• ベストアンサー

相手の過去を受け入れろ?

恋人の過去について悩む質問者がいますが、回数のパターンとして多いのが、 1、過去があるから現在がある 2、過去がなかったら貴方とは付き合ってなかった 3、過去を受け入れるのが男の器 1はそのとおりだと思います。経験の積み重ねですからね。2はなんだか過去の恋人に感謝しろ、と暗に言っているような気がします。3については、そこまで言うか?と思います。受け入れられないのは価値観であって、器の問題ではないと思います。 要は、当人にとってダメなものはダメだから、それを器が小さいと言ったり、ましてや過去に感謝しろなど押し付けるほうこそ、排他主義で器が小さいと思います。 この掲示板では器についてやたらと求められていますが、器云々の問題なのですか? 相手の過去とは別に、相手のちょっとした言動が気に入らなくて別れる恋人なんかいくらでもいるのに、なんでこれだけ器に特化されるのでしょうか?それなら、別れを切り出すほうは、みんな器が小さいとも言えますが、そうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

1、過去があるから現在がある そうですね 2、過去がなかったら貴方とは付き合ってなかった その人が過去をどう過ごしてきたかを見て その人の人間性を判断するのが大切なのであって 何でも許すってのはちょっと違うと思います。 例えば許しがたい過去があったとして それを行わければ本当に貴方に会えなかったのか? 別にそれがなくても貴方に会えたんじゃないですか?って話です。 3、過去を受け入れるのが男の器 男限定って時点でもう嫌悪感感じるんですが(笑) 押し付けは駄目ですね。何をもって器を大きいと考えるかは 一言で言える様な簡単な問題ではないと思うので ここでは特に何も言いません。 ネットにいる人は一般の人より理想が高いです。 基本は「自分に厳しく他人に甘く」な態度になっています。 ただ、基準が何かは私もよくわからないのですが 質問者さんがおっしゃる様に時々「自分に厳しく他人に甘く」の考えを押し付けようとします。 矛盾しているのですが、こういう光景がよく見られます。不思議ですよね。

その他の回答 (8)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

>相手の過去とは別に、相手のちょっとした言動が気に入らなくて別れる恋人なんかいくらでもいるのに、なんでこれだけ器に特化されるのでしょうか?それなら、別れを切り出すほうは、みんな器が小さいとも言えますが、そうなのですか? 過去というものはもう変えることの出来ないことです。 変えることの出来ないことにとらわれてしまうというのは男としての器というよりも人間としての器が小さいと言われても仕方ないでしょう。 だって今現在の恋人が好きなのに変えることの出来ない過去のことで嫌いなるなんて意味ないことじゃないですか。 それに対してちょっとした言動などは現在進行形のことでこれらは変えることの出来ることです。 変えることをできることを変えないということはお互いの価値観が違っていると言うことで、価値観が違うのでは別れることは仕方ないです。 過去とちょっとした言動は全然別ものですよ。 ちなみに2はそういう意味でなく1と同じことを言っているだけですよ。 1も2も、過去そういうことがあったから今の恋人の価値観が出来上がって、今の貴方と付き合っている。ということをいっているのですから。

