• 締切済み

過呼吸の気持ちの持ち方・・・

あの・・・最近私学校でよく過呼吸になってしまうんです。 特に、人が多いときや、生物の時間で『呼吸』についてやっている時に自分の呼吸を意識してしまい『過呼吸になってしまうんではないか』と不安になってしまう時や、悩み事がある時になってしまいます。。。 なってしまった時は、ビニール袋や紙袋などを使うと良いと聞きました。 精神的な面で、どうしたら過呼吸を回避&もしなってしまったらどう気持ちを持ったら早く症状が治まるかご存知の方いらっしゃいましたら、お返事お願いします。。。

みんなの回答

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

私も一時期、そういう症状に悩まされたことがあります。 回避する方法&気持ちの持ち方ですが、自分自身で気持ちをコントロールする訓練をされるといいと思います。 一言で言うと簡単なようですが、結構難しいですよね。 私は、ドキドキして「きそう」と心が思い始めたら、目をつむり気持ちを思っているところから引き戻します。(イメージできるかな?) それと同時に、深ーく深呼吸をします。 そのようなことの繰り返しで、過呼吸状態を回避出来るようになってきます。 人によっていろんな方法があると思いますから、ご自分で「これ!」といった方法を是非見つけ出すといいですよ。 きっと大丈夫になれますから、気持ちをゆったり構えてみてください。 私も今、大丈夫になれましたからね。

passion911
質問者

お礼

piyotarouさんお返事ありがとうございます!! そうなんですよね~『きそう』って思うともう心がどんどんそっちの方向に行ってしまって・・・(ノд・。) 気持ちを思っている事から引き戻す・・・頑張ってみます!!  やっぱり、パニックにならずに落ち着いて深呼吸することが大事なんでしょうか??

  • makopun
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.1

こんばんは。 それは心配ですよね。 質問者さんの言うとおり、精神的なことではありますが、なったとき、ビニール袋というのは、過呼吸のときは、酸素の過剰吸入で余計に苦しくなるので、二酸化炭素を戻してあげれば元に戻るという仕組みです。 なので、まずは、なりそうなときに、口を両手で覆ってはいた息を再び戻すようにしてみてください。 いくらか楽になるとおもいます。(^^)

passion911
質問者

お礼

makopunさんお返事ありがとうございます!! 過呼吸ってそういう仕組みなんですかぁ☆(*^ー^*) なんか過呼吸になり始めるとパニックになっちゃって・・・。。。 みんなに迷惑かけてしまうから、早く治したいです・・・(´pω・q)

関連するQ&A

  • 過呼吸への正しい対処法

    最近友達が過呼吸を起こすようになってしまいました。 過呼吸の事は少しぐらいの知識ならありましたが、実際に対処するとなると、いまいちわからないことがあります。 口に袋を当てるなら、ビニール袋と紙袋、どちらがいいのでしょうか? そのときの姿勢はどのようにしてあげたら一番楽なんでしょうか? 寝転ばせるべきなんですかね? あと、やっぱり袋には穴とかあけといたほうがいいんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 過呼吸なのでしょうか?

    21歳女、学生です。 以前泣いた際にこらえようとして、だんだん「ひっ」「ひぃっ」という変な呼吸になり、次第に「はーはーはー」と大きな呼吸になったことがありました。 もしやこれが過呼吸か?とも思いましたが、その時は一人でしたので、寝転がって治まるのを待つしかありませんでした。 そしてそれ以来、激しく泣いたりするとこの症状が出るようになってしまいました。 彼氏の前でなったことがありますが、彼は過呼吸の人を見たことがないらしく、私の症状が過呼吸であるか分からないと言っていました。 調べても症状は様々なようで、判別できません。 単に泣き方が変なだけで過呼吸ではないのでしょうか^^; どなたかご意見お願いします。 (一応紙袋は持ち歩くようにしています。)

  • 過呼吸?

