面接中の息苦しさは過呼吸?落ち込みも辛い…対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に面接中に息が苦しくなり、過呼吸のように呼吸が変になることに気付いた。
  • 呼吸が苦しく、声も震えがちになり、面接官の方に最後はフォローしてもらいながら話し終えた。
  • 過呼吸の症状が出る原因や対処法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは過呼吸?面接中に息が苦しくなります

10月から転職活動をしている者です。 すでに50社近く受けていますが、落ちてばかりです。 最近、志望動機や経歴を話している最中に、 過呼吸のように呼吸が変になることに気付きました。 これ以上呼吸をしたら、めまいが起こり 息を吸うことが出来なくなるので、 ゆっくり話しながら息を吐くことを心がけています。 面接官の目を見て話をしたいのに、呼吸が苦しすぎて視線がズレてしまい、今日も面接官の方に心配されてしまった気がします。幸い、今まで倒れてしまったことはありません。 しかし呼吸が苦しく、声も震えがちになり、面接官の方に最後はフォローして戴く方で経歴を話し終えました。心臓はバクバク…正直今日の面接は落ちたと思います…。 これは過呼吸なのでしょうか? 最近落ちまくっているので「失敗したくない!」と言う思いばかり強まり、自分が入社できたイメージ(ポジティブなイメージ)すら描けない状態です。 正直辛いです…。自分の心に押しつぶされ苦しいです。 対処法や改善方法などあれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。まずは、何社も面接お疲れ様です。ご苦労様でございます。 面接は、人それぞれですが、全く緊張しないという方のほうが珍しいですね。私の場合、「すみません緊張して頭が真っ白になっちゃいました」と、言っちゃいました。でも、そのお陰で和やかになり、100人中2人に通せて頂きました。 私が分析するに、これから一緒に働く人が緊張しいでも、いいと思うんですよね。人間味があるというか。 面接官も人間なので、あなたが緊張してるの分かっていますよ。 あと、あまりにも緊張してしまうため、これからの面接もヤダ、疲れた、食欲も、睡眠もとれないのであれば、心が疲労してますね。 それを、ほっとくとあとあとバタンと来ちゃいます。うつ病になったり、ずっと緊張晒されてると、パニック障がいになったりします。 心療内科、精神科敷居が高く思われがちですが、結構、皆さん行ってますよ。当然、私もです。笑 もし、お一人で苦しくなってしまったら、早め早めに専門医に診て頂くことを、お勧めします。 頓服として、緊張時にだけ飲む薬もありますし、面接の期間に倒れちゃったら、元も子もないので。はい、辛かったですね。苦しかったですね。早く、あなたの助けになりたいと、書かせて頂きました。ご参考になれば、光栄です。大丈夫ですよ。

skycraw1ers
質問者

お礼

100人中2人に残ったのはすごいですね! きちんと自身の緊張と向き合い、乗り越えたからこその結果だと思います。 実は数年前も心療内科に通ったことがあって、 やはり自分は心身共に緊張しやすい体質のようです。 その体質と向き合って、私もhiruru1015さんのように 乗り越えていきたいと思います。 人間味があると言う言葉に救われたような気がしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Q1、これは過呼吸なのでしょうか? A1、否。 極度の緊張と不安とによる心拍数の増加、呼吸の乱れ。要は、あがりまくったということです。 Q2、対処法や改善方法などあれば教えていただけると幸いです。 A2、ちょいと転職活動を中断してもいいのでは・・・。 >10月から転職活動をしている者です。 >すでに50社近く受けていますが、落ちてばかりです。 やり過ぎです。 私は、25歳の時に転職を決意して某所を退職。 1、まずは、自動車免許を取得すること。 2、経理に関する一通りの知識を取得すること。 この2点を休職期間中の課題にしました。で、自動車学校と経理専門学校に入校。ほどなく普通免許を取得しました。経理専門学校は、その一年の全教程を一ヶ月で完全マスターしたので止むなく退学。 25歳前後の転職に際しては、休職期間中に自らの職能の幅を広げる素養を付加するのも一つのテーマではないでしょうか? >押してもダメなら、自分を変えて再挑戦! てのもありかと思いますよ。