noname#208884
noname#208884
回答No.7

うん、言いたいことはわかる。 確かに貴方の言うように、過去を受け入れることができず別れる男=器の小さい男 という図式がこのサイトや世間の良回答、感覚としてその流れがあるのだと思う。 私個人は受け入れることができないものがあるなら別れもしょうがないと思っている。 そこに器の大小は思わない。 どんなに些細でも嫌なものは嫌、それでいいと思う。 ただ、1つ言わせてもらうなら、私は以前、貴方の質問に答えました。 童貞の風俗仕込みのセックスについてのご質問でしたがその後、削除されましたよね。 質問そのものは問題ないけど議論目的だとかで、というメールがサイト管理者からきてました。 で、認識して欲しいのですが貴方には恐らくそう言われる「何か」がある。 例えばこの件も、 >要は、当人にとってダメなものはダメだから、それを器が小さいと言ったり、ましてや過去に感謝しろなど押し付けるほうこそ、排他主義で器が小さいと思います。 これ。 相手と同じこと言ってる。 いや、過去を受け入れれない男がせまい器、 器を押し付ける人が器が小さい。 いやそういう逆論を言う男が器が小さい。 そっちこそ!・・・以下省略(笑) と逆に永遠のループ、抜け出せない。 これがその言われる「何か」です。 貴方がそう思うならそうでいいじゃないの。 黙ってればいいじゃない。 貴方がそう思うことに誰もなんにも言わない。 勝手に思ってればいいだけ。 私も貴方もそれぞれ相手の受け入れることのできること、できないことがある。 それで終わり。 でも貴方は違う。 わざわざ質問立てて、自分はこう思うんだーーー!自分は正しいんだ!という類の質問が多い。 その態度が「なんて鬱陶しくて器の小さい男」(ごめんなさいね、言葉悪くて)なんだろう、というイメージを持たせていると感じる。 だからそう叩かれる、書かれるのだと女の私は思うけど?如何かしら? 貴方の言う通りよ。 みんなすべて受けれるなら別れなどない。 最初のお付き合いした人で皆さんゴールインしてますって。

noname#87504
noname#87504
回答No.6

うんうんなるほど。 たとえば占い。 占いで言われた数々の言葉を、いいことだけ覚えてるか、悪いことだけ覚えてるか?っていうと、 「わたし占いっていつも悪いこと言われる」 って思うか、 「わたし占いではいいことばかり言われる」 と思うかでその人の器の大きさがわかるのでは? たぶん、いいこともわるいことも言われてると思うし、また悪いと思われる内容でも考えようによっちゃありがたい助言のはずなのに。 悪いことばっか。って言う人に限って気に入らないならもう占いなんてしてもらわなきゃいいのに、また行くし。何を期待してるんだろう?ねえ。 1から3までの回答を、 あ~そういうこともあるよな。 って肯定するか、そんなことないんじゃないの?って否定するか。 問題は「恋人の過去」のはずが、「器」に摩り替わってない? 器ってキーワードに反応してるってことは、 あなた自身が器ってことにコンプレックスがあるんだと思うよ。 たぶん回答者だってまさか琴線に触れてるなんて思わないで回答したと思う。 だからそこまで深読みされてもなァ~ って思うことでしょう。 だって >この掲示板では器についてやたらと求められていますが、 そうなん?知らなかった。そこまで器、器ってキーワードでてたなんて。 特にあなたの質問に回答としていっぱい出てるのかな? それを流せない理由はなーに?器の小ささ?

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.5

恋人の過去を受け入れる入れないは、質問者様がおっしゃる通り価値観の問題だとは思います。 されば、ここへ恋人の過去の受け入れに関して質問を投稿して、不特定多数の人が閲覧し、何らか回答を投稿してくれます。 その際の回答内容もまた回答してくださった方々の価値観に基づくものですよね。 人それぞれ価値観や尺度は違いますから、恋人の過去の問題について、度量や器量の観点から捉える人もいます。 更に、当事者と第三者という感情的な違いも当然ながら絡んできます。 自分のことですから、冷静さ客観性を欠くこともありますが、第三者、ましてや投稿の質問文だけを見た人は、極めて冷静沈着に客観的に捉え判断を下します。 同じ問題について考えているが、立場が違う訳ですから、視点が違ってきます。 何か同じ物を見て、他人にそれについて説明するときに、色で説明する者もいれば、形で説明する者もいる。大きさで説明する者中には、その高さで、長さで、或は重さで… 質問者様の問い掛けもまた回答者の価値観を否定するものになってはいませんか? 回答者にご自身の価値観を押し付けることになっていませんか? 今一度、自問自答してみてはどうでしょうか。

