• 締切済み

過呼吸の気持ちの持ち方・・・

あの・・・最近私学校でよく過呼吸になってしまうんです。 特に、人が多いときや、生物の時間で『呼吸』についてやっている時に自分の呼吸を意識してしまい『過呼吸になってしまうんではないか』と不安になってしまう時や、悩み事がある時になってしまいます。。。 なってしまった時は、ビニール袋や紙袋などを使うと良いと聞きました。 精神的な面で、どうしたら過呼吸を回避&もしなってしまったらどう気持ちを持ったら早く症状が治まるかご存知の方いらっしゃいましたら、お返事お願いします。。。

みんなの回答

• piyotarou
回答No.2

私も一時期、そういう症状に悩まされたことがあります。 回避する方法&気持ちの持ち方ですが、自分自身で気持ちをコントロールする訓練をされるといいと思います。 一言で言うと簡単なようですが、結構難しいですよね。 私は、ドキドキして「きそう」と心が思い始めたら、目をつむり気持ちを思っているところから引き戻します。(イメージできるかな?) それと同時に、深ーく深呼吸をします。 そのようなことの繰り返しで、過呼吸状態を回避出来るようになってきます。 人によっていろんな方法があると思いますから、ご自分で「これ!」といった方法を是非見つけ出すといいですよ。 きっと大丈夫になれますから、気持ちをゆったり構えてみてください。 私も今、大丈夫になれましたからね。

passion911
質問者

お礼

piyotarouさんお返事ありがとうございます!! そうなんですよね~『きそう』って思うともう心がどんどんそっちの方向に行ってしまって・・・(ノд・。) 気持ちを思っている事から引き戻す・・・頑張ってみます!!  やっぱり、パニックにならずに落ち着いて深呼吸することが大事なんでしょうか??

• makopun
回答No.1

こんばんは。 それは心配ですよね。 質問者さんの言うとおり、精神的なことではありますが、なったとき、ビニール袋というのは、過呼吸のときは、酸素の過剰吸入で余計に苦しくなるので、二酸化炭素を戻してあげれば元に戻るという仕組みです。 なので、まずは、なりそうなときに、口を両手で覆ってはいた息を再び戻すようにしてみてください。 いくらか楽になるとおもいます。(^^)

passion911
質問者

お礼

makopunさんお返事ありがとうございます!! 過呼吸ってそういう仕組みなんですかぁ☆(*^ー^*) なんか過呼吸になり始めるとパニックになっちゃって・・・。。。 みんなに迷惑かけてしまうから、早く治したいです・・・(´pω・q)