苦で産まれたら「それが当たり前」の世界だから。 視覚・聴覚の認識は「この世に存在」しないはず。 ヘレンケラーは確かアルファベットも書けて、各国語も勉強して、 どうやって「理解」できたのかしら。森羅万象を「なぜ」理解できたのかしら。 永遠のナゾかしら。

  • ヘレン・ケラーに屁(fart)という言葉をどう教えたのでしょうか。

    ヘレン・ケラーに屁(fart)という言葉をどう教えたのでしょうか。 サリヴァン先生がヘレン・ケラーに、「水(water)」という言葉を教えるのに、 ヘレンの手に水をかけて教えた話はよく知られていますが、 サリヴァン先生がヘレン・ケラーに「屁(fart)」という言葉を教えた時には、 やはり、サリヴァン先生がヘレンの顔に放屁して教えたのでしょうか?

  • ヘレン・ケラー(至急!!!)

    調べても分からないので、質問させて頂きます。 サリバン先生は、なぜヘレン・ケラーを 教えることになったんでしょう? ただ言われたからですか?

  • ヘレン・ケラーの映画なんですが・・・

    最近の映画(10年内)だと思うんですが、大人になってからのヘレン・ケラーの映画で、サリバン先生が、男性との恋とヘレンへの愛情に葛藤して、ヘレンをとり、男性が去るという話です。 たぶんヘレンが大学生で一軒家を借りたり、ピクニックに行ったり、普段の生活に重点がおかれていたような・・・。 サリバン先生の葛藤が見ていて切なかったです。 タイトルをご存知の方、教えてください。

  • ヘレン・ケラーの言葉の英語版を教えてください

    以下、ヘレン・ケラーの晩年の言葉です。オリジナル英語をずっとネットで探しているのですが、どうしてもみつかりせん。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 「赤いという色はどんな風なのだろうか。鳥のさえずりとはどんなものなのだろうか。夜、コンサートに行って聴く音楽はどんなものなのだろうか。私を愛してくれる人々、サリバン先生や家族はどんな姿、顔立ちをしているのだろうか。私が今、最も言いたい言葉は"I love you"という言葉。顔と顔で向き合い、私の愛する人々に"I love you"と言いたい」 よろしくお願いいたします。

  • 奇跡の、と思える人を教えて下さい。

    私は「奇跡の人」と言われるヘレンケラーさんを導いたサリバン先生をむしろ「奇跡の人」として憧れています。 皆さんが憧れを持つ、奇跡の人を教えて下さい。知られざる奇跡の人と出会えることを楽しみにしています。

  • The Miracle Worker って誰のこと????

    映画でも有名な、邦題「奇跡の人」。 原作:ウィリアム・ギブスン"The Miracle Worker" についてです。 子供の頃から伝記ものなどで「ヘレン・ケラー」=「奇跡の人」と刷り込まれそう信じてきたので、この映画の原題を知ってあれれ???と思いました。 worker ってことは、もしかして、奇跡の「人」=「サリバン先生」なのでしょうか? ヘレンに対して「奇跡を与え成し遂げた人」という意味で? "worker"を英和大辞典でひいてみましたが、どうもやっぱりサリバン先生を指しているような…。 もしヘレンを指すとしたら、そのとき"worker"の意味はどういったニュアンスなのでしょうか? 投稿先をどこにするか「映画」や「文学」などと迷ったのですが、 たぶん英語に詳しい方にお尋ねするのが正解かと、ここにしました。 どうかよろしくお願いします。 …奇跡の「人」とは、ヘレン?! それとも サリバン先生?!

  • 【至急】よろしくお願いします!【至急】

    【至急】よろしくお願いします!【至急】 私が尊敬する人はヘレンケラーです。 2歳のときに熱病にかかり聴力と視力を失い話すこともできなくなってしまいました。 わがままな彼女はサリバン先生と衝突するも一生懸命勉強をするようになりました。 点字のほかに指言葉や発声の練習をし ハーバード大学に入学するまでに成長しました。 彼女の逆境に負けず数多くの障害を乗り越える強さにとても励まされました。 ↑こちらを英文にしてください。 よろしくお願いします。

  • ヘレン・ケラー

    ヘレン・ケラーは、目が見えず、耳が聞こえず、話せないのにどうやって教育家・社会福祉活動家・著作家になれたのですか?

  • ヘレン・ケラー

    ヘレン・ケラーさんは私の尊敬する方です。そのヘレン・ケラーさんの 名言を知りたいのですが、何か知っている 言葉は ありませんか!?