noname#94733
noname#94733
回答No.4

たとえば、 経験の多い女性を受け入れられる男性がいます。 その場合の男性は、自立した大人の女性・・・女らしさはあるけれど、女ということに甘えず、仕事がバリバリできて、自分が養わなくても大丈夫、むしろ仕事で対等、くらいの知的な女性が好みでしょうか。 過去を気にしてしまう男性の場合は、「女性は家庭で料理を作って欲しい、あまり外に出ず俺の稼ぎで養うから自分を支えて欲しい」人、結婚に向いている女性(貞操観念がしっかりした印象の)を好むような気がします。あくまで主観ですが。 どちらが良いというのではなく、質問者様のおっしゃるように、その人の価値観と、愛情の度合いかもしれないですね。 相手はそこからさまざまな思いを乗り越えて、今の恋人と出会えたので、過去より素敵な人が、今現在の恋人なのではないでしょうか。 度を越えて許容しがたいならば、我慢するのは器とはちょっとちがうような気がします。

noname#76584
noname#76584
回答No.3

相手のことを本当に愛しているのなら、過去も現在もすべて受け入れるしかないと思います。もし受け入れることが出来ないのなら、別れるしかないと思います。愛は許すこと、受け入れることだと思っています。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

過去を受け入れてよりを戻す、または上手く行くっていう風に期待してるなら、「それは違う」と言うしかないですね。 ”受け入れる”というのは、決して”なかったことにする”という事ではないのですから。 1、2は単に事実を述べているだけなのです。(まあ、そういう回答をした他の方はどうだかしらないけど。)特にそれによって感謝などを期待するものではありません。単純に過去と現在の関係を再確認しているだけの事です。 言いたいのは「過去はどうにも出来ないんだよ」ってその一点なのですが。 その過去を知った上で、”貴方はそれでも恋人が好きですか?それとも許せませんか?”という問題の単純化を図っているわけで。(あくまで決めるのは当事者だというスタンスです。) または別の解釈を提示してるわけで。(良い風に考える材料を提示してみる)その場合は、例えば相手の事を好きで別れたくなさそうな感情が伝わってくる場合ですかね。大抵、そういうのは罪悪感とかが下地になっているので、罪悪感を軽減させる効果を狙っています。 ただそれだけの事なんですよ。 何度も言いますが、そういう回答をする他の方についてはどうだか知りません。貴方が憤慨するような「感謝の押し売り」をする人もいるようですが・・・。3の回答などはまさしくその典型でしょうね。(かく言う僕もかつて3のような回答を”してしまった"事もありました。^^;愚かだったな、と自分で恥ずかしくなります^^;) 問題が複雑化して思考が堂々巡りになってしまった時に、「過去は変えられない」「過去はあったこと。現在は違うかもしれない」という大前提を思い出すきっかけにしてもらえれば、と思います。 それで質問者がどうするかについては、質問者の事情なのですから回答者に判断出来る事ではありません。 そこまで踏み込んでくる者に関しては無視で良いと思いますよ。

  • nandesa
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

はじめまして。 そうですね、人の器なんて誰も見たことないですしね。 大きいだとか、小さいだとかすべて周りの評価ですからね、早い話多数決で大小決めてるのと変わりませんよね、でも貴方の考える器って何ですか。 器は本来何かを入れるもの、抽象的ですがもしそこに何かをためていき入れることができなければ器を大きくすればいいし、そこで歩みを止めるもよし、これで正解、って答えは出ないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 恋人の過去について

    このサイトでは恋人の過去に悩む質問に対して ・過去も含めて受け止める器が必要 ・過去があるから現在がある ・過去があるから貴方と出会った ・過去は過去。仕方が無い ・そういう過去があるからこそ、今がある。 という回答が多くあります。特に男性には一人悩んで 受け止め、受け入れろというようなことが回答にあります。 疑問に感じたのですが、 ・何で過去の恋人まで含めて受け入れなければならないの? ボランティアですか?人類皆兄弟ですか?どこかの慈善団体 ですか?そんな負担を負わなきゃいけないのですか? ・男はそこまで悩み苦しみ、受け入れなければいけないの? だったら、男ってものすごく損してますね。自殺者の多くが 男性なのは理解できますね。 ・器っていうけれど、男は何でも許さなければいけないのですか? 大事なのは器に入る中身であって、いくら器が大きくても中身が 粗大ゴミじゃいけません。小さな器でも中身が宝石の方がいいと 思います。 ・過去があるから貴方と出会った?それこそ恩着せがましいにも程が ある。 ・総じて言えるのが、これらのことは自分を納得させるための言葉で、 相手に強いるものではない。 こういうことが男の器として要求されるから、 若い男性は草食化し、結婚を敬遠し、壮年男性は 自殺してしまうのだと思いました。

