• 締切済み

過呼吸でペーパーバッグ法

過呼吸に陥ったとき、ペーパーバッグ法で対処すると聞くのですが、実際私が過呼吸になったときって、立ちくらみやめまいのように、立っていられなくて、目を開けていても見えない?状態で、動悸も激しくて、動ける状態ではありません。なので紙袋を取り出すことも出来ないです。 しかしペーパーバッグ法をすればやらないよりは早く楽にはなれるとは思うのですが、実際、過呼吸になったことのある方は、自分で紙袋を取り出してペーパーバッグ法って出来ますか? 不思議に思ったので質問してみました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

レベルに拠るんじゃないですかね? 自分をコントロールする、自分をしっかり理解していく部分で 常に取り出しやすい、使いやすい場所に袋を常備しておく必要はあるのかもしれませんし。僕の知っている方は割と冷静にというか、症状を予見して使っていたのを見たことがありますけどね☆

関連するQ&A

  • 過呼吸への正しい対処法

    最近友達が過呼吸を起こすようになってしまいました。 過呼吸の事は少しぐらいの知識ならありましたが、実際に対処するとなると、いまいちわからないことがあります。 口に袋を当てるなら、ビニール袋と紙袋、どちらがいいのでしょうか? そのときの姿勢はどのようにしてあげたら一番楽なんでしょうか? 寝転ばせるべきなんですかね? あと、やっぱり袋には穴とかあけといたほうがいいんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 過呼吸?

    あることがきっかけでリストカットをしました。 その時は本当に責められているというか、逃げ場が無くて苦しくて、リスカしてしまって・・・ リスカも、普段よりも深く、ざっくりと切ってしまったので、血もかなり出た状態で・・・ 結構な興奮状態だったと思います。 そのリスカで、貧血のためなのかよくわからないんですが、息が苦しくなって・・・涙が出て、立ちくらみやめまいのときみたいに目を開けていても見えない状態?で、助けを呼ぼうにも、携帯さえ掴むことも、ましてや声を出すこともできない状態に陥りました。気持ち悪くて、立っていられなくなり、座り込みました。 今思うとこれって過呼吸なのかな?なんて思ったりしています・・・ リスカをしたのは左手で、その日、寝るまで、左手がしびれていたんですが、それも過呼吸が原因?なのかな?なんて思ったり・・・ 痺れはもう、消えて、今は無いです。

  • 過呼吸に効く薬はありますか・・?

    過呼吸は紙袋で対処するというのは、知っておりますが、 薬という方法はあるのでしょうか? 不安なことがあったときに、過呼吸になりそうになって、 そのときに薬を飲んでおさめているとのこと。 私はなぜ紙袋をしないのか?という疑問がわいていて、 本人に確認したいのですが、 精神的に弱っていて、たずねることもできません。 あと、それが本当かどうかわかりません。 実際未だに過呼吸になるのも薬を飲むのも見たことがないからです。 色々ネットで調べてみたのですが、不明で。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 初めて過呼吸になりました。原因は…

    仕事で店長に怒られ納得がいかず初めて店長の前で泣きました。 泣いたら過呼吸になってしまい、人生で初めてだったので対処法を知りませんでした。 そしたら店長が紙袋を持ってきてくれてそれで呼吸したところ落ち着きました。 今までたくさん泣いた事はありますが、過呼吸になったことはありませんでした。 原因はストレスでしょうか??

  • 過呼吸?について

    友人のことでご相談があります。 私は学生です。そして今体育の 授業で長距離走をやっているのですが、 友人は走っていると200mしないうちに呼吸が乱れ、 過呼吸のような状態になってしまいます。 そんな時はペーパーバッグ法(?)をして 落ち着かせるのですが、ゆっくりと走っても 毎回そうなってしまうので少し心配です。 4月の体力測定ではまともに走れたのですが・・。 体が少し太めだったり、日頃から 運動はあまりしていないと言う事も 関係あるのでしょうか?それ以外はすこぶる 健康で元気であり、本人もそんなに重くは 受け止めていないようなのですが、 何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。

  • うつ病治療中ですが、最近、少しのことで過呼吸になります。

    うつ病治療中ですが、最近、少しのことで過呼吸になります。 今日は、特に調子が悪いのか、今朝から過呼吸を繰り返しています。幸い、自宅にいるのでペーパーバッグ法や、頓服処方されている抗不安薬で乗り切っています。 夕食後、再び過呼吸気味となり、横になっていましたが、今いち戻りが悪く、頭がガンガンしています。頭痛時にと処方されている薬を飲むため、必死に起きましたが、パソコンを打っている今も呼吸が速くなっているのが自覚できます。 通っているクリニックは、対応時間外です。 1日に何度も繰り返しているため、疲労感も強く感じるようになりました。 今は過呼吸が治まりつつありますが、夜間救急に行った方がいいのでしょうか? 我慢しすぎでしょうか? それとも、過呼吸は仕方ないと受け入れて自宅静養している方がいいのでしょうか? 脈が90を超えてきているので、動悸を感じることと、それに伴って呼吸が速くなってきているので、必死に自分なりに頑張ってるつもりなのですが…一度なると2時間以上その状態が続くので、動きたくないくらいの疲れもあります。