skycraw1ers
質問者

お礼

たしかに会社受けすぎだろうと思います。 現在はスクールに通いながら技術習得しながらの就活なので、 私も休職中にスクールに通っておけば良かったなと思いました。 かなり周囲から「就活どう?」と聞かれることが多く、 ストレスを感じているのかもしれません。もうすぐ12月ですし…。 心臓も肺もギュ~ッと潰されるくらい苦しく感じるので、 30分前に飴でも舐めてリラックスさせたいと思います。

関連するQ&A

  • 深呼吸するときに心臓が

    不安点がいくつもあるのでここでお聞きします。 最近息がしづらいと感じるようになりました (実は数年前から感じていたのですが、最近酷くなったような) とは、言っても息できない程度ではないんですが どうしても息が入ってくる量が足りないという感じです。 昨夜、息を吸っても空気があまり入ってこないな~と思い 深呼吸をしたら、心臓がドクッとしました。 あれ?と思い何度か深呼吸を繰り返したんですが 深呼吸するたびに心臓がドクッと、脈打ちました。 最近、立ちくらみや眩暈(眩暈といってもほんの瞬間です) も関係しているのでしょうか。 一度喘息にかかったことはありますが、それとはまた 違う症状が出ていたので気に掛かって不安です。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • どうしたら過呼吸をおさえられますか?

    仕事内容や仕事場の先輩たちのく喫煙室での悪口のおかげでとうとう今日は過呼吸おこりました。心臓がバクバクして脈が速くなり、息が苦しくなりました。 先輩たちに気づかれるとやばいから、大急ぎでトイレに入リ。必死で呼吸を整えました。 肩で息をして何とかおさまりました。ストレスが原因でこうなることはわかります。 どうしたら過呼吸をおさえることができますか? 薬はあるんですか?通院してはいますが、再度、先生に相談した方がいいでしょうか?

  • 布団に入ってすぐは息が荒い…

    ずっと気になってたんですが、私は寝る時に布団に入って少しの間、息が切れます。 軽く走った後みたいに、心臓も少しバクバクします。 これは自分が少し太っているからかなぁと思ってきたのですが、痩せてる方はどうなんでしょうか。 呼吸が落ち着くまで1~2分かかります。 彼氏と寝る時は、息が切れてないようにみせかけるために、こっそり深呼吸をしますが、痩せてる人もなるなら、無理しなくてもいいなぁと思うし。なんとなく恥ずかしいので、友達にも彼氏にも「布団入ってすぐは息が落ち着かないよね?」なんて聞けません。 皆さんはどうですか?

  • 息のくるしさ

    2年前くらいからずっと息の苦しさがあります。 体がとてもだるくて、休みの日はずっと横になっています。 先日仕事中にあることに対してとてもプレッシャーを感じてしまい 突然心臓がバクバクいって目の前が真っ暗になってしまいました。 それがすこしショックでした 頑張らなければいけないのに、頑張ってないようで たくさんきつい思いをしている人達はたくさんいるのに 自分は甘えてるようで許せなく思えます 憎らしい程自分が許せないです 心がずっと重いです 息が苦しくて呼吸がしづらいです。 同じような方いらっしゃいますか。 おねがいします

  • 息をあがりにくくするには?

    こんにちわ。 20代後半の女です。 ちょっと走っただけで過呼吸気味になって ひどい時はめまいがしてきます。 一応走ってるときに、呼吸は整えるようにしているのですが。。 走った時に、少しでも息を上がりにくくしたいのです。 マラソンしたり体力をつけるだけで 変わってくるものでしょうか? 何か良いトレーニング方法を知ってる方、 ぜひ教えてください!