  • 過去があるから現在の彼女(彼氏)がいる

    過去があるから現在の彼女(彼氏)がいる 相手の過去を含めて受け入れる 相手の恋愛歴についての質問で必ずと言っていいほど良く見かける言葉です。 私には過去を美化して、さも過去の相手に感謝しろ、と言ってるようにしか見えません。 過去を美化するなら、過去の恋人と何でよりを戻さないの?と思います。 過去なんか知ったことじゃない、後ろを見ずに俺とこれから先を見て行こう。というなら分かります。 上に書いたようなこと言う人は、今の彼女(彼氏)を育てたのは過去の恋人だから、ありがたく思えとでもいうのでしょうか?

  • 恋人の過去との向き合い方について

    私が付き合っていた人は、 離婚歴があり、子供もいました。 私は独身で、結婚経験はありません。 別れた理由や問題は子供がいる云々ではありません。 わたしと彼女が出逢ったのは離婚してから1年以上月日が経ってからのようです。 問題は、 離婚後ほどなく、付き合ってもいない男性と身体の関係を持ったという事実。 そして、その結果、妊娠までしたようです。 後からわかったそうですが、実は相手は結婚していたらしく、 子供ができたことを伝えると、すぐに子供をおろしてくれと言われたそうです。 そして泣く泣く子供をおろしたそうです。 相手が結婚している事も知らなかったようですが 子供のいる身で、そんな軽率な行動が許されるのかと やり場の無い憤りを感じました。 身体の関係を持つ前に相手が結婚、もしくは恋人がいるかいないかくらいは、 せめて聞くべきか、確認するべき思いました。 性に対して軽く考えすぎ、自分の立場を考えなさすぎの行動で、 貞操観念を疑うような行動だと感じました。 それを聞かされた私は、その事実を何度も受け入れようとしましたが駄目でした。 なぜなら、彼女はそのことに対してあまり反省の色が見当たらなかったからです。 それでも私に対して一生懸命なところが見えたので、 時間をかけて受け入れていこうと思いました。 過去は変える事はできないし、いつまでもそこにとらわれているのは 時間の無駄だということもわかります。 でもたまにその過去や、彼女の発した言葉、行動がふと頭をよぎる事があり、 納得いかない部分を許す事ができませんでした。 ですが、 受け入れたくても受け入れてくれない私と付き合った彼女が一番傷ついていると思います。 この先、何があっても彼女と一緒にいたいか? 何があっても守れるか? 来る日も来る日も、自問自答を繰り返しました。 そう考えたときに私は無理かも知れないと思いました。 だから、これ以上ふたりが壊れてしまう前に、これ以上憎しみあう前にと考え、 別れを選びました。 一度、気持ちをフラットにしてから、自分と彼女を客観的にみようと思ったのです。 もちろん、別れに迷いがなかったわけではありません。 ただ、 受け入れたから器が大きい 受け入れられなかったから器が小さい という話ではなくて、 価値観や人生観の違いだと、私は考えています。 これから、彼女にしてきたことや、自分自身を振り返って、 じっくり考えていこうと思っています。 もう彼女とは終わったことなのですが、 彼女の過去を受け入れられなかった私は未熟でしょうか?

