• 締切済み

過呼吸でペーパーバッグ法

過呼吸に陥ったとき、ペーパーバッグ法で対処すると聞くのですが、実際私が過呼吸になったときって、立ちくらみやめまいのように、立っていられなくて、目を開けていても見えない?状態で、動悸も激しくて、動ける状態ではありません。なので紙袋を取り出すことも出来ないです。 しかしペーパーバッグ法をすればやらないよりは早く楽にはなれるとは思うのですが、実際、過呼吸になったことのある方は、自分で紙袋を取り出してペーパーバッグ法って出来ますか? 不思議に思ったので質問してみました。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

レベルに拠るんじゃないですかね? 自分をコントロールする、自分をしっかり理解していく部分で 常に取り出しやすい、使いやすい場所に袋を常備しておく必要はあるのかもしれませんし。僕の知っている方は割と冷静にというか、症状を予見して使っていたのを見たことがありますけどね☆