• ベストアンサー

過呼吸への正しい対処法

最近友達が過呼吸を起こすようになってしまいました。 過呼吸の事は少しぐらいの知識ならありましたが、実際に対処するとなると、いまいちわからないことがあります。 口に袋を当てるなら、ビニール袋と紙袋、どちらがいいのでしょうか? そのときの姿勢はどのようにしてあげたら一番楽なんでしょうか? 寝転ばせるべきなんですかね? あと、やっぱり袋には穴とかあけといたほうがいいんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

noname#228185
noname#228185
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数446

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brudy
  • ベストアンサー率87% (27/31)
回答No.2

以前はお書きになっているペーパーバッグ法が推奨されていましたが、 現在の救急現場ではむしろ以下の意味で禁忌となっています。  ・穴をあけたとしても窒息する可能性がある  ・過呼吸の人は大脳レベルで一時的に呼吸コントロール異常来しているので、   ペーパーバッグはさらに本人にストレス(恐怖。混乱)を来たし改善のきっかけにならない。  ・ペーパーバッグで二酸化炭素を吸入することに治療効果は少ない。 昔の先生は未だにこれをペーパーバッグを使用しているようですが、 以上の理由でお勧めできません。 大切なことは安静にして安心させることです。 不安や混乱が解除できれば呼吸数は改善して手足の痺れも自然と改善します。 どうしても混乱が取れない場合は、鎮静剤が一時的に必要なこともありますが、 過換気症候群ではない可能性もありますので救急受診をお勧めします。 過換気症候群と決めつけられて実は気胸、敗血症であった例も私は体験しております。 病名を決めつけることは危険であることもありますよ。   

その他の回答 (5)

  • pokyta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

大げさな対応は、不安を煽り、余計苦しくなる場合があります。 発作を繰り返すようであれば、質問者様ではなくご本人が対策を考える必要があります。 以下は私の妹の発作対策です。ご参考までに↓ ・常用薬を携帯 ・過度のストレスを自覚したら水を飲む、飴をなめるなどして空気を吸い込み過ぎないようにし、  悪循環を避ける(発作中は窒息のおそれがあるのでダメです) ・それでも発作が起こったら、30分以上休む ・コントロールがうまく行かず、本人が望んでいる場合は紙袋を使用(隙間を作る) ・外出先で発作を起こしたら、急行電車には乗らず、途中駅で新鮮な空気を吸う

  • ran1125
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ペーパーバック法はおすすめしません。 「息を吐く」「精神を落ち着かせる」ことを重点的に考えてください。 息が吐けない時は天突(てんとつ)というつぼを 親指と人差し指でくいっと押してみてください。 咳き込むかもしれませんが、瞬時に息を吐き出すことができます。 ご友人が過呼吸で辛い時はそばにいて話しかけたり飲み物を渡したりして 安心させてあげてください。 他の方もおっしゃっていますが、過呼吸発作が起きたからといって過換気症候群とは限らないのです。 過換気症候群による失神かと思えば、実は起立性調節障害による急激な血圧低下と低血糖だったことがあります…。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

昔は、袋をよく使いましたが、既出のように今はあまり用いられません。 対処法ですが意外にラクです。 「しゃべらせる」 しゃべっている時って、過呼吸できないんです。 何とか話題を考えて、とにかくしゃべり続けられるようにして安定するのを待ちます。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

不安や心配などが昂じてくると胸が苦しくなりドキドキと次第に呼吸が浅く速くなってくることがあります。この状態がもっと進行してくると呼吸は荒くやたら喘いで体内への酸素供給が過剰になってきます。すると血中の二酸化炭素分圧が極端に低下して痙攣を起こすようになりますが、これは酸素供給による過剰なエネルギーを痙攣によって消費する反応です。ですから過剰なエネルギーが消費されると痙攣はおさまります。簡単に言うとこれが過呼吸の仕組みです。 痙攣を起こしてる現場に遭遇するとこのままどうにかなってしまうのでは、と怖くなりますが、その痙攣が起こることで発作は治まるわけです。過呼吸で痙攣が起きたらほったらかしで良いのです。別にそれが不親切でも薄情なことでもありません。体が自ら防衛反応として筋肉にストレスをかけることでエネルギーを消費させるわけですから、理に適っています。体は間違ったことはしません。 精神的なストレスが原因の過呼吸はたった一人っきりというよりは回りに親しい人がいたりする時に発症することがあります。誰かに甘えたり、気を引いたり、同情を求める深層心理が過呼吸の引き金になることもあるのではないでしょうか。ほったらかしにしておいたら、その後発作を起こさなくなったという話もありますので参考になさって下さい。