  • 相手の過去を聞くことって

    最近気になる人が出来て、先日その人と飲みに行きました。 彼とは今はまだ、「とてもいい友達」って感じです。 その席で(昨年離婚したのですが)その別れた理由、経緯を彼に正直に話したのです。 まだ時々落ちこんだりすることも正直に。 「もう少しサッパリしなくちゃだめだよ~」って励ましてくれたけど、 そうやって相手の過去を聞くのって男の人はどう思うのでしょうか。 引いちゃったりしませんか?

  • 相手の過去の恋愛、すべて知りたい…??

    付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏(22歳)がいます。私は20歳です。 私は今まで付き合ってきた人たち(2人ですが…)には、相手の過去の恋愛話を聞いてきました。お互いに過去のことを知っておきたい、という気持ちで…。同姓の友達に、相手の過去について知りたくないの?と聞くと、みんな口をそろえて「辛いから聞きたくない。」と言います。私の意見としては、相手の過去を知って、すべてを好きになっていきたいです。過去は過去だから辛いとも思わないし、昔の恋人にしてあげたことなどを聞くと、むしろ「こんな素敵なことが出来る人なんだぁ。」と関心してさらに好きになります。 今の彼の過去についてはあんまり知らないので、ちょっと気になるなぁ~って思うときがあるのですが、相手に過去のことを聞くのって失礼ですか?? それと、相手の過去の恋愛経験をすべて知りたいと思いますか??全く知りたくないですか?? ちなみに彼はちょくちょく元カノの話しをします…。 世の中の人はどういう考えなのか知りたいので、幅広い意見を下さい!

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過去を受け入れてもらえない

    今交際している彼は、私が過去に付き合った男性のことが気になって仕方がないと言い、怒りや悔しさのあまり、自ら耐えかねていっそ別れた方がましだと言いいます。過去のことより今とこれからのことに目を向けてほしいと彼に言っても、理屈じゃなくて、気にしないようにしようとしても頭に浮かんでしまって、自分ではどうしようもないと言います。彼に過去を気にしないようにさせるいい方法はないでしょうか?繊細で完璧主義でロマンチストの彼なので、彼の気持ちはよく分かるのですが、お互いのために何とか問題を解決したいです。

  • あなたならどう彼女の過去を受け入れますか?

    あなたならどう彼女の過去を受け入れますか? 恋人の過去って気になるものです。 ただの友達だったら、笑って聞き流せるようなことや心から同情したり共感できる過去の話がほとんどです。しかし相手が好きな相手だと、そう簡単には割り切ることができないという場合もあります。 例えば過去に浮気をしたことがあるとか風俗嬢の経験があるという女性がいて、それがただの友達だったら同情や共感もできます。しかし自分の彼女だったら、彼女を見る目が変わってしまいます。 そんな相手の過去に関する皆様のエピソードを聞かせてください。またそれを乗り越えていった方はそのことにつていも教えてください。あくまで私へのアドバイスではなくエピソードとしてお願いします。

  • 相手の過去(恋愛関係)知ってますか?

    夫婦・カップルって相手の過去どこまで知っているのがふつうでしょう?私は三年になりますが相手の恋愛の話とかほとんど知らないんです。聞いたことは何度か有りますが話したくないようでごまかされてしまいます。知らなくても別に何の問題も無いのですがなんとなく気になってしまいます。ちなみに私の恋愛の話とかも聞きたくないようなのでちよっとしか話していません。皆さんは相手に話したり教えて貰ったりしてますか??

  • 相手を許し、受け入れたい

    恋人の過去に対して 『軽率だ』 と感じることがあれば どう許し、どう受け入れたらいいでしょうか。 自分が嫌だなと思う相手の過去の出来事があったりするとき 皆さんどう理解していますか? 納得できない、嫌だと思うと相手を責めたり ジタバタしたり 過去や現状に『満足』にきないとジタバタしている自分がいます。 なにより責めてしまうのがいやです。 『自己満足の恋愛』 です。 抜け出したいです。 相手を大切にしたいけれど繰り返しです。 前回の質問も良ければ合わせてご覧ください。 本当に悩んでします。 一生恋愛がうまくいかず結婚もできないのかと。 そうなれば生きているのも意味がない気がします。