  • 呼吸法で長く息を吐く理由

    こんにちは。 呼吸法を調べていると、吸うのは短く、吐くのを長くするようにといった言葉を見かけます。 これの理由はなぜでしょうか? 酸素を取りこむことによって体内で燃焼が起こり、結果、その時にできた不純物などが吐く息によって外に出される。というのもよく本などで見かけます。 理屈は正しいと思うのですが、だからといってなぜ吐くほうを長くするのかわかりません。 そもそも体内に酸素を取り入れて燃焼させるのであれば、ゆっくりと吸った方がよりスミズミまで行き届くような気がするのですが。 たとえば土の上に水を勢いよくかければ土が飛び散りますが、ゆっくりとかけてやれば土は乱れることなくより深くまで浸透します。 呼吸によって体内に行き届く酸素にもそういったイメージがあります。 長く吐くのに何か理由があるのでしょうか?

  • 呼吸について(呼吸が苦しいのですが...)

    17歳の女です。 以前から、たまに息が苦しくなる時があります。 しかし1,2週間前から毎日息が苦しくなるようになり、 2日前からは常に苦しい状態です。 息が出来ないわけではないのですが、勉強にも集中できず困っています。 最初は、苦しいために常に少し大きめに空気を吸ったり吐いたりしていたのですが、それをすると疲れてしまうので、 苦しくてもできるだけ普通に息をするようにして、段々苦しくなってきたら大きく息をしたり、音楽を聴いて自分を落ち着かせたりするようにしています。 しかし、大きく息をしても喉の辺りに違和感を感じ、上手く息が出来ない時もあります。 インターネットでいろいろ調べてみたのですが、自分でもよくわかりません。過呼吸ではないと思うのですが・・・。 夏になってからめまいの回数が増えたり、食欲が一気に落ちたことも関係するのでしょうか。 自分でできる対処法などがありましたら教えてください。 また、病院に行くとしたら内科でいいのでしょうか? 何か1つでもわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 息がしづらい

    16歳女子です。 息をするとき1ヶ月に1~2回ぐらいの割合で息がしづらくなります。 1回しづらくなると一週間ほど続きます… 鼻で息を吸っても口で深く息を吸っても呼吸が十分にできていないような感じになり苦しいです。あとその時にはたまに体の右側(心臓の反対側ぐらい)が痛くなる時があります。 1ヶ月に1~2回ぐらいなので病院へ行くかどうか迷っていて..... 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします!!!

  • 呼吸の苦しさ。

    見ていただいてありがとうございます。 質問は、タイトルの通りなのですが。 最近心臓?肺?の辺りがずっと圧迫されている感じというか・・ 深呼吸をしてみてもなんだか抜けていっている感じです(分かりにくくてすみません・・。 息を吐く時の方が苦しいです。 精神的なものでしょうか? 呼吸を意識しすぎてうまくできず、意識が遠のきそうになった事が何度もあったり、何ヶ月か前に一度、急にものすごい不安感に襲われ心臓が止まってしまうのではないかと思った事もありますが(それからはそのような症状は出ていない)同じようなものなのでしょうか・・。 もし同じような経験をされた方や、何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 緊張すると息が苦しい

    当方、20代前半の女です。 元から心配性、緊張しやすい性格のため、時々、頓服としての抗不安剤をもらいに心療内科へ通っています。 しかし次の診察まで時間があり、少々不安なことがあるため質問させてください。 以前は緊張すると節々が痛くなったり、めまいがする程度だったのですが、ここ最近そこにプラスして、息が苦しくなってくるようになりました。 息が苦しくなって来た時には、一生懸命深呼吸を、と心がけてみたり、大好きな音楽を聴いて意識をそらしたり、としているのですが、息が苦しくなってくると本当につらいです。 過呼吸などにはなっていませんが、とにかく息が苦しいのが困りものです。 何故こうなるのかと、息が苦しくなった時の対策、また、同じような方がいたら教えていただきたいです。