  • cosmos-kt
  • ベストアンサー率29% (43/147)
回答No.1

友達が楽な方が良いでしょうから、紙袋が一番良いのですが、なければビニール袋でも大丈夫です。 寝かせるのが一番楽な姿勢です。 ビニール袋の場合には、穴あけておいた方が、喉につまらないので、良いと思います。

関連するQ&A

  • 過呼吸でペーパーバッグ法

    過呼吸に陥ったとき、ペーパーバッグ法で対処すると聞くのですが、実際私が過呼吸になったときって、立ちくらみやめまいのように、立っていられなくて、目を開けていても見えない?状態で、動悸も激しくて、動ける状態ではありません。なので紙袋を取り出すことも出来ないです。 しかしペーパーバッグ法をすればやらないよりは早く楽にはなれるとは思うのですが、実際、過呼吸になったことのある方は、自分で紙袋を取り出してペーパーバッグ法って出来ますか? 不思議に思ったので質問してみました。

  • 喘息・過呼吸の対処法

    私の友達が喘息もちで、この前過呼吸になってしまった。と言っていました。私にとってその友達はとても大事な人なので、もし私と一緒にいるときに喘息や過呼吸になってしまった時にはなにか力になりたいと思ったんです。 しかし私には喘息や過呼吸についての知識がなくなにをしたらいいのかわりません。なので皆さんに喘息や過呼吸になった時の対処法というか私でもできることを教えてほしいんです。お願いします。

  • 過呼吸の気持ちの持ち方・・・

    あの・・・最近私学校でよく過呼吸になってしまうんです。 特に、人が多いときや、生物の時間で『呼吸』についてやっている時に自分の呼吸を意識してしまい『過呼吸になってしまうんではないか』と不安になってしまう時や、悩み事がある時になってしまいます。。。 なってしまった時は、ビニール袋や紙袋などを使うと良いと聞きました。 精神的な面で、どうしたら過呼吸を回避&もしなってしまったらどう気持ちを持ったら早く症状が治まるかご存知の方いらっしゃいましたら、お返事お願いします。。。

  • 呼吸法

    最近気づいたのですが 私は長年 無意識のうちに 口呼吸(主に口で息を吸い 口で吐く)をしてきたようです。 意識して鼻呼吸(鼻から息を吸い 鼻または口から吐く)をしたら 何となく 心が落ち着き体が楽になったような気がしました。 これから続けて鼻呼吸をしたいと思いますが 意識して鼻呼吸することの健康面でのメリット デメリットを教えてください。

  • 過呼吸の対処法

    今は、ペーパーバック法もダメだと言われていますが 過呼吸になった時、どのような対処法が良いのでしょうか。 運動をした際の過呼吸ではなく 精神的不安による過呼吸の場合です。 実際、頻繁になることは無く、 最近は抑制というか制御できるようになってきましたが 今回は、家庭の事情と仕事のストレスがラザニアのように重なり過ぎて 爆発してしまい、1時間もの間、過呼吸に陥ってしまいました。 酷い過呼吸(制御不能)になったこと自体が5,6年ぶりだったのと 仕事中で、横になることが出来なかったので 余計に治まるまで時間がかかってしまいました。 周りの社員には驚愕され、 私自身も「過呼吸になってしまった!」というパニックで 悲しくなってしまったので余計に長引いてしまったのだとは思いますが。 最新版(?)の過呼吸の対処法は何が良いのでしょうか。 ちなみに、掛かりつけの内科医に「精神科」や「心療内科」への 受診をすべきか聞いてみましたが 「頻繁な過呼吸でないのであれば、受診はお勧めしませんが」とのことでした。 (薬が増えるだけなので、体の為にも良くないですよと) なので、病院へ行って薬を処方してもらう方法ではなく ペーパーバック法に変わる簡単な対処法がありましたら 教えてください。

  • 過呼吸の対処法

    最近、私の妹が過呼吸発作で救急車で運ばれました。 彼女はその時の様子を話してましたが、救急車内では何の対処も無く「死にそうだった!」と。 息が吸えなくて、手足の痙攣と後頭部が締め付けられる感じ・・・等々。 よく昔は発作時に袋を吸っていた人を見かけましたが、今の時代はその様な対処法はしないと医師から言われたそうです。 病院では点滴がなされても効かず、その後安定剤の点滴をしたら治まり帰宅した様です。 しかしなんの薬も処方されませんでした。 以前は、安定剤や気管支拡張剤(エアー式)を処方されておりましたが発作が度々起こり、これらの効き目がほとんどないそうです。 妹は発作の恐怖で大変不安になってます。 インターネットに書いてあることを、色々試してみたそうですが一向に効き目がなかったそうです。 過呼吸発作の経験者の方や、詳しい方がおりましたら発作時の対処法を教えて下さい。 「私は、こうしたらよかったー!」などあれば、宜しくお願い致します。

  • 過呼吸に効く薬はありますか・・?