    初めまして。過呼吸について悩んでいて、検索をしたのですが 自分と同じ様な症状の方が見つからなかったので 質問させていただきます! 私は中3です。過呼吸?の症状が初めて出たのは 3か月前くらいです。その時は、すごい大泣きしたら 息が吸えなくなってしまって苦しくて深くゆっくり呼吸をしていたら 30分ほどでおさまりました。 その時からなんですが、少しでも泣いたり、いやだなーと思うことを 考えたりすると息が苦しくなって浅い呼吸をたくさんして、 胸がすっごく苦しくなるんです。 息を深く吸おうとしても思うように吸えなくて・・・ さっきも過呼吸っぽい症状が出たので、 ビニール袋に息をはいてそして吸うのを繰り返したら 40分ほどでおさまりました。 さっきなった時は口の周りがしびれました。 顔や体がしびれたのは初めてです。 過呼吸はストレスの原因が多いと聞いたので、 ネットでストレス診断を4つほどのサイトでやってみたところ、 結果は重度なストレス度ですと4つ全部出てました・・・。 自分はすぐなんでも悪い方に考えてしまって、運動や勉強もすごく 苦手なので体育のこととか考えたらすぐ過呼吸っぽい 症状がでてしまいます・・・。 親に相談したいのですが、考えすぎだよーとか言われそうで・・・。 長文すみません。よかったら質問に答えていただけると 助かります・・・。

  • 過呼吸

    先日同じ内容で質問させていただいたのですが、言葉が足りず誤解もあったので再び質問させてください。 この間、ある男性とエッチをしている最中に過呼吸になりました。精神的に負荷がかかったというよりは激しい運動によるものだったのではないかと思います。 私は中学生の頃から頻繁に過呼吸になることもあり、そのことは彼に伝えていました。 彼はその時早急にビニール袋を探してきて対応してくれました。 そこで質問なのですが、 (1)彼女が行為中に過呼吸になった場合、どう感じますか? (2)セフレが行為中に過呼吸になった場合、どう感じますか? どちらか片方でも構いません。 面倒くさい、もうしたくない、などと思われたのではないかと心配しています。 また、同じように行為中に過呼吸になった経験のある方はいますか?

  • 過呼吸?

    過去、過呼吸症みたいになってどうしようもなくなったことが、3回くらいあって、その3回とも大分の間が空いてるのですが、2回目に、救急で病院に行って・・・その時は内科の救急病院だったのですが、あ~過呼吸ですね、あるんですよ~。空気吸いすぎなんですね~、今度そうなった時は紙袋でもいいから、口にあててしのいでくださいと言われ、そのまま帰されました。 毎回、きっかけって異なってて、食べたモノがつまった感じとか、咳が出てどうしようもない時とか、なんですが、苦しくなって、果ては死ぬんじゃないかと思って・・・あ、もしかして、空気吸いすぎ、また過呼吸?とか思って、しのぐんですが・・・その過程も苦しいです。 3回目までには何回かそう言うことがあったのですが、医者で過呼吸ですって言われたの思い出して~、私の場合、度々でもないので、あ、また?と、どうにかしようと思って、空気吸いすぎ?とか思って、酸素吸わないでとかって、数十分耐えようと、なんとかしたことはありますが、3回目はそれでもどうにもならなくて。  親にまたなったの~って言っても、紙袋やったの?って言われ・・・ これって、病院行っても、同じ事、紙袋くわえてなさい~って言われるだけなんでしょうか・・・原因知ってるだけに~、救急で病院行く訳にも行きませんし、どこの病院でどう相談したらいいものかも分かりません。 普段はとても元気なので・・・^^;  でも、こういうの、もう起こらないようにしたいんですが・・・ どうしたらいいでしょう? 神経科とか精神科って・・・なんでもないですよ~って言われそうで行くの嫌なんですが^^;    

  • 呼吸ができない!?

