面接中の息苦しさは過呼吸?落ち込みも辛い…対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に面接中に息が苦しくなり、過呼吸のように呼吸が変になることに気付いた。
  • 呼吸が苦しく、声も震えがちになり、面接官の方に最後はフォローしてもらいながら話し終えた。
  • 過呼吸の症状が出る原因や対処法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは過呼吸?面接中に息が苦しくなります

10月から転職活動をしている者です。 すでに50社近く受けていますが、落ちてばかりです。 最近、志望動機や経歴を話している最中に、 過呼吸のように呼吸が変になることに気付きました。 これ以上呼吸をしたら、めまいが起こり 息を吸うことが出来なくなるので、 ゆっくり話しながら息を吐くことを心がけています。 面接官の目を見て話をしたいのに、呼吸が苦しすぎて視線がズレてしまい、今日も面接官の方に心配されてしまった気がします。幸い、今まで倒れてしまったことはありません。 しかし呼吸が苦しく、声も震えがちになり、面接官の方に最後はフォローして戴く方で経歴を話し終えました。心臓はバクバク…正直今日の面接は落ちたと思います…。 これは過呼吸なのでしょうか? 最近落ちまくっているので「失敗したくない!」と言う思いばかり強まり、自分が入社できたイメージ(ポジティブなイメージ)すら描けない状態です。 正直辛いです…。自分の心に押しつぶされ苦しいです。 対処法や改善方法などあれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。まずは、何社も面接お疲れ様です。ご苦労様でございます。 面接は、人それぞれですが、全く緊張しないという方のほうが珍しいですね。私の場合、「すみません緊張して頭が真っ白になっちゃいました」と、言っちゃいました。でも、そのお陰で和やかになり、100人中2人に通せて頂きました。 私が分析するに、これから一緒に働く人が緊張しいでも、いいと思うんですよね。人間味があるというか。 面接官も人間なので、あなたが緊張してるの分かっていますよ。 あと、あまりにも緊張してしまうため、これからの面接もヤダ、疲れた、食欲も、睡眠もとれないのであれば、心が疲労してますね。 それを、ほっとくとあとあとバタンと来ちゃいます。うつ病になったり、ずっと緊張晒されてると、パニック障がいになったりします。 心療内科、精神科敷居が高く思われがちですが、結構、皆さん行ってますよ。当然、私もです。笑 もし、お一人で苦しくなってしまったら、早め早めに専門医に診て頂くことを、お勧めします。 頓服として、緊張時にだけ飲む薬もありますし、面接の期間に倒れちゃったら、元も子もないので。はい、辛かったですね。苦しかったですね。早く、あなたの助けになりたいと、書かせて頂きました。ご参考になれば、光栄です。大丈夫ですよ。

skycraw1ers
質問者

お礼

100人中2人に残ったのはすごいですね! きちんと自身の緊張と向き合い、乗り越えたからこその結果だと思います。 実は数年前も心療内科に通ったことがあって、 やはり自分は心身共に緊張しやすい体質のようです。 その体質と向き合って、私もhiruru1015さんのように 乗り越えていきたいと思います。 人間味があると言う言葉に救われたような気がしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Q1、これは過呼吸なのでしょうか? A1、否。 極度の緊張と不安とによる心拍数の増加、呼吸の乱れ。要は、あがりまくったということです。 Q2、対処法や改善方法などあれば教えていただけると幸いです。 A2、ちょいと転職活動を中断してもいいのでは・・・。 >10月から転職活動をしている者です。 >すでに50社近く受けていますが、落ちてばかりです。 やり過ぎです。 私は、25歳の時に転職を決意して某所を退職。 1、まずは、自動車免許を取得すること。 2、経理に関する一通りの知識を取得すること。 この2点を休職期間中の課題にしました。で、自動車学校と経理専門学校に入校。ほどなく普通免許を取得しました。経理専門学校は、その一年の全教程を一ヶ月で完全マスターしたので止むなく退学。 25歳前後の転職に際しては、休職期間中に自らの職能の幅を広げる素養を付加するのも一つのテーマではないでしょうか? >押してもダメなら、自分を変えて再挑戦! てのもありかと思いますよ。

skycraw1ers
質問者

お礼

たしかに会社受けすぎだろうと思います。 現在はスクールに通いながら技術習得しながらの就活なので、 私も休職中にスクールに通っておけば良かったなと思いました。 かなり周囲から「就活どう?」と聞かれることが多く、 ストレスを感じているのかもしれません。もうすぐ12月ですし…。 心臓も肺もギュ~ッと潰されるくらい苦しく感じるので、 30分前に飴でも舐めてリラックスさせたいと思います。