• ベストアンサー

過呼吸への正しい対処法

最近友達が過呼吸を起こすようになってしまいました。 過呼吸の事は少しぐらいの知識ならありましたが、実際に対処するとなると、いまいちわからないことがあります。 口に袋を当てるなら、ビニール袋と紙袋、どちらがいいのでしょうか? そのときの姿勢はどのようにしてあげたら一番楽なんでしょうか? 寝転ばせるべきなんですかね? あと、やっぱり袋には穴とかあけといたほうがいいんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

noname#228185
noname#228185
  • 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brudy
回答No.2

以前はお書きになっているペーパーバッグ法が推奨されていましたが、 現在の救急現場ではむしろ以下の意味で禁忌となっています。  ・穴をあけたとしても窒息する可能性がある  ・過呼吸の人は大脳レベルで一時的に呼吸コントロール異常来しているので、   ペーパーバッグはさらに本人にストレス(恐怖。混乱)を来たし改善のきっかけにならない。  ・ペーパーバッグで二酸化炭素を吸入することに治療効果は少ない。 昔の先生は未だにこれをペーパーバッグを使用しているようですが、 以上の理由でお勧めできません。 大切なことは安静にして安心させることです。 不安や混乱が解除できれば呼吸数は改善して手足の痺れも自然と改善します。 どうしても混乱が取れない場合は、鎮静剤が一時的に必要なこともありますが、 過換気症候群ではない可能性もありますので救急受診をお勧めします。 過換気症候群と決めつけられて実は気胸、敗血症であった例も私は体験しております。 病名を決めつけることは危険であることもありますよ。   

その他の回答 (5)

• pokyta
回答No.6

大げさな対応は、不安を煽り、余計苦しくなる場合があります。 発作を繰り返すようであれば、質問者様ではなくご本人が対策を考える必要があります。 以下は私の妹の発作対策です。ご参考までに↓ ・常用薬を携帯 ・過度のストレスを自覚したら水を飲む、飴をなめるなどして空気を吸い込み過ぎないようにし、  悪循環を避ける(発作中は窒息のおそれがあるのでダメです) ・それでも発作が起こったら、30分以上休む ・コントロールがうまく行かず、本人が望んでいる場合は紙袋を使用(隙間を作る) ・外出先で発作を起こしたら、急行電車には乗らず、途中駅で新鮮な空気を吸う

• ran1125
回答No.5

ペーパーバック法はおすすめしません。 「息を吐く」「精神を落ち着かせる」ことを重点的に考えてください。 息が吐けない時は天突(てんとつ)というつぼを 親指と人差し指でくいっと押してみてください。 咳き込むかもしれませんが、瞬時に息を吐き出すことができます。 ご友人が過呼吸で辛い時はそばにいて話しかけたり飲み物を渡したりして 安心させてあげてください。 他の方もおっしゃっていますが、過呼吸発作が起きたからといって過換気症候群とは限らないのです。 過換気症候群による失神かと思えば、実は起立性調節障害による急激な血圧低下と低血糖だったことがあります…。

• kiyocchi50
回答No.4

昔は、袋をよく使いましたが、既出のように今はあまり用いられません。 対処法ですが意外にラクです。 「しゃべらせる」 しゃべっている時って、過呼吸できないんです。 何とか話題を考えて、とにかくしゃべり続けられるようにして安定するのを待ちます。

• albert8
回答No.3

不安や心配などが昂じてくると胸が苦しくなりドキドキと次第に呼吸が浅く速くなってくることがあります。この状態がもっと進行してくると呼吸は荒くやたら喘いで体内への酸素供給が過剰になってきます。すると血中の二酸化炭素分圧が極端に低下して痙攣を起こすようになりますが、これは酸素供給による過剰なエネルギーを痙攣によって消費する反応です。ですから過剰なエネルギーが消費されると痙攣はおさまります。簡単に言うとこれが過呼吸の仕組みです。 痙攣を起こしてる現場に遭遇するとこのままどうにかなってしまうのでは、と怖くなりますが、その痙攣が起こることで発作は治まるわけです。過呼吸で痙攣が起きたらほったらかしで良いのです。別にそれが不親切でも薄情なことでもありません。体が自ら防衛反応として筋肉にストレスをかけることでエネルギーを消費させるわけですから、理に適っています。体は間違ったことはしません。 精神的なストレスが原因の過呼吸はたった一人っきりというよりは回りに親しい人がいたりする時に発症することがあります。誰かに甘えたり、気を引いたり、同情を求める深層心理が過呼吸の引き金になることもあるのではないでしょうか。ほったらかしにしておいたら、その後発作を起こさなくなったという話もありますので参考になさって下さい。

• cosmos-kt
回答No.1

友達が楽な方が良いでしょうから、紙袋が一番良いのですが、なければビニール袋でも大丈夫です。 寝かせるのが一番楽な姿勢です。 ビニール袋の場合には、穴あけておいた方が、喉につまらないので、良いと思います。