    過呼吸は紙袋で対処するというのは、知っておりますが、 薬という方法はあるのでしょうか? 不安なことがあったときに、過呼吸になりそうになって、 そのときに薬を飲んでおさめているとのこと。 私はなぜ紙袋をしないのか?という疑問がわいていて、 本人に確認したいのですが、 精神的に弱っていて、たずねることもできません。 あと、それが本当かどうかわかりません。 実際未だに過呼吸になるのも薬を飲むのも見たことがないからです。 色々ネットで調べてみたのですが、不明で。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 過呼吸です。対処法は?

    過呼吸になったときってどうやって対処すればいいですか? 中一です。 Bくんがどうしても生理的に受け付けられません。 近づかれると、吐き気がしたり過呼吸になってしまいます。 私には彼氏がいます。 それを知っているのに、B君に抱きつかれました。 それ以来、B君が無理になってしまいました。 B君には悪気なんてなく、ただフレンドリーで男女分け隔てなく接する人なんですけど、 スキンシップの激しさに私は付いていけません。 過呼吸になったときどうすればいいですか? 今は、友達に背中をなでてもらって頑張って正常呼吸に直すようにしています。 しかし、この間男子が私が過呼吸になっているのを面白がって、Bを私の近くに連れてきました。 本当に死にかけました。 トイレに駆け込んで吐いて、保健室のベッドに寝かされました。 休み時間に、Bが謝りに来てくれましたが、また過呼吸になってしまい、早退。 Bの優しい気持ちはわかりますが、どうしても無理です。 また、男子たちに嫌がらせされて、Bを連れてこられたら・・・と思うと夜も眠れません。 私がBのことを一方的に嫌っているので、先生にも相談できません。 男子に対してきれると、チクられます。 そして、仲直りさせられます。 生理的に嫌なので、面と向かってBに謝ることもできません。 あと昨日の朝、廊下を歩いていたら、 男子たちがB君を私の前に連れてきました。 Bを謝らせるため、だの言ってるけど、私の苦しむ姿が見たいに違いないです。 男子たちの思惑通り、また過呼吸になってしまいました。 Bは自分のせいで、苦しんでいる・・・と思い、その場から離れてくれませんでした。 朝早かったので女子が近くにいなくて、誰も助けてくれませんでした。 その間にも、どんどん苦しくなってその場に座り込んでしまい、吐き気とか頭痛とか、ひどいことになってしまいました。 !!!近くを偶然通りかかった男の先生が気づいてくれ、保健室まで抱えて運んでくれ、 保健室で紙袋と水で過呼吸を止めることができました。 その先生には感謝です。 Bは私に謝ろうとしてくれているかもしれないけど、一度体を触られたことがあるので本当に許せない(というか、無理)なんです。 もう近寄ることが無理になってしまいました。 私が嫌がっているのに、わざとBを私に近づける男子たち。 どうすればいいんでしょう。 嘘じゃないです。 真剣な質問です。 助けてください。

  • 過呼吸の対処法

    私は、去年の夏くらいから過呼吸の症状が発症するようになりました。 最近は部活中に頻繁に発作が出るようになって怖いです。 自分が発作で苦しいのは、仕方がないと割り切れるのですが、 他の人に迷惑をかけてしまうが何より辛いです。 これ以上友達にも迷惑をかけたくないし自分も発作に襲われたくないので、対処法が有りましたら教えて下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 過呼吸で悩んでます

    過呼吸で悩んでます 辛いのは過呼吸でとにかく 不安で怖くて仕方ないです。 紙袋では治まらないし 泣いて過呼吸になって 治まらないで泣いてまた… の繰り返しです。 病院に行きたいのですが 親には言わずに行きたいです。 それから、内科に行きたい と思ってるんですが、 内科ではどういう対処を してもらえますか? 薬だけ出してもらうという ことになりますか? 『過呼吸が頻繁に…』 と言ったら検査などは 避けられますか? それから薬出されるとしたら いくらくらい かかるんでしょうか? 医療関係に詳しいかた 回答お願いします…

専門家に質問してみよう