  • 過呼吸の対処法

    今は、ペーパーバック法もダメだと言われていますが 過呼吸になった時、どのような対処法が良いのでしょうか。 運動をした際の過呼吸ではなく 精神的不安による過呼吸の場合です。 実際、頻繁になることは無く、 最近は抑制というか制御できるようになってきましたが 今回は、家庭の事情と仕事のストレスがラザニアのように重なり過ぎて 爆発してしまい、1時間もの間、過呼吸に陥ってしまいました。 酷い過呼吸(制御不能)になったこと自体が5,6年ぶりだったのと 仕事中で、横になることが出来なかったので 余計に治まるまで時間がかかってしまいました。 周りの社員には驚愕され、 私自身も「過呼吸になってしまった!」というパニックで 悲しくなってしまったので余計に長引いてしまったのだとは思いますが。 最新版(?)の過呼吸の対処法は何が良いのでしょうか。 ちなみに、掛かりつけの内科医に「精神科」や「心療内科」への 受診をすべきか聞いてみましたが 「頻繁な過呼吸でないのであれば、受診はお勧めしませんが」とのことでした。 (薬が増えるだけなので、体の為にも良くないですよと) なので、病院へ行って薬を処方してもらう方法ではなく ペーパーバック法に変わる簡単な対処法がありましたら 教えてください。

  • 過呼吸時に使われる医療機器名称?

    過呼吸で救急車で運ばれた際に、最終的に「酸素マスク」のようなものを口に当てて、ようやく収まりました。 結局それが何だったのか聞かないまま治療を終えてしまったので、それがどういった医療器具だったのかわからずじまいです。 「二酸化炭素の吸入器」みたいなものだったのでしょうか? どなたかご存じないでしょうか? できれば、今度過呼吸になった際に病院の看護士さんに、「xx(その医療器具)の対処治療をお願いします」と伝えられるように、事前に知っておきたいのですが。 (※「ペーパーバッグ法」では対処できない状態で救急車で運ばれた際のことです。)

  • 無意識の無呼吸について

    無意識のうちに呼吸を止めてしまったり浅くなったりしています。 閲覧ありがとうございます 高校2年生女子です ハンドボール部に所属していてそれなりに運動をしています。 2年ほど前から立ちくらみが酷くなってきました。今も続いています。 また、普通に生活していると1日2、3回いきなり胸がキューっと痛くなったり、ひどい頭痛がきたりします。でも数十秒で治ります。 その他には、授業終わりに起立すると激しい動悸がしたりします。 体がだるかったりもします。 今出ている症状はこれぐらいです。 先日血液検査に行くと軽度の貧血、低血圧とわかりました。 低血圧を解消する薬をいただきましたが、立ちくらみは解消しませんでした。 インターネットで自分なりに調べて見たり考えたりしたところ、知らないうちに無呼吸になったり呼吸が浅くなったりしているのではないかと考えました。 そこで、教えていただきたいのは (1)これらの症状は呼吸及び自律神経の乱れによるという解釈で良いか (2)もしそうならその解消法 です。 拙い文章ですみません。 家族にもあまり心配をかけたくないのでここで相談させていただきました。 回答お待ちしています。よろしくお願いします

  • これは過呼吸?面接中に息が苦しくなります

    10月から転職活動をしている者です。 すでに50社近く受けていますが、落ちてばかりです。 最近、志望動機や経歴を話している最中に、 過呼吸のように呼吸が変になることに気付きました。 これ以上呼吸をしたら、めまいが起こり 息を吸うことが出来なくなるので、 ゆっくり話しながら息を吐くことを心がけています。 面接官の目を見て話をしたいのに、呼吸が苦しすぎて視線がズレてしまい、今日も面接官の方に心配されてしまった気がします。幸い、今まで倒れてしまったことはありません。 しかし呼吸が苦しく、声も震えがちになり、面接官の方に最後はフォローして戴く方で経歴を話し終えました。心臓はバクバク…正直今日の面接は落ちたと思います…。 これは過呼吸なのでしょうか? 最近落ちまくっているので「失敗したくない!」と言う思いばかり強まり、自分が入社できたイメージ(ポジティブなイメージ)すら描けない状態です。 正直辛いです…。自分の心に押しつぶされ苦しいです。 対処法や改善方法などあれば教えていただけると幸いです。