    17歳、高校2年 女です。 上手く言えないんですけど、呼吸がしにくいんです。 自分でも良く分からないけど、呼吸の仕方が分からなくなってしまう(?)ときがあります。 意識をして呼吸をしようとすると、どうやって呼吸をすれば良いのか分からなくなってしまうんです。 中学の時にも同じようなことが起こっていました。 中学2年くらいのときは、発作(??)ではないけれど、呼吸が本当にできなくて、苦しくてどうしたら良いのか分からなくなってしまっていました。 関係ないのかもしれませんが、 中学生の時は、イロイロと友達関係とかで精神的にしんどい部分があり、そのせいかと思っていたのですが・・・。 今も、クラブの事で精神的にしんどい部分があり、ストレスをためやすい性格なので、そのせいで呼吸ができなくなってしまっているのではないかと思ったりもしています。 こういうのを過呼吸というのでしょうか? それともまた違うものなのでしょうか? 過呼吸という言葉は聞いたことはありますが、どんなものか良く分からないので・・・。 本当に苦しくて、呼吸が出来なくなったらどうしたら良いのか分かりません。 この症状がどんなものなのか分からなかったので、新しいスレッドを立ててしまいました。 スイマセン。

  • 呼吸の苦しさ。

    見ていただいてありがとうございます。 質問は、タイトルの通りなのですが。 最近心臓?肺?の辺りがずっと圧迫されている感じというか・・ 深呼吸をしてみてもなんだか抜けていっている感じです(分かりにくくてすみません・・。 息を吐く時の方が苦しいです。 精神的なものでしょうか? 呼吸を意識しすぎてうまくできず、意識が遠のきそうになった事が何度もあったり、何ヶ月か前に一度、急にものすごい不安感に襲われ心臓が止まってしまうのではないかと思った事もありますが(それからはそのような症状は出ていない)同じようなものなのでしょうか・・。 もし同じような経験をされた方や、何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 呼吸が止まってしまう

    20代女性です。 気づくと呼吸を止めてしまっていることがあります。 話しているときなどはもちろん呼吸をしているんですが、 例えば本を読んでいたり、仕事中に伝票計算をしている 時など、無意識に息を止めてしまっています。 階段を登るときなどは息が止まってしまっています。 しばらくすると「あぁ、まただ」と思って気づいて 深呼吸するのですが、何かの病気でしょうか? 止めすぎて苦しくなるほどでもないのですが、たまに 酸欠かどうかわからないですが頭が痛くなります。 病院に行くにしても何科に行けばいいのか、また、 個人の意識の問題のような気もするので、治るのかも わからないのですが・・。 精神関係でしょうか?呼吸器科でしょうか・・

  • 過呼吸

    先日9才の娘が大泣きした時に、手足の先が硬直し冷たくなっていたので、過呼吸だと思いスーパー袋で呼吸させ落ち着きました。 2年前位にもなりました。 過呼吸は、若い女性に多いと聞きましたが、子供もなるものなのでしょうか? ネットとかでみると、精神的なものがある・・・ などと書かれていますが、子供の場合も関係あるものなのでしょうか??

  • 過呼吸・・・?2週間くらい続いています

    初めまして。見ていただきありがとうございます。 ここのところ、2週間くらい過呼吸のような症状が続いています。 深い息の仕方が多く、吸っても吸えていないような感じです。 現在21歳の大学生なのですが、初めて過呼吸と診断されたのは5年前です。多分マラソン大会と日々のストレスが重なったんだろうと言われました。 その後も疲れやストレスが溜まっているときに、過呼吸のときと同じ呼吸の仕方になっています。 しかし、2週間近くもずっとこの息の仕方をすることはありませんでした。 紙袋を使っても、一時的には良くなるのですが、気付くとまた戻っています。何か他の病気の可能性はあるのでしょうか? 以前診察してもらったときには、薬を出すといっても精神安定剤しかないとのことでした。あまり薬には頼りたくないのですが・・・何